ばりおk1確101

熾天使型ロボで、バリオフォレストへ…!

ステータスは
素STR → 120
素INT → 120

のSTR120の熾天使型のメカニックです!


【 用意した装備 】

ばりおk1確102

アリス帽セット
熾天使の花冠
サバイバルオーブ
+7パワードセット 名弓1×4 名弓2×1
ギリ粉
+7アヴェンジャー2HA


フレイムスロワーでの狩りを行います!



ばりおk1確103

ブギスギスへは120kほどでて1確狩りが可能。




ばりおk1確104

エンカントはMHP:117,776に対して、MHP未満のダメージが精一杯で2確狩りとなります。
エンカントは単体ならフレイムスロワー → ブーストナックル×1で、
複数ならフレイムスロワー×2発で処理します。


1確狩りは・・・オルレアンのフルコース+エンカウントプロボックでやっと達成でした。。。。



【 経験値効率は 】

ばりおk1確105


1.5倍期間に、30分狩りを行いました。

G上納値(50%)で、
28,912,235 → 65,701,230

なので、


36,788,968 ×2 = 73,577,936

×2倍で1時間分。

147,155,872

1.5倍期間なので、÷1.5

98,103,914


約98m/hとなりました・・・!


やっぱり、エンカントも1発で倒せるようにしたい。。。








熾天使メカは、上限開放が来たらばりおkかな・・・w






メカ4号オーラ01

ある時は露店専用のキャラとして・・・、

ある時はハッピーバルーン型のアビス専用のメカニックとして・・・・、

ある時はトルネ斧を楽しむようのメカニックとして・・・・、


メカ4号オーラ03

そして、熾天使が実装されてから、熾天使型の、徒歩メカも魔道ギアも最低限楽しめる


メカ4号オーラ04


そんなメカニックにモデルチェンジをして、遂にオーラとなりました。



【 最後の狩場はアビスとPDNM2Fで、徒歩メカを 】

メカ4号オーラ02

普段のG狩りでの出動は、魔道ギアメインだったので、
最後くらいはと、徒歩メカでアビス3FとPDNM2Fで残りの80%を上げました。


メカ4号オーラ05

アビスでは、うまくマグマでのイグニスが発動すれば、AxT2発で沈めることができるので、ノックバック対策をわざわざとる必要性もなくなりました。

また、160を超えれば、INT120の恩恵で、MSPも十分すぎるほどあって、
+8邪竜でも、地デリc無しでもSPが切れることが、全くない狩りが可能となりました♪



メカ4号オーラ06

最後は、一発狙いで残り40%をPDNM2Fで。

アビスは収集品での金策狩場で、PDNM2Fは一発狙いの金策狩場なのですが、

経験値自体も悪くないです。

敵の要HITが高いので、必中攻撃のCRで戦うのですが、


メカ4号オーラ07

マミー以外はボス属性なので、CR狩りも本当に楽!

このキャラはAGI初期値な為、ASPDも181がMAXだったのですが、ASPD193で行くとよりサクサク狩れて楽しいと思います。

ASPD181でも、+9ヴァナルと天狗の巻物さえあれば、TMドフレではなく、Tリベドフレ装備で戦っても、飴消費も1時間に200個程度で済むので、結構経済的!


アルクイエンをお持ちであれば、おすすめできる狩場です♪


【 魔道ギアの熾天使型(STR120・INT120)・天狗セット型(STR120)・カルデュイ型(STR110・DEX108)比較 】


熾天使型メカニックは、
INT120という大きな制限がありますが、もともとSP効率の悪い魔道ギアにとって、一定条件内(マニピがあるなど)であれば、自然回復で十分SP回復が賄えることが一つ目のメリット。ソロメインの徒歩型ではそうはいきませんでしたが、PTメインで活動した魔道ギアでは、+9ヴァナルをほとんど使うことなく、アリス帽等の火力アップに充てれたのは大きかったです!
頭にアクエンcを付けて、LUK77のタイプの魔道ギアもありますが、そのタイプについては、熾天使型の下位互換になると考えられます。


また、威力についてもSTR120型(メカ6号)の特徴が霞むほど、火力がかなりアップしてたのが現実です。確かに、熾天使を装備することによって、詠唱時間が延びるデメリットは、結構ストレスだったのですが、体感的に、DEXが60くらいになって、アクセ1枠を赤チップにすればほとんどストレスもなくアームズキャノンやフレイムスロワー狩りができました♪


天狗セットの魔道ギアは、無詠唱も難しいうえに、火力面では熾天使に劣ることを考慮すると、その存在意義を再考察する必要がありそうです。INT120に振らなくてよいステ振りを考えると、VITとAGIにバランスよく振れる点で、天狗セットの汎用性が確認できるとは思うのですが、ステ異常が問題ではない狩場・・・生体でのペア狩りや城2などのソロ狩りは、熾天使型に軍配があがる可能性が・・・!
このあたりは、今後検証していく予定です!(特に城2と生体)
私の熾天使型メカはAGI初期値であるため、極端な例になりますが・・・!


また、間違いなく、熾天使型は無詠唱がかなり困難だと思いますので、大人数のPT狩りではあまり向かないことが考えられます。大人数ではブラキ無詠唱が容易で、AGI(ASPD193)が確保容易なカルデュイ型(DEX108で、STR110に抑えてAGIにその分振るタイプ)が一番ベター。もし、天狗型でも無詠唱が達成できるのなら、それが一番よいのですが、私の手持ちの装備では厳しそうです・・・。また、ASPD193が確保できるかも一つのポイント。

メカニック自体、
汎用メカ、(高速メカ)、クリメカ、魔道ギアと、2、3年前は大きく3~4タイプに分かれていましたが、

パワードセット・ガーディアンセットの実装と、その時のパッケで、

汎用メカ、クリメカ、ハッピーバルン型メカ、STR120パワードロボ、カルデュイ型パワードロボ、ガーディアンメカと大まかに分岐して、


そして熾天使の実装で、

汎用メカ、クリメカ、ハッピーバルン型メカ、熾天使型徒歩メカ、パワードメカ、カルデュイ型ロボ、熾天使型ロボ、ガーディアンロボ

と、さらに細かく分岐されたような気がします。

(徒歩メカについては、もっと突き詰めればもうちょっとタイプ(ギガントセットとか!)がいると思うのですが、魔道ギアほど頑張ってないので割愛!)


何が言いたいのかというと、



メカニックの可能性は無限大!!!!


であるために、メカニックのすべてを楽しむためには、7キャラだけじゃ足りないという結論に至るわけです・・・!



○ 魔道ギアの参考 ○
天狗セット魔道ギア(メカ6号)
カルデュイ型魔道ギア(メカ2号)
カルデュイ型魔道ギアⅡ(メカ5号) ※ガーディアンセットメイン
熾天使型メカニック(メカ3号) ※ 徒歩・魔道ギアハイブリットタイプ




これで、メカニックは6体目のオーラとなりました。

養子メカはSっちの復帰待ちの為、無期限活動休止となりますので、

次は、リベリオンを消して、8体目のメカニックを始動させたいと思います。





純粋な熾天使型魔道ギアを作って、ジュピロス最深部で暴れてみたい・・・!


それが一番の目的です!w








7月いろいろ700

7月も、もう終わりますね。

7月最後の週は(というかここ2,3週間)、仕事が燃えていて、
契約が切られるのかどうかの瀬戸際の、背水の陣でのギリギリの中での・・・という状況だったので、復帰以来、本当に、ROそっちのけで、仕事に(それなりに)真剣に取り組んでいました。

胃が痛かったです。


【 ギリ粉を手に入れて 】

7月いろいろ701

いろんな装備を売却して、手に入れたギリ粉なのですが、いまいち使い切れてないのが実情です。
名弓2のエンチャがないのが原因なので、チャールストン工場にしっかり通って、+9パワードブーツを手に入れるのに集中すべきなのですが、ホルグレンの匠具合を信用しきってないので、どうもノれないのが現状。

パワードスーツは影葱を消したので集めることもできないし、何より鎧破壊がある狩場が多数なので除外。
パワードタンクは入手難易度的にも無理なので除外。
よって、消去法的にパワードブーツになるのですが、それでも、道のりは遠い・・・!




【 あれ?ここ最近のROって・・・ 】

7月いろいろ702


7月いろいろ703



7月いろいろ704


7月いろいろ705


7月いろいろ706


GHMDハードのSSしかありません!!(笑)






【 ハイブリットメカ 160になる♪ 】

7月いろいろ707

GHMDハードに通い詰めた結果、

ハイブリットメカのレベルが160になりました♪


7月いろいろ708

154~160は魔道ギアでのレベリングとなっていたのですが、

160からは、アビスも混ぜながらレベリングしていく予定。


+8邪竜の鎧(カード未挿)でも、MSPが高いため、SPは十分に維持できるようになりました。


これで、+8邪竜の鎧の用途が、別の用途へとシフトチェンジできるようになりそうです!


徒歩メカの次の目標達成の為に・・・!



公開時期 未定!


なのですが。







7月いろいろ709


そういえば、個人的に癒し系ブログと思っている、某えるるんの・・・。

また、リベンジします(ゴクリ


癒し系ROブログはせらさんの*花あられ*だったり、酈様の草花の栄光だったり・・・(リンク欄参照)と、本来はお知り合いではない方々のブログを勝手に無断でリンクをしないような性格なのですが(チキンなので)、感じる癒し系と感じるブログ様は、勝手に無断でリンクして、いつでも飛べるようにしてしまいます!w


そういう記事を書いてみたいと思っても、私の才能が許さないみたいです(笑)


7月いろいろ301

7月23日!

