2016eve.jpg

前回の装備編の続き。

2016年の出来事を振り返っていきます!



魔神殿ソロクリア!

魔神殿ソロ501

ソロプレイ編として、とてもとても喜んだ出来事!

全6回の挑戦となりましたが、
1回目はブリナラネア戦でかなりしんどくて無理かなーと思っていたのですが、
2回目の挑戦でブリナラネアの撃破もムスペルスコールの煉獄炎効果を知らなかったのでどうしても無理で、
煉獄炎の効果を知った後の、
3回目の挑戦でムスペルスコールの撃破で一時は満足したものの、再生の半魔神へ挑戦するために
4回目の挑戦を迎えるも、戦闘時間とEQに心が折れて一時は幕を下ろしたチャレンジでした。
その後、ガーディアンセットを入手して、クリア時間がかなり短縮できたので、
5回目の挑戦で、再生の半魔神モロクの撃破!
そして、再生の半魔神モロクが小型と知って、最初は短剣系の退魔神シリーズをと思ったのですが
ちょうどそのタイミングで+9杏のレンタルサービスがあったので
ARが使えて、サイズペナルティが解除となる退魔神のハンマーでチャレンジしたところ、
6回目の挑戦で無事、絶望の神モロク撃破となったという、うまい具合にプロセスを辿った挑戦シリーズとなりました♪

絶望の神モロクのHPバーが1割を切ったあたりからは、緊張で手が震えていたのは良い思い出です!w

リペア回復、季節回復アイテムの連打(つまり重量の強み)とメカの特性・可能性を最大限に引き出してのクリアとなったので、
これ以上にない達成感だったと言えます。


もう二度とソロでは行きたくないかな(笑)

ハイライト 【 魔道ギアで魔神殿ソロ♪ 最終回 ~ 絶望の神モロク 撃破♪ ~ 】




月星ET、1年半越しの夢叶う!

月星ET最終回100

月星として活動して達成した唯一の目標でした。
深淵プロンテラも本当はやりたかったけど、興味のある人が当時は私一人くらいだったので、
月星でET登頂することは悲願でした。

始まりは、2015年の1月末。このブログが始まったくらいから、始まったギルドイベントでした。
ちなみに、当時の中心的な発起メンバーは、分裂して別Gとなってしまいましたが、その当時から初登頂まで中心メンバーとして頑張ってきたのが、がろさんと私ということに!w

始まった当時は、怨霊フロアで壊滅的な状況になったり、アモンフロアで全滅帰還したり、
イカフロアやイフフロアで全滅したり・・・と、そして最大の鬼門が生体フロアではなくランドグリスフロアという時代でもありました。

毎週末、挑戦していたのですが、2015年3月末に、所謂メンバーの温度差で月星内部の雰囲気も少しおかしくなり、
月星らしさを優先して、私自身もET参加を取りやめるようになったら、いつの間にかその発起人メンバーでG分裂騒動が起こってET企画を休止する自体となりました。
あの頃は、その影響もあってメンバーも大分分裂先に人手を取られたりして、
月星が雪崩式に崩壊しないようにマスターと色々頑張ったのは良い思い出。。。(笑)

そして、そのほとぼりが冷めた半年後、月星も新たな時代に入って、よりマッタリとした月星ETが再開したのが2015年9月末
支援的要職(AB、皿、民等)は一部メンバー(私やがろさん、Sっち)で補うようにして、ET自体を楽しむ自由スタイルに近い形の月星ET登頂チャレンジの再始動。

メンバーの引退や休止、はたまた脱退もあった一方で、新規加入者もいたりとメンバーの入れ替えもありましたが、
再始動からクリアまでの約9か月間は、
いつの間にかイフフロアまでは通過点になっていて、
いつの間にかランドグリスフロアまでは通過点になっていて、
徐々に、確実に成長をしていったのでした・・・!

しかし、半年以上も鬼門となった生体フロアはどうしてもクリアできず、試行錯誤を繰り返し・・・2016年6月。

月星ET最終回115

1年半越しの月星ET悲願の登頂となったのでした!

がろさんの修羅、ぼぶ&みるぉ&みるきさんの廃軍団(笑)、緑色のぱっつ、青ジェムのくろたろう、鯖缶のみなみん・・・、
ちょっと記憶もあいまいなところがあるので正確に数えれてませんが、歴代月星メンバー30人以上は係わっている大型企画なのです!(笑)

初登頂時は、

月星ET最終回110

いろんな名言も生まれて、この日を境にみなみんが絶妙にいじられるようになって、良い思い出です!(笑)

個人的にも、奇しくもメカ(魔道ギア)で参加時に初登頂となったので、メカ使いとしては本当によかったかなと!w
ほとんど皿で参加だったりしたので、貴重な経験をメイン職でできた喜びというやつです!
皿でも湾でも楽しいのが月星ET!

