00クリメカ166

PDNMのMAP調整はクリメカにとっては、うれしいことと悲しいこと両方でした。

【 PDNM2F 】

苦労して、2年越しで手に入れたローラ鈍器は火属性。
不死系・土属性がメインのPDNM2Fでは、MBブーストが有効ということで、
セット装備であるアクセの鉄球には、マリンスフィアcを挿すことによって、アクセを持ち替えることなく常時MBブーストが可能な体制になるので、逆にPDNM2F以外でどこで使うの?(バリオは除外)
という感じなので、
さらに、セット装備である、ローラ鎧には㌦cを挿すことによって、G団子虫の毒沼を回避。

逆にPDNM2F以外にどこで使うの?(バリオは除外)

という、2年越しのローラセットの活躍が期待されたのですが・・・、


Gベリットや、GクラウンマミーのMHPがまさかのMHP2倍。
特にGベリットはドロップアイテムを拾う系のモンスターであり、結構な確率でディスペルを打ってくるので、
その分、OTM代が余計に掛かるストレスが発生。。。

一応、経験値も2倍になっているけど、その分、一番の目的であるカードのドロップチャンスが減るわけで、
旨味が減ってしまう結果となり、

ローラセットの価値が薄れる結果となってしまいました。



一方で、


【 PDNM2F 】

01クリメカ166

MAP調整で、GミノのMDEFが0になり、DEFは未調整。

これは、魔法職の狩場となるのかなー悲しいなー

と思ったのですが、


02クリメカ166

経験値 139,595

30分あたりに倒すGミノ → 450体

1時間当たり → 約125m

と、素殴りとしては最高峰の経験値をだすことが可能になりました!

MAP調整前は80Mがいいところだったと記憶しているので、これはかなり大きい♪


それに、達人の斧とオリがドロップするようになったので、
SEが上手くいけば、金銭的にもなかなかウマーな狩場になりそうです♪
(今のところ成功率は15分の2)


そんなわけで、PDNM1Fに夢中になって、無事165→166となりました♪


クリメカは、テラグロリアの前提クエストが終わっていないので、

300MMDには一時お世話にならなさそうです。


【 ダメージ追及 】

03クリメカ166

クリダメ17kはTリベドフレ。
クリダメ20kはDゴブリンc達人の斧

被ダメは大したことないので、盾は不要!


そして、

04クリメカ166


クリダメ22kはDゴブリン・火特化達人の斧


装備的に、まだまだ伸びる余地はありそうなので、


お金に余裕があれば、伸ばせるように頑張ろうと思います♪


【 クリメカと灼熱の剣の可能性 】

05クリメカ166

たまたま、テラグロリアの箱から灼熱の剣がでたので、試してみたら
思いのほか発動するので、クリメカと組み合わせると面白そう?

と思って、思い切って+7灼熱の剣を購入♪

どんなカードを挿して、どこで使うのかはまだ考え中なのですが、

蟻地獄Dが濃厚かな?


【 月星300MMDのボスを倒す部 】

06クリメカ166

お盆期間中、

さくらん、みなみん、くろたろうと4人で、

300MMDのボスを頑張って倒しました!

私は、ビーコンを忘れたりでポンコツだったのですが、

みなみんがADSをすごく使ってて、

破産の日は近そうだ!!(笑)

(ポイズンスピアがドロップして、すごくうれしいのだけど、残念な一面もある)


【 ギアにとってのMAP調整 】

07クリメカ166

SD、PD共に、魔道ギアにとっては蟻地獄以上のうまさはなさそうなので、
結局蟻地獄と300MMDになりそうです。



【 魔道ギア 167 → 168 】

08クリメカ166

魔道ギアも遂に168に!

168になったとたん、アリジゴクでの経験値の伸びが急激に下がった・・・。
300MMDでも12%くらいなので、1週間以上掛かるので、一時クリメカに浮気しそう(笑)



【 ヴェルゼブブ 蒼様 】

09クリメカ166

蟻地獄で狩りをしてたら、

蠅の王の蒼様がいました。

恐ろしい・・・!