みるみるの熱い希望で登ったET。

人数は9名でしたが(2PC除く)、無事登頂となりました!

生体マーちゃんフロア(98F)で火力の武器が壊れて大変でしたが、みるみるが2PCでメカをもってきて
無事解決!!w(フレアさんも持ってきたけど、みなみんの呪いで・・・)




7月いろいろ302

その後、GHMDHを

私、ふぁさん、がろさん、みるみる、フレアさんの5人で2周!!

深夜なのに元気でした!

1周目はノリノリに進み過ぎて、全滅となってしまいましたが!(笑)
(2PCフレアさんで復活でした)

この適度な危険度が、GHMDHの楽しいところ・・・!



7月いろいろ303

2周目では、熾天使ロボを初めて導入してみたのですが、
ブラギがあると、頑張れそうです。

なかったら・・・。まだDEXが50未満なので、詠唱時間も長く、そこまで戦力になれなさそう。

ただし、1発の威力は、ロボ子Ⅱ(STR120型)よりもかなり大きいから、そういうところの楽しさはあります!

早くレベルをあげていかないと!(現在159歳)



そして、2周目はファさんアドラが大暴れで、RKの引きも良くて、まさかの20分でクリアとなりました!w

時給換算すると、経験値90m/h・・・!




【 実装後、 】

7月いろいろ304

11週しているようです。

内、2回は未クリアなのですが、魔血も赤水晶もどんどん溜まっています!

未クリアを除いて計算すると、羅針盤の確率は今のところ

2/9!

今は売り時と思って、処分しているのですが、相場が落ち着けば(希望は5mくらい)、

エンチャに挑戦もいいかもしれないですね。

幸い、精練祭の遺産で、+7時空靴が8個ほど倉庫に眠っているので・・・・!



【 3年の月日を経て・・・ 】

7月いろいろ305


いつの間にか、デコイをあまり使わなくなったせいか、倉庫に投げ込むブリガンは減ることなく、積もりに積もっていったようです。

遂に30k個溜まってしまいました!!


そういえば、復帰してからもう3年経過してました。(2013年6月に復帰でした)


そんなことも、思い出す切欠になったのが、このブリガンでしたw






ランキング参加しています♪

来週から、魔Qらしいですね。

リアル事情や、諸々で、あんまり楽しめなさそうです。。。


熾天使ロボ100


熾天使型の魔道ギアというわけですが、実際はトルネ斧メカ(4号)のスキル構成を変えて、
徒歩型・魔道ギア両方が楽しめるハイブリットタイプです!



熾天使ロボ101


スキル振りはこちら(ROスキルシミュレーター)


熾天使ロボ102


Lv155で、

STR120
INT120

と、火力重視で、VIT先行タイプでの育成になっています。
VIT先行タイプなのは、当初はトルネ斧をもって、アビス専用と考えていた為です。



が!



AGIが初期値であるため、パワースイングを使う機会が100%ないと思って、急遽、その分のスキルポイントを魔道ギアのスキルに振って、ハイブリットタイプにすることにしました。


ニュートラルバリアが使えない為、一番試してみたかったジュピロス神殿最深部へいけないのが残念ですが、
その他のスキル振りは意外とバランスよく必須系のスキルは取れた感じでした♪


というわけで、
育成を、徒歩でのアビス、魔道ギアでの○○と、1キャラで両方楽しめる、贅沢なメカニックの完成です!




STR120ということで、単純な比較を行ってみました。 in 回廊


【 熾天使 vs 鴉天狗の面 】

① 熾天使の場合のダメージ

熾天使ロボ103

70k~80k



② 鴉天狗の面の場合のダメージ

熾天使ロボ104

60~70k



中段以外の装備の組み合わせによってダメージの幅に変化があると思いますが、
また、DEXが20代であるために、ダメージの上下幅が安定しないのですが、おおむね熾天使のほうが10kほどダメージが大きいという結果となりました。




【 fffジターバグでの威力がすごかった・・・! 】

熾天使ロボ105

オラティオ10
パワードセット(ワクワク挿)
+9退魔神のハンマー
アリス帽(親密度 親しい ※きわめてじゃないです)
聖キャノンボール


で、fffジターバグに、アームズキャノンで400kのダメージが・・・!


今回のアリスの親密度がMAXじゃなかったので、MAXとなったらもっとダメージは跳ね上がりそうな気がします・・・!





熾天使型は、ハイブリットタイプのメカニックに最も適したタイプといえるかもしれないです・・・!


とりあえず、DEXを上げていかないと。
詠唱が長くてちょっとだけストレス!





WHAT'S NEW?