ハイライト 【 ギルドでエンドレスタワー♪ ~ あの日から夢見ていた瞬間を ~ 】


私のROプレイ事情の変遷。

2016gazo.jpg

2016年は、3月末のSっち休止から、私自身のROプレイスタイルも、それ以前と比べるとかなり変わりました。

ROの装備もだんだんインフレしてきて、モンスターよりもプレイヤーが強くなっていくのが一昨年からの傾向で、
大人数で狩りをするよりも少人数で、少人数よりもペア狩りが楽しかったのが2016年3月までのRO。
以降は、ペア狩りを設定するのも難しくなって、ソロで如何にして楽しむかを焦点に当てながらのROが大部分を占めるように。
代表的なのが、ETソロ・GHMDHソロだったり、直近で言うとビジョーソロ。
もしくは素材集めや金策から始まる高額装備収集、ソロ狩場の発掘。
おかげで、プロンテラ深淵のチャレンジは、前提条件の討伐クエストが未クリアになるというソロROの限界を感じることもあって、ROに対するテンションも一時期かなり下がったこともありました。

そんな訳で、月星のG活動もROのメインコンテンツ。
今は休止しているPさんが2年ほど前に構築・定着させた、毎日22時からのG狩りを維持させて、MMOらしく大人数で遊ぶ機会も大切にしてきました。深夜部が結成されたりと、すごく充実した期間もあった・・・!

大人数で遊ぶ機会を維持させるべく、誰も負担にならないように(特に主催側)、職種も拘らせない、効率・経験値も拘らせない自由なG狩りのシステムを構築・定着させて1年くらいやってきてましたが、月星も遂には2PTでも収まらないくらいの大御所になっていろんな価値観や問題点・不満が徐々に表面化し、そのシステムも限界を迎えたのもこの2016年の夏頃。
サブマス会議を行って、今まではなんとなくで成り立っていた、職構成を考えるPT編成が行われるようになって、徐々にストレスを感じてきて、だんだん遠のいていたのも事実・・・。サブマス会議では密かに抵抗はしてたけど、抵抗むなしく(笑)
Episode:Banquet For Heroes実装からは、特に顕著だったと思います。2次会から企画・参加が多かった!

これは、月星暗黒時代(2015年2~3月頃:平均G狩り参加者5~6人時代)を知っているから、経験値がー、職構成が―という発想より、できるだけ時間を掛けずにサクッとG狩りにとりあえず行って楽しむ!クリアできなくても楽しければよい!という考えを大事にしちゃうからなのかなとは思います(笑)

そして、年末にはROのテンションも、アニバイベントを境に底まで落ちて、今や休止に近い状況となりました。


最後に、2016年の初めに立てた目標を振り返ってみる!

① メカの可能性を追求し続ける!!
→ し続けた!!間違いなくし続けた!!

② 12スロットオーラ
→ 罠連がLv161、養子メカが155で止まっています。他はLv165達成です♪

③ ET登頂
→ 達成しました!!!

④ MPVカード
→ 未達成・・・!

⑤ 魔神殿ソロクリア
→ 達成しました!!!

⑥ ブログキャンペーンで優秀賞をとって、雄一郎先生に描いてもらう!!
→ そもそも開催してないよガンホーどういうこと!!!





ちょっと色々と書き過ぎた感があるけれど、特に意味はなくて本当にただ振り返っただけなのでお気になさらずに。

次回は、2017年のROについての記事になります。


12月いろいろ101

遂に12月…!

年末年始の過ごし方が定まらないっ!!

楽しみだー!w



【 モンハウ 】

12月いろいろ102

12月最初のモンスターハウス上級は、まさかの定員割れとなりました・・・。110人くらい。


けど、無事クリアです!


/aura2が実装されてなのか、定員割れをしているからなのか、いつもより軽くて快適でした・・・!



【 アニバイベントの為に 】

12月いろいろ103


アニバイベントは、どうしてもソロメイン。

メカで活動するとすごく楽なので、なんとなく頑張れちゃいます。

そんな中、いまだにソロでクリアできていないホラーおもちゃへ挑戦。

キミ戦までは10分も掛からなかったので、アンソニ討伐までを回すのもありかもしれないと思いながら、

キミ戦へ行ったのですが、非パワードセットとなるので、火力が足りない・・・。

3セル以内にまとめて何とかLv3アームズキャノンを・・・と頑張ったのですが、どう足掻いても3セル以内に収まらず、

今回はノックバック耐性もとっていなかったので、グダグダな状態で死にました。

リプレイを見返したら、ライオットチップが外れてDEF・MAPHPの効果がなくなっていたのが原因ぽかったので、
またリベンジしてみます・・・。



【 月星ETの壁 】

12月いろいろ104

ここ2回は信じられない状況が発生しています。




12月いろいろ105


ランドグリス戦でまさかの全滅撤退・・・!!

月星ETとしては、1年と半年ぶり近くの出来事な気がします・・・!

orz







アニバイベントは、月星ET用に、コーティング剤を貯めておこうと思ったけど今回は対象外だったようです。

アシッドボトルを大量に仕入れて、みなみんに高値で売りつける方向性で・・・。

みなみん、破産不可避!



12月いろいろ106


みなみん、破産不可避!!!!(笑)




11月いろいろ301

あと3週間頑張ればボーナスが・・・!
そして1ヶ月と1週間後には年末年始休みがああああ!!!

楽しみだああ!!(気が早い)




【 お宝報告♪ 】

11月いろいろ303

カード帖が、思った以上にでなくて
ゼニーナイフが思った以上にでてきて、
不安でいっぱいなお宝開封でしたが、神器材料がでてきたから許します!

カード帖4冊は、4冊のうち2冊がドケビcとカホcに生まれ変わってくれたので、実質8冊はでた計算!(ニヤリ




【 11月18日のMH上級 】

11月いろいろ302

残り15分で最上階に突入して、ベースも決壊してクリアは厳しいかなーと思ったのですが、
@5分くらいのところでクリア!

なかなか絶望するくらいベース構築ができないまま、不安定な状況が10分くらい続いていたので、クリアは無理かなーと思っていた矢先に討伐のアナウンスが流れて感動しました!w




【 11月19日 月星ETはみなみん破産不可避の序章 】

11月いろいろ304

11月19日は2、3週間ぶりに月星でET企画!

今回は

修羅 がろさん
AB くろたろう、かすみん
連 みるぉ、あきらん
WL ぱっつ
皿 ふぁさん
ジェネ みなみん
湾 私

の計9名でした!


ヤファの回で、ヤファ討伐後にカードが見えたときは本当に手が震えた・・・!


まぁ、狐cだったのですがね!!!



11月いろいろ305

今回はこのお方にご注目。

鯖缶のみなみんと呼ばれたり、

破産不可避のみなみんと呼ばれたり、

寝ぼけのみなみんと呼ばれたり、

寝落ちのみなみんでもあり・・・。

この前、退魔神のさくらんと書いたら、カッコいいからと嫉妬していたみなみん


2016年月星流行語大賞のノミネート数がダントツの一位で、受賞も間違いないと言われている



11月いろいろ305


みなみんさん。




11月いろいろ306

わかりずらい画像なのですが・・・、



11月いろいろ307


ADS装備を揃えて、生体フロアのMVP2体を勢いよく倒していました・・・!



ノー全滅でこのフロアをクリアできたのは初めて・・・!





11月いろいろ308

みなみん、破産への道 本格始動・・・!




11月いろいろ309


年内に@何回いけるかなー。






みなみんといい、くろたろうといい、みるぉといい・・・

みんな廃人ばっかりだ。。。一般人の私はおいて行かれてしまう!!><





11月いろいろ101

1年ぶりに、ワクワクするアップデートは本日となります♪

新装備や新MD・・・、もっと早く本気を出してくれれば!と思うようなアップデート。

実装してみなければわからない部分もあるのですが、今回はかなり期待できそうです♪


どうでもいいけど、リベリオン実装くらいから、ずーっとログイン画面のBGMが、イベントBGMになっているので、
半年近くTitleBGM(ログインゲームのBGM)が流れてない気がしますw


あ、今回のアップデートに併せて、1年ぶりのブログキャンペーンも心待ちにしていますのでガンホーさんよろしく!!



【 11月最初のMH上級編 】

11月いろいろ102

今回のMHは、この人がすべてをもっていきました。

寝ぼけで有名な、

鯖缶で有名な、

破産不可避で有名な・・・、


みなみん!




11月いろいろ103

競争の激しい上級P1の登録を無事終えた後に、

10分だけ仮眠すると言っていたみなみん。


結局、微動だにしないまま、上級MHが終わり、そしてMHの時間が終わり・・・、そして2次会のG狩りが終わり・・、
動く気配がないまま・・・。


11月いろいろ104
(Ida鯖の参加者は見覚えがあるはず・・・w)


動いた形跡があったのは、次の日の朝でした。



そっかぁ、寝落ちのみなみんも、襲名したいのか・・・!(笑



【 KKポイントはLOVAでした。一方で・・・ 】

11月いろいろ105

1週間を締めくくるのが、このKKポイントの交換!