蒼様の極め具合がすごい。。。




【 シェーとビジョー 】 


久々にブログでも書こうと思って、

プロ南のBGMを聞きながらーと思って、

旧臨公広場横のベンチに向かったら、

シェーがいた!(タイトル画像参照)

深夜だったので、寝ているのかな?と思ったら、

起きてて、流れでビジョーに行った結果・・・!



10クリメカ166



おおおおおお!










11クリメカ166



あああああああああ!






次回は8月末更新を目指します・・・!








スポンサーサイト
ローラ2017F01

ローラ 第2部。

ゼニーと3回くらいの討伐を経て手に入れた呪詛66個を握りしめて

エンチャントした結果・・・。




第一陣 『 ローラプレートメイル 』




ゴールは先鋭1!!






1回目 魔力1





2回目 鋭利1






3回目 先鋭1




早っ!!!!



運がいいのか、当然なのか・・・?



第2陣 『 ローラの鉄鎖球 』




ゴールは先鋭2




1~10回目
先鋭1
強撃1
闘志2
魔力2
名弓1
魔力1
INT6
強撃1
STR6
INT7

ステ以外のエンチャつき過ぎ、微妙過ぎ・・・!
大丈夫、まだ50回分ある・・・。




11回目~20回目
VIT5
LUK5
INT5
強撃1
LUK5
LUK6
LUK7
DEX6
攻撃速度1
LUK6





21回目~30回目
AGI7
AGI7
INT5
攻撃速度2
鋭利1
INT7
LUK7
VIT6
DEX5
LUK5


ちょっと焦り始める。



31回目~40回目
DEX6
VIT7
INT6
INT6
STR6
攻撃速度1
AGI5
VIT6
DEX5
鋭利1



マランエンチャの悪夢が蘇りはじめる。


41回目 強撃1



42回目 先鋭1




43回目 AGI7



44回目 闘志1



45回目 闘志1




そして・・・、



46回目 強撃2




効果を調べる。

「精練値1ごとに+4%ダメージアップ」


手持ちのローラ鈍器は+7なので、28%ダメージアップ。


先鋭2+夜光石セット(クリダメ10%増加)より強いことに気づく。




ローラの旅 第2部
   - 完 -










酔いどれさんにコメントで強撃3を勧められていたので、
強撃3がついたら、先鋭2を諦めよう程度の認識だったのですが、
(要するに効果を調べてなかった)

\ 結果オーライ! /


その後、残った呪詛を、強撃3狙いで別のローラ鈍器にエンチャしようと思って、


第一部(2017年)で手に入れていたローラ鈍器4本を精練した結果・・・



ローラ2017F02

\ +4 → +5でまさかの全滅! /


余った呪詛は買取露店に投げました。













まぁ・・・正直、強撃2なんて妥協した結果なわけでして・・・。



(恐らく)2018年のプロンテラ深淵は、ローラ鈍器に強撃3を付ける


ローラ 第3部


が始まるわけです!









次回作にご期待ください。



クリメカ経験値城201

魔道ギアの城2シリーズと同様に、クリメカの最長シリーズの一つ・・・!

ある程度、想定していた装備は揃って、その記事も書けたので、

節目の経験値計測です!


【 過去シリーズ 】
クリメカで城2ソロ狩り♪ ~ 死ヌ気デオ金ヲ貯メル ~
クリメカで城2ソロ♪ その2 ~ +6勇者のトレードメイル ~
クリメカで城2ソロ♪ その3 ~ +8勇者トレードメイルとマランエンチャント ~
クリメカの装備を考える。
新しいクリメカのかたち♪ その2 ~ 城2! ~



【 装備について 】

クリメカ経験値城202

詳しくは、新しいクリメカのかたち♪ その2で!




【 狩りの風景 】

クリメカ経験値城203

赤マーチン、+9ヴァナル、そして+7リス帽を着替えながら狩りをