Gmino101.jpg

くわえたハートのエース(450M)購入後に残っていたお金は、
精霊王の指輪の為に確保していた260Mzでした。


だけど、精霊王が全然露店に並ばない。



そして、出会ってしまったのです。



Gmino102.jpg

105%大型ディーヴァアックス
※未精練、カード未挿



70M!!!



しかも水属性!!!!



本来ならば、グレイブミノタウロス専用であれば、盾もいらないような敵なので、


2HAのほうがほしいのですが、


水属性で、こんなにお安く買えるのならと、


Gmino103.jpg


買ってしまったのです!


深淵c(77M)もすぐに。


クリメカとGミノといえば、

Idun日記のかるろさんの装備と与ダメージがあまりにもすごすぎるのですが、





Gmino104.jpg

前回のDゴブリン・火特化達人の斧の22kを大きく超える、30k超え達成となったのでした♪

くわえたハートのエースでASPD問題も解決できたので、
頭上段と肩装備が火力装備にできたのも大きいです。




Gmino105.jpg

私の装備の改善は残りは鎧なのかな。

+9STRエクセリオンスーツはあこがれるなぁ・・・!

%上昇より、Atk値の上昇のほうが影響が大きそう。

+9リス帽は諦めています。

+9STRエクセリオンも大概だけど・・・!(笑)




【 経験値効率 】

Gmino106.jpg

50%教範を使用して30分計測。



Gmino107.jpg

約120m増えているので、

120m ÷ 1.5 × 2 = 160m/h

前回(22kダメージ時代)と比べると、40m/h近く上がっている模様・・・(?)

素殴りとしては十分すぎる効率です・・・!






何としてでも170キャラを作りたくて、ロボも頑張っているのですが、
クリメカの狩りも楽しくて、なかなかレベルがあがらない(笑)




Gmino108.jpg

魔Qが終わって、燃え尽きているっぽいくろたろう(NPC化)







ハート101

クリメカに、とんでもない装備が登場しましたね♪

その前に

【 モンスターハウスのクジ運 】

ハート102

前回、ミニードゥcをだしましたが、今回はなんとタイニーc!

モンスターハウスのクジのレア確率がアップしたとのことですが、
できればもう1枚モーモーアルマcがほしいので、今後に期待しております♪


【 くわえたハートのエース 】

ハート103

実装直前に、精霊王の指輪を購入していて、手持ちの予算は300m程度しかなかったのですが、

カタリナが当初よりも3倍近く相場があがっていて、

メインで使っていたキャラは罠連なのですが、

今後もロボとクリメカメインになることは明らかだったので、

思い切って、カタリナと罠連装備を売却いたしました♪


その臨時収入で購入!


【 使用感 】

ハート104

くわえたハートのエースは、バフォc効果+ギャンブラーシールとの相乗効果で、
バフォcの今後の存在意義が心配になるのですが、バフォcをわざわざ手に入れるまでもなく、
クリメカの長年の夢、素殴りで範囲攻撃の達成になります♪



ハート105

SSの通り、範囲攻撃はクリティカル判定になるわけではないので、

強さ的に微妙との評価もありますが、

クリメカの城2にとっては、以下の点でかなり有意な装備となりました。

① 上手く巻き込めれば、深淵への攻撃で禿のHPを削れて、必ずしもマグマを打たなくてもよくなったし、
   AxTやを何発も打つ必要がなくなってテンポアップ(?)

② 深淵ついでにカリツを確実に倒すことができるので、
  ゴッズ鎧の不死系討伐時のSP回復効果によって、クリメカのSP問題が解決した。

ゴッズ鎧との相性がかなり良かったようです。逆にトレードメイルの状態異常付与は、
範囲攻撃には乗らないようなのでトレードメイルの特徴を十分に発揮できない為、今後は倉庫にしまうことになりそうです。


久々にリプレイも撮ってみました。
データはこちら(RO Replay UpLorder)




ハート106

これじゃない!!!








規定違反だったらしい、過去のランキングのアイコンは削除で強引に解決。

01サマスペ17

サマスペが意外と熱くて・・・!



02サマスペ17

ある日は、くろたろう、さくらんと3人で4時間続けて回し続けてたり、




05サマスペ17


G狩りの出席率が上がっていたり(笑)





03サマスペ17

一番、ゴッズソードを欲しがっているくろたろうの目の前で、


ゴッズソードを3本近く出して、


片やくろたろうは0本。



06サマスペ17



そんなくろたろうの目の前で、強撃3エンチャントが成功したり!(笑)


【 キャンサーを手に入れる 】

徒歩メカは育成の優先順位が低くて、

クリメカはリス帽でいいし、

魔道ギアはそもそもDEFを無視するようなダメージ計算式のアームズキャノン主体だし、

フレイムスロワ―やコールドスロワーは、+9古びたドライバーバンドを持っている時点で、キャンサー付頭装備が

活躍する場はほぼ皆無な気がするのですが・・・!


