ガーディアンプロセッサ101

前回の更新が6月なので、ガーディアン型魔道ギアの記事自体が約半年ぶり・・・!

ガーディアン型魔道ギアは、アルクイエンのネックレスの登場によって、立場は微妙になったのですが、

リペアが使えて、ダブルアルクイエンより少しだけ火力が劣る攻撃が可能という要素を考えたら、

魔神殿ソロみたいに、タイマンでのボス戦では輝けるのですが、

それ以外では、まぁ・・・パワードでいいよねっていう結論になるので、イマイチ活躍の場がないので、
どちらかというと、ブラキで無詠唱に対応できるパワードロボとして稼働していることが多いです。


プロンテラ深淵で、ボスMDをソロで頑張ろうとも考えていたのですが、ストーンスキン相手の討伐クエストに挫折をしたのは一種のトラウマです。


【 ガーディアンプロセッサ入手♪ 】

もうメカ、ロボでほしい装備はないと+9杏を手に入れた際には言っていましたが、
その当時から実装されていたのがガーディアンプロセッサ。

説明文をよく読んだら欲しくなって、購入に至りました。

購入用の資金集めで、もう使ってないGv用の装備や、いらなくなった武器、2年手を付けていなかった収集品諸々を処分したので、
もう予備用の予算がない・・・!


ガーディアンプロセッサ102

ガーディアンプロセッサの効果は…、

① 人間形モンスターから受けるダメージ - 10%
② [ガーディアンプロセッサ]の精錬値が7以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 2%
③ [パイルバンカー]と共に装備時、[パイルバンカー]の精錬値が7以上の時、追加で攻撃速度 + 10%
   [バルカンアーム]で与えるダメージ + 50%
  [ブーストナックル]で与えるダメージ + 30%
④ [パイルバンカー]の精錬値が9以上の時、追加で攻撃速度 + 10%
   [バルカンアーム]で与えるダメージ + 50%
   [ブーストナックル]で与えるダメージ + 30%
⑤ [パイルバンカー]の精錬値が10の時、追加でスキル[パイルバンカー]の再使用待機時間 - 1秒
⑥ [ガーディアンユニット]と共に装備時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 3%
   [ガーディアンユニット]の精錬値が7以上の時、追加でMaxHP + 10%人間形モンスターから受けるダメージ - 2%
   [ガーディアンユニット]の精錬値が9以上の時、追加でMaxHP + 10%人間形モンスターから受けるダメージ - 2%
⑦ [ガーディアンエンジン]と共に装備時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 3%
   [ガーディアンエンジン]の精錬値が7以上の時、追加で聖・闇属性攻撃で受けるダメージ - 15%
   人間形モンスターから受けるダメージ - 1%
   [ガーディアンエンジン]の精錬値が9以上の時、追加で聖・闇属性攻撃で受けるダメージ - 15%
   人間形モンスターから受けるダメージ - 1%
⑧ [ガーディアンブースター]と共に装備時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 3%
   [ガーディアンブースター]の精錬値が7以上の時、追加で攻撃速度 + 5%
   人間形モンスターから受けるダメージ - 1%
   [ガーディアンブースター]の精錬値が9以上の時、追加で攻撃速度 + 5%
   人間形モンスターから受けるダメージ - 1%
⑨ [ガーディアンバレル]と共に装備時、追加ですべてのステータス + 1
   人間形モンスターから受けるダメージ - 2%


長い・・・。

兎に角、2つだけ。
買わないから買う理由に変わった点が、

【 1つ目の理由 】
②は独立した効果であること。
つまり、③以下は②を見たなさなくても良い点。

また精練値か・・・と思ったのですが、精練値依存がゲーム内入手の装備だけで済むところに気づいて、手に入れるべきと考えなおしました。


【 2つ目の理由 】
+9パイルバンカーがあれば、汎用武器以上の強さがありそう?

パイルバンカーは、スロットはありませんが、武器攻撃力が450となっていて、

例えば片手斧のドフレの斧は180、両手斧の達人の斧は250、同じ片手鈍器のヴァルキリーハンマーは50+Atk100となっているように、武器攻撃力の数字はとてもお高い!場合によっては、特化ドフレ・特化達人の斧並の攻撃力を発揮できるというイメージがあるくらいの優秀な武器です。

但し、ネックはSTRペナルティが高いことなのですが・・・。

そんなパイルバンカーが+9となれば、+60%のダメージアップとなるので、+9パイル1本で遊ぶことができる点で個人的には優秀なセット装備になるんじゃないかなって思っています!

これに対抗する武器が・・・、QブリキングVハンかな!



【 パイルバンカーの素材は1年以上温めていた事実 】

ガーディアンプロセッサ103

というわけで、Gプロセッサ手に入れたからには、+9パイルも作らないといけない。

幸い、パイルバンカーの素材はチューブを除いて10本分集めていました。

これは、チャールストンの工場パッチ時に実装した新パイルに期待して集めていた素材だったのですが、

謎の調整が掛かって、サクライ仕様よりかなり弱体化されてしまい、パイルバンカー作成に至らないまま1年と半年が過ぎていたのです・・・!(笑)


チューブ集めはアインブロック↓のMAPでメタリン狩り。


生まれて初めて行ったMAPでした!(笑)


【 そして、精練勝負 】

ガーディアンプロセッサ104

みるぉの隣に立って、運を吸いながら武器精練!!w



ガーディアンプロセッサ105

+5 → +6  6/10



ガーディアンプロセッサ106

+6 → +7  5/6



ガーディアンプロセッサ107


+7 → +8  3/5



ガーディアンプロセッサ108


+8 → +9  1/3



できました!

素材自体、高くないので武器精練地獄は、受け入れる用意をしていたのですが、意外とあっさり!w



【 試し切り 】

ガーディアンプロセッサ109

試し切りにマランMDへ。



ガーディアンプロセッサ110

指がすごく疲れるけど、楽々クリアできるようになっています!

何気に、ソロでのクリアは初めてでした!









頭がスロットなしで、固定となるのでSP回復手段が回復材のみなのがネックなのですが、
季節回復のある期間なら問題なく通えるし、年初めに買い集めたおもちもまだ30k個残ってるし、
どんどん通っていこうかな~!

ローラ再び701

今回のタイトル画像は、月星の長老にゃんこさんと。

(木曜日以外は)毎晩お酒を飲んで酔っ払ってG狩りに来る月星の長老様!

「ちてい」

という流行語を創った愛され長老様です!



ローラ再び702

本日の活動は、昨日の続きで、皿で回廊へ!


21時~22時は、月星メンバーが同MAPに4人もいて活気がありました♪



ローラ再び703

途中、ソヒョンからカード帖を拾ったのですが、オークゾンビcで残念な結果に><



ローラ再び704

旧市街地ソロと比べると、楽すぎて、ダレそうになりましたが、無事皿の回廊もクリアとなりました♪



【 メカの祭祀場ソロ 】

ローラ再び705

火力重視とするか、耐性重視とするか。

今回は火力重視で

アリス帽 + 親密度MAXアリス

で挑んでみたところ、



ローラ再び706


属性さえ合えば、敵は3発以内に倒せるようになって、安定するようになりました・・・!
問題点は、SPが自然回復では全然持たないので、ヴァナルに着替えたときに確殺数が1発分増えて、ちょっとリスキーになる点。

戦い方は、ホーリークロスを使ってくるエルダー(聖属性)を最優先に倒して、闇属性を後で倒すようにすれば、
リペアの消費量はかなり抑えれた気がします!


ただし、抱えすぎると、さすがに死ぬので、5~6体以内になるべく抑えて戦うようにしています。


死に過ぎると、アリスの親密度も下がってしまうので、慎重に慎重に・・・!


3発と4発とでは、結構違う世界になるので、・・・。それにしても、アリス帽セットが久々に輝けてよかったです♪
(調べてないのですが、べべ帽セットでもよさげかな?)



ローラ再び707

ですが、抱えれる数自体が、旧市街地での皿ソロより多いので、討伐スピードは予想以上にハイペースでした。

今回は300~350体まで完了。

メカの祭祀場は今週中には確実にクリアできそうです♪







明日接続できるかわかりません。。。

ローラ再び201

プロンテラ深淵が帰ってきてから、G狩りよりもローラとの闘いを優先している状況です…!

深淵の王墓の条件をクリアするまでは、その流れになると思いますのでご了承ください・・・!




ローラ再び202

旧市街地のサラソロは1時間ほど頑張りました。

討伐数も400体に達しましたが、血騎士がなかなかいないので、血騎士だけ50体遅れとなっています・・・!


もちろん、ローラ鈍器、ローラcはでず・・・。



【 メカで庭園の次は 】

ローラ再び203

メカで回廊へ行ってきました!

リフレクシールドが見えますが、遠距離攻撃主体の魔道ギアにとっては問題もなく、


ローラ再び200

この装備とルビリットで、

全敵 アームズキャノン2確


ローラ再び204

フレイムスロワーで、

ソヒョンは4確、
ソヒョン以外は3確で行けます♪


ローラ再び205

アームズキャノンでの高火力狩りも魅力的なのですが、
イーグルアイを装備して、セシル発動に期待しながらフレイムスロワー狩りのほうが楽しい!

特に、天下大将軍を巻き込むのに便利なので、アームズキャノンよりフレイムスロワー狩りのほうが断然いいですね♪



ローラ再び206

1時間も経たないうちに、回廊クリアとなりました♪


庭園と回廊・・・、個人的には回廊のほうが敵の密度が高いと思える分、楽しいかなって感じでした!