今回も、LOVAの金塊や3カラしか手に入らなかった一方で、

ぱっつが2週連続で150~180M高額カードを引き当てていたのが・・・ ムキィ!!!



【 だけど、TWOは好調 】

11月いろいろ106

またまたほしい装備もでてきたので、金策に勤しむ日々です。

城2は通常運行なのですが、最近TWOのライオット率がすごいです。



11月いろいろ107

金策に勤しむといいながら、気が向いたら行く程度なのですが、


過去7回で、3回もライオットチップをだしているというレア運に恵まれているのです・・・!


行くペースも、2週間に1回くらいなので、スパンを空けているのも意味があるのかもしれないw




【 月星ET! 】

11月いろいろ108

そして、土曜日の夜は月星ET!

ちょっと最近行く頻度も上がっていますが、それはクリアできる見込みがでてきたからこそのことっ!
個人的に、レベリングしたいキャラがいないというのもあって、企画している部分もあるのですが!




11月いろいろ109

生体4Fはエミュールで、連組のHITじゃ当たっていなかったようで、
湾のメタリックでMVPが取れました♪





11月いろいろ110

今回の参加者は、

くろたろう(AB)、がろさん(修羅)、みるぉ(連)、ぱっつ(WL)、アクアさん(ジェネ・メカ2PC)、がいさん(ヒモ)、ふぁさん(皿)、あきらん(連)、ほのか(AB)、ほと(連)、私(湾)の11名。


ほとは、月星ETチャレンジの初期メンバーなのですが、休止期間もあって、
2年越しで初クリアとなりました!

やったね!!

次は、いずれ実装するであろう、上級ETを頑張ることだよ・・・!







あと2ヶ月かぁ・・・。














10月いろいろ501

10月の出来事、最後の日記・・・!

この○月いろいろシリーズは2月から続けている日常の記録なのですが、

来年はどうするか・・・!

どういう意味でかというと、画像の名前が○月いろいろ101、102・・・という風に、ナンバリングして管理しているので、

来年そのままのタイトルにしちゃうと画像のデータ名が被ってしまう・・・!


あと2か月あるからゆっくり考えよう!w



【 コンバタ屋さんたちとのET 】

10月いろいろ502

3週間ほど前から、オファーは受けていたのですが、時間が合わなくて参加できていなかったコンバタ屋さんたちとのET!

今週は時間に余裕があったので、

くろたろうを誘ってコンバタ屋さん達とのETへ行ってきました!


みなさん廃すぎて、特に何もできなかったよ!(笑)


湾のDEX装備を集めないと、無詠唱できないパターン(支援込みで185がMAX><)があることが判明したので、

揃えないと・・・!

DEXエンチャの新体操のリボンと、魔神エンチャで底上げだ・・・!



【 月星、突発式ET 】

10月いろいろ503

そのあと、夕方までだらだらしていたら、

最近社畜気味なみるきさんがETでストレス発散!を名目に、突発式ETを企画!!


参加メンバーは

AB みるきさん、くろたろう
WL さくらん → 鯖缶して リベリオンに。
民 みるきさん(2PC)
ロボ 私!

の計4名(5キャラ)!


目標は、ランドグリスフロアのクリア!!



10月いろいろ504

ETの入り口前まで、みるきさん民が見えなかったので、無詠唱装備は持ってきておらず、

みるきさん民がいることが発覚した後も、無詠唱型のステじゃないロボ子Ⅱをもってきていたので、

火力として大丈夫なのかという不安はあったのですが、


ABで


イカの壁ができるみるきさんが恐ろしい・・・!



イフの壁ができるみるきさんが恐ろしい!!!(笑)




そして・・・、


10月いろいろ505


ランドグリスのフロアへ・・・!





10月いろいろ506


ランドグリスの壁ができるみるきさんが恐ろしい・・・!!!
(聖鎧が壊されて、相打ちみたいな形でRGを倒してます)




【 この日のカード帖運がすごかった 】


90階クリアまでに獲得したカード帖の数はなんと6冊も!!!

最上階までクリアしていたら、10冊はいけたような気がします!

4人で登っていたので6冊山分けでウマーできました♪



で、パカッと開けてみたところ・・・、


私はオットーcでしたorz



10月いろいろ507


最近、+9退魔神を複数本、間違って折っているさくらんは・・・


レクイエムc・・・!



退魔神への鎮魂歌的なそんな意味が込められたカード運・・・!?



哀しい。。。。(笑)







さくらんのレクイエムシリーズ Part.1  完。



続く。(エッ!





WHAT'S NEW?