04サマスペ17

+9杏に挿しました!

活躍の場、募集中!!!




【 クリメカ 装備変遷 in 城2 】

07サマスペ17

ダメージが11~12k程度から、12k安定に!
参考:新クリメカの城2♪ ~ 経験値編 ~



08サマスペ17

実は、奇跡の青薔薇を入手したので、頭装備がリス帽固定となって、ASPDが十分193に達するようになったので、
肩をデスブローアンド肩から、デスブローワクワクマントに変更!



09サマスペ17

その後、聖属性の大型85%DV斧を手に入れて、
ダメージが14k突破となりました♪



10サマスペ17

そして、実は1枚目の装備の画像ででてきている、+8ゴッズ鎧もメイン装備になりそうです。

片手斧になったので、盾が装備できるようになり、ゴッズ鎧で使えるようになるオートガードが使えるようになったのと、

不死系を倒すとSPが回復するので、SP維持にも貢献できるようになりそう。

これまで、トレードメイルの状態異常攻撃で被ダメ軽減を図っていたのですが、

オートガードでそれなりに対応できるようになるので耐久面でも問題はなくなりそう!

後は、ダメージアップ系のカードを挿すか、ゾンビガードcを挿して少しでもSP回復の手段をという感じかな・・・!


ぱっつ!クリメカ装備がまた更新だよ!(笑)



【 180mの武器にゴーレムcを挿す 】


12サマスペ17


以前の記事で少し触れた灼熱の剣。


メカと剣の相性は良くないので、ここまで投資するのもリスキーなのですが、


ネタ提供ということで!



13サマスペ17


+7 ソリッド ダブルアンダーニース 灼熱の剣


使う場所は蟻D!


使うメリットは、オートスペルのクリムゾンロックで取り巻きの蟻を蹴散らすことができる!
(MATKが足りてないので、倒せるのはほとんど本体のみ)



14サマスペ17

見た目だけは良い!

地服を着ていれば、そこまでリスキーな狩場でもないので、

PDNM1Fに飽きたり、城2に行く余裕がない時に遊びに行く感じかな!


15サマスペ17

バリオでもいいけど、蟻Dと比べても経験値やドロップがびみょーだから通うことはないかな!



【 久々のモンスターハウス 】

16サマスペ17


半年以上ぶりにMHへ行ったら、ミニードゥアルマcゲット♪






ブログランキングの画像を変えないと・・・。

規約的にアウトらしい?(サイズが)

近日中に変更致します。












00クリメカ166

PDNMのMAP調整はクリメカにとっては、うれしいことと悲しいこと両方でした。

【 PDNM2F 】

苦労して、2年越しで手に入れたローラ鈍器は火属性。
不死系・土属性がメインのPDNM2Fでは、MBブーストが有効ということで、
セット装備であるアクセの鉄球には、マリンスフィアcを挿すことによって、アクセを持ち替えることなく常時MBブーストが可能な体制になるので、逆にPDNM2F以外でどこで使うの?(バリオは除外)
という感じなので、
さらに、セット装備である、ローラ鎧には㌦cを挿すことによって、G団子虫の毒沼を回避。

逆にPDNM2F以外にどこで使うの?(バリオは除外)

という、2年越しのローラセットの活躍が期待されたのですが・・・、


Gベリットや、GクラウンマミーのMHPがまさかのMHP2倍。
特にGベリットはドロップアイテムを拾う系のモンスターであり、結構な確率でディスペルを打ってくるので、
その分、OTM代が余計に掛かるストレスが発生。。。

一応、経験値も2倍になっているけど、その分、一番の目的であるカードのドロップチャンスが減るわけで、
旨味が減ってしまう結果となり、

ローラセットの価値が薄れる結果となってしまいました。



一方で、


【 PDNM2F 】

01クリメカ166

MAP調整で、GミノのMDEFが0になり、DEFは未調整。

これは、魔法職の狩場となるのかなー悲しいなー

と思ったのですが、


02クリメカ166

経験値 139,595

30分あたりに倒すGミノ → 450体

1時間当たり → 約125m

と、素殴りとしては最高峰の経験値をだすことが可能になりました!

MAP調整前は80Mがいいところだったと記憶しているので、これはかなり大きい♪


それに、達人の斧とオリがドロップするようになったので、
SEが上手くいけば、金銭的にもなかなかウマーな狩場になりそうです♪
(今のところ成功率は15分の2)


そんなわけで、PDNM1Fに夢中になって、無事165→166となりました♪


クリメカは、テラグロリアの前提クエストが終わっていないので、

300MMDには一時お世話にならなさそうです。


【 ダメージ追及 】

03クリメカ166

クリダメ17kはTリベドフレ。
クリダメ20kはDゴブリンc達人の斧

被ダメは大したことないので、盾は不要!


