fc2ブログ
ROR.jpg

前回のROのログインから約11ヶ月経過していました。

昨年末に月課金でもしようと考えていたのですが、

昨年6月に始まったラグマスのおかげで、パソコンすら開かない日々が続いています。

ラグマスはくろたろうもやっていたけど、2ヶ月くらいで行方不明に・・・(笑)

2、3年まともに更新していないそんなROブログですが、
メカ装備も過去の遺物の情報しかないにも拘わらず、いまだに1日20件程度のアクセスがあるみたいで、

総アクセス数も10万に達しようとしいます・・・!(笑)


ROR2.jpg
※画像はブログ過去画像やツイッターであげているデータの使いまわし(笑)

ラグマスでも、相変わらずメカをやっています。

ラグマスは1垢=1キャラ制で、

1キャラだけでも、ゲーム内ゼニー(1JOBのみ)や課金をすれば他JOBもできるわけですが、

装備を揃えるのもメカだけで精一杯なので、基本的にメカメインでやっています。

ラグマスはスマホゲーらしく、手軽に遊べるのが良いところ。

例えば、日々のレベリングや金策を目的にした狩り自体は、オートプレイ(ROからするとBOTプレイ(笑))が可能なので、
1日3時間程度、スマホのバッテリーを消費していれば終わっています。

また、寝るの1時間、2時間で、ギルドメンバーとデイリークエストやウィークリークエストをやったりボス狩りをして過ごすのが日常です。
ROのインスタントダンジョン巡りの日課がそれに置き換わった感じ。

そして、毎週木曜日・日曜日のGvG・決戦が個人的に一番の楽しみコンテンツとなっているのが私にとってのラグマスです。

ROR3.jpg
※ Gv後の定例の撮影会


ラグマスプレイヤーの多くが、昔懐かしのROに惹かれて始めたはず。

だけど、スマホゲーになった分、やっぱりROと比べると物足りない部分があるのも事実です。

例えば

① 狩りが物足りない
さっきと矛盾しているけど、放置(オートプレイ)で成り立つが故に、
狩りにゲーム性を感じていたROと比較すると物足りない。
メカとABの生体ペア狩りだとか皿とABの時計NMのペア狩りとか、
そういうスリリングな狩りができないのが皆無なのがラグマス・・・。
参考:解き放て、メカニック愛♪ in 生体工学研究所3F
参考: R. Fiorini 総集編Ⅰ

疲労度(経験値・ドロップ率減衰までの時間)が有限な分、毎日何かに追われて遊ぶのも嫌だけど、
インスタントダンジョンでもいいから、そういうのが少しでも増えるといいなぁ。

一歩間違えると死ぬ生体みたいな狩場早く!


② チャレンジできるコンテンツ
①とも関連するのかな。
ROも10数年の歴史があって、その中で、いろんなコンテンツが生まれてきたので、
まだ1年にも満たないラグマスに求めるのは違うかもしれませんが・・・。

魔神殿とかETとか、クリアできる喜びを感じられるコンテンツが今後増えてくれたらいいなぁ。
ROで培ったコンテンツ(蜃気楼とかトレハン、深淵Dimension Diver...etc)とかイベントとかがラグマスにも反映されたらいいのに。

参考:魔道ギアで魔神殿ソロ♪ 最終回 ~ 絶望の神モロク 撃破♪ ~
参考:ギルドでエンドレスタワー♪ ~ あの日から夢見ていた瞬間を ~

ROR4.jpg

ROと比較するといろいろ物足りない部分は多いですが、手軽にできるROとして、個人的には楽しめています。

GvGなんかは、ROでもほとんど真剣にやったことがないので、今はこのコンテンツの為に、ラグマスに捧げているという感じです。

装備もPスキルも全然ダメダメなんですけどねっ!

目標がある分、今は毎日楽しめています!



ROR5.jpg

もう一つの物足りない要素。
ROのたまり場が懐かしい。みなみんの鯖缶が恋しい。

ラグマスはギルド領地があるけど「=」ではない。




いつか、ROのメカとラグマスのメカの比較記事を書きたいな。

ラグマスのメカはROのメカよりも、相対的に優秀なジョブになったと思います。


またいつか!


去年の平成の終わりから令和に始まりのゴールデンウィークに貯めたお金400M近く
メカ装備(パワードチップ)に使おうと思ってたけど、未だ使ってないや(笑)


スポンサーサイト



令和201

なんだかんだ4月末~今日までちょこちょこ遊べました。
GWの休日出勤の振り替え休日ボーナスはこれでおしまいだと思います。
あと3日残ってるけど使えるタイミングがありません。。。


令和202

令和になって初めてのMVPは相変わらずの城2でのバフォメット様でした。

ずーっと城2も飽きてきて、ジターバグを回した後に気づいた買取露店。


令和203

思念体の血が1個50kだって・・・!

勇者の意思の相場は終わってますが、ガム使って狩れば結構いい金策になるんじゃと思い、


令和204

久々に行ってきました。

こういう時に、ブログの過去記事は便利。
すぐ必要装備が確認できる!(笑)

確認するまで、アイアンシールドの存在を忘れてました。


令和205


令和206


集めて倒す。
マジシャンの人はフレイムスロワ*2発か、他の敵を巻き込んでフレイムスロワ+アームズキャノン
でサクサク♪


令和207

MVPも無事倒せました。


令和208

ガム有り30分でこんな感じ。
これに装備やその他収集品をあわせると8M/30minくらい。

勇者の意思が他の収集品と同じような価格帯まで落ちてしまったのが残念。。。


今って、金策狩場の時給の目安みたいなのがわからないけど、
ここでコツコツお金を貯めていくのはまだ悪くなさそうな感じなのかな?





GW~今日までの収入は420m近くになりました。

内、270mが例の精練祭でできた靴の臨時収入。
90m近くがいらない衣装や倉庫の収集品とかを捌いた結果。
60mが狩りの結果。(深淵cと生体2)

次舞い戻れるタイミングでパワードチップの価格が下がっていますように。

またいつか!


WHAT'S NEW?