【 そして、 】


ローラ再び207

次の討伐クエスト、祭祀場へ。

ここの敵は、闇属性と聖属性が混在すること、MHPが200k程度、エルダーのホーリークロスが痛いこと・・・。


ローラ再び208

パワードセットなため、ホーリークロス対策がほとんど取れないのですが、
火力面とその他耐久面で、装備が上手くはまれば、安定した狩りができる感じがするので、
1000体と討伐数も多いので、真剣に検討してみたいと思います・・・・!





祭祀場が終わったら、旧市街地が残っています・・・。

旧市街地・・・。

旧市街地・・・。


誰かに寄生しないと無理な気がする・・・w


ローラリベンジ101


あの伝説の、2万発のインフェルノの悲劇が帰ってきた・・・!


【 あらすじ 】

ローラとの闘い、始まる…! 序章
ローラとの戦い その1
ローラとの戦い♪その2 ~ 狂信者ヒュリエル、討伐♪ ~
ローラとの戦い♪その3 ~ ドロップ2.5倍 ~
発狂するローラとの戦い♪ その4 ~ ボーナスの終わり ~
発狂するローラ討伐♪ その5 ~ 狂気の私 ~
絶望のローラ討伐 その6 ~ 旧市街、クリアorz ~
ローラの黄昏 最終回 ~ 2万発のヘルインフェルノ ~

2016年6月14日、にプロンテラ深淵が帰ってきた!!!



ローラリベンジ102

半年ぶりの、プロンテラ旧市街地ソロ。

前回は2万発のヘルインフェルノを撃った結果、



ローラリベンジ103

お目当ての、

ローラカード
ローラ鈍器

は手に入ることなく、



ローラリベンジ104


ただ、ただ、敗北感を感じ、数日間は立ち直れなかったあの悲劇を乗り越えるべく、




ローラリベンジ105

また、ローラがそれなりの確率でドロップする青ポーションを倉庫にため込む日常、喉から手が出るほど欲しいクリメカ用の装備・カードを求める日課が始まろうとしています・・・!



【 今回のプロンテラ深淵は別の過ごし方も 】

ローラリベンジ106

前回はローラ武器の欲しさで、プロンテラ深淵の本来の楽しみ方を満喫しなかったのが大きな反省点でした。

よって、今回のプロンテラ深淵は、

・ 討伐クエスト

・ 古王グローザにチャレンジ

も、満喫することを念頭に、活動していきたいと思っています!

そんな感じで、早速回線が死にかけていたくろたろうを誘って、

私:皿
くろたろう:AB

のペアで、旧市街地の討伐クエストを進めることにしました!

ローラリベンジ107

大体60体ほど倒して全滅帰還。

一先ずの目標は来週か再来週末に1回はグローザMDに挑戦したい・・・。
がんばろうね、くろたろう。他の月星メンバーも興味がありましたら、G狩り後の落ち着いた時間帯に行く予定ですので、
また参加希望等をお知らせください!



【 今回は皿じゃなくてメカでも 】

ローラリベンジ109

普段は、ETや魔神殿は皿を出すことが多いのですが、
今回はロボも出動させたいと個人的には思っています。

旧市街地等の魔法職向けのMAPでのソロは厳しいのですが、そこはタイミングを見つけて、
それまでは、物理職向けのMAPでは、ソロでできるだけ討伐数を稼いで、皿でもロボでもいつでも出動できるように準備する所存です!


ローラリベンジ108

そういえば・・・と気づいたのが、前回のプロンテラ深淵は、本当にWLソロで旧市街地でローラ狩りをしていたので、
ロボで行くのが、本当に新鮮でした・・・!w

庭園では、アームズキャノンで2確狩りが可能で、テンポよく消化できそうです♪


ローラリベンジ110

庭園では、30分で討伐クエは半分消化!

幸先の良いスタートかも?!

(早速今週末は旅行でROができない&仕事が忙しい)






今回のプロンテラ深淵に掛ける思いは、・・・本当の本当に本気です!!



魔神殿ソロ500

迎えることはないと思っていた時を、迎えることになりました・・・!

過去5回にわたって取り上げていました、魔神殿ソロの挑戦シリーズ・・・!

魔神殿ソロシリーズ
+7パワードセットでビオス・モルス・魔神殿ソロ突入♪
魔道ギアで、1時間半の激闘。 in 魔神殿 ~ 意地になって ~
魔道ギアで魔神殿ソロ♪ その2 ~ カボチャキャンディーパワー! ~
魔道ギアで魔神殿ソロ♪ 最終回(仮)
魔道ギアで魔神殿ソロ♪その4 ~ 再生の半魔神 撃破! ~


一時は完全に諦めていましたが、ガーディアンセットを手に入れたことによって、いけそう・・・!と思った矢先の、
季節アイテムイベント & 期間限定の+9杏のレンタルサービス!