そして、

04クリメカ166


クリダメ22kはDゴブリン・火特化達人の斧


装備的に、まだまだ伸びる余地はありそうなので、


お金に余裕があれば、伸ばせるように頑張ろうと思います♪


【 クリメカと灼熱の剣の可能性 】

05クリメカ166

たまたま、テラグロリアの箱から灼熱の剣がでたので、試してみたら
思いのほか発動するので、クリメカと組み合わせると面白そう?

と思って、思い切って+7灼熱の剣を購入♪

どんなカードを挿して、どこで使うのかはまだ考え中なのですが、

蟻地獄Dが濃厚かな?


【 月星300MMDのボスを倒す部 】

06クリメカ166

お盆期間中、

さくらん、みなみん、くろたろうと4人で、

300MMDのボスを頑張って倒しました!

私は、ビーコンを忘れたりでポンコツだったのですが、

みなみんがADSをすごく使ってて、

破産の日は近そうだ!!(笑)

(ポイズンスピアがドロップして、すごくうれしいのだけど、残念な一面もある)


【 ギアにとってのMAP調整 】

07クリメカ166

SD、PD共に、魔道ギアにとっては蟻地獄以上のうまさはなさそうなので、
結局蟻地獄と300MMDになりそうです。



【 魔道ギア 167 → 168 】

08クリメカ166

魔道ギアも遂に168に!

168になったとたん、アリジゴクでの経験値の伸びが急激に下がった・・・。
300MMDでも12%くらいなので、1週間以上掛かるので、一時クリメカに浮気しそう(笑)



【 ヴェルゼブブ 蒼様 】

09クリメカ166

蟻地獄で狩りをしてたら、

蠅の王の蒼様がいました。

恐ろしい・・・!


蒼様の極め具合がすごい。。。




【 シェーとビジョー 】 


久々にブログでも書こうと思って、

プロ南のBGMを聞きながらーと思って、

旧臨公広場横のベンチに向かったら、

シェーがいた!(タイトル画像参照)

深夜だったので、寝ているのかな?と思ったら、

起きてて、流れでビジョーに行った結果・・・!



10クリメカ166



おおおおおお!










11クリメカ166



あああああああああ!






次回は8月末更新を目指します・・・!








ローラ2017F01

ローラ 第2部。

ゼニーと3回くらいの討伐を経て手に入れた呪詛66個を握りしめて

エンチャントした結果・・・。




第一陣 『 ローラプレートメイル 』




ゴールは先鋭1!!






1回目 魔力1





2回目 鋭利1






3回目 先鋭1




早っ!!!!



運がいいのか、当然なのか・・・?



第2陣 『 ローラの鉄鎖球 』




ゴールは先鋭2




1~10回目
先鋭1
強撃1
闘志2
魔力2
名弓1
魔力1
INT6
強撃1
STR6
INT7

ステ以外のエンチャつき過ぎ、微妙過ぎ・・・!
大丈夫、まだ50回分ある・・・。




11回目~20回目
VIT5
LUK5
INT5
強撃1
LUK5
LUK6
LUK7
DEX6
攻撃速度1
LUK6





21回目~30回目
AGI7
AGI7
INT5
攻撃速度2
鋭利1
INT7
LUK7
VIT6
DEX5
LUK5


ちょっと焦り始める。



31回目~40回目
DEX6
VIT7
INT6
INT6
STR6
攻撃速度1
AGI5
VIT6
DEX5
鋭利1



マランエンチャの悪夢が蘇りはじめる。


41回目 強撃1



42回目 先鋭1




43回目 AGI7



44回目 闘志1



45回目 闘志1




そして・・・、



46回目 強撃2




効果を調べる。

「精練値1ごとに+4%ダメージアップ」


手持ちのローラ鈍器は+7なので、28%ダメージアップ。


先鋭2+夜光石セット(クリダメ10%増加)より強いことに気づく。




ローラの旅 第2部
   - 完 -










酔いどれさんにコメントで強撃3を勧められていたので、
強撃3がついたら、先鋭2を諦めよう程度の認識だったのですが、
(要するに効果を調べてなかった)

\ 結果オーライ! /


その後、残った呪詛を、強撃3狙いで別のローラ鈍器にエンチャしようと思って、


第一部(2017年)で手に入れていたローラ鈍器4本を精練した結果・・・



ローラ2017F02

\ +4 → +5でまさかの全滅! /


余った呪詛は買取露店に投げました。













まぁ・・・正直、強撃2なんて妥協した結果なわけでして・・・。



(恐らく)2018年のプロンテラ深淵は、ローラ鈍器に強撃3を付ける


ローラ 第3部


が始まるわけです!









次回作にご期待ください。



WHAT'S NEW?