魔神殿ソロ504
(季節回復アイテムは50パック程、凍結晶は50個程用意)



今回、1週間にわたってネオパンク狩りで季節回復アイテム用のポイント獲得をしたり、
魔神殿のブリナラネアフロアまで侵入して、凍結晶のみを拾いに行ったりと、しっかり準備をして挑んでみた結果、
予想以上の結果をだすことができました♪

そんなご報告の記事です!




【 ムスペルスコール戦まで 】

魔神殿ソロ502

もう何度も取り上げているので、ムスペルスコール戦までは割愛!

途中鯖缶してしまったので、リプレイのタイムが連続していないのですが、

ムスペルスコール撃破まで

38分19秒 + 7分44秒 = 46分3秒

という感じで、ムスペルスコール戦で予想以上に死んでしまったので、鯖缶時間を含めると約48分くらい、
使ってしまう結果となってしまいました。。。

理想はここまで30分台だったので、この時点で正直諦めていました・・・w


【 vs 再生の半魔神モロク 】

魔神殿ソロ503

前回、アリス帽で挑んでいた再生の半魔神モロク戦でしたが、
今回は+9杏(レンタル)を使うことにより、小型のモロクに対するサイズ補正がかからなくなり、
退魔神のハンマーのペナルティがなくなる形になった結果・・・。

与ダメージが闇付与・アナライズ込で

28k → 41k

とサイズ補正以上のダメージ上昇が・・・!?


魔神殿ソロ505


結果、ムスペルスコール撃破から17分後に、再生の半魔神モロクも撃破となり、

約25分、ラスボスの破壊神モロクに充てることができるように♪




魔神殿ソロ501



【 vs 絶望の神モロク 】

魔神殿ソロ506

与ダメージは、

聖付与 + アナライズで35k程度。

絶望の神モロクのサイズは中型となるため、+9杏の恩恵を受けることができます♪



魔神殿ソロ507


ムスペルスコール、再生モロク戦では、少し渋っていた氷結晶も、ラスボス戦となると惜しみなく使います。

序盤は風魔法と火魔法が痛いので、その2点に気を付ければいいのですが



魔神殿ソロ509

ある時点からは地魔法も打ってくるし、水魔法も打ってくるし、

ステップ回避がほぼ不可能な詠唱速度のEQも打ってくるし・・・取り巻きも出してきて、


魔神殿ソロ511

アイテム連打、リペアの使いどころ、ステップ回避等々、

攻撃と回復うまく両立しなければ・・・と、かなり忙しくなります・・・w


ただ、リペアを緊急用イグミ感覚で使って、常に季節回復アイテムを連打していれば、
ピンチらしいピンチはほとんどなかった・・・!



魔神殿ソロ512

テトラも打ってきますが、HPが一気に真っ赤になりますが即死ではありません♪

これが結構大きかった気がします・・・!



魔神殿ソロ513

絶望の神モロク交戦開始15分後に、とうとうHPバーが黄色に・・・!

風・火・水・土魔法をいっぺんに撃って来て死線を彷徨ったり(回復材連打で凌げる)、ディスペルをしてきてそのたびにブーストしなおしたり、EQを打たれては急いで復帰を・・・


魔神殿ソロ514


ゴールが見えていたので、中の人の手は緊張でこのあたりから震えていました!w

時間も、残り10分を切っていたので、これでクリアできなかったら、リベンジする気が起きないほど、かなり落胆すると思うので、なおさらです・・・!w



魔神殿ソロ515

そんな緊張の10分間。


魔神殿ソロ516

あと、少し・・・!
本当に、あと少し・・・・!!!!



魔神殿ソロ517

ここでEQ・・・orz


そして、急いで復帰して、
(この時点でMD閉鎖まで残り4分)


魔神殿ソロ518

もうEQはやめてええええと祈りながら攻撃をし10秒後・・・!



魔神殿ソロ519

絶望の神 モロク 撃破となりました♪

そして・・・

勇者の戦利品 0個

という悲しい結果に・・・。

代わりに、モロク褒章箱がでてきたので、ソロクリアだともらえない疑惑が・・・?



魔神殿ソロ520

というわけで、魔神殿ソロシリーズは予期していなかった完結を迎えることに♪

クリアの瞬間は本当にうれしかったです♪



ゾンビアタックであり、季節イベントの恩恵があるとはいえ、クリアできるとは思いませんでした・・・!

ロボ、強いです・・・!



ランキング参加しています♪

次は月星ET登頂を目標に・・・!

WHAT'S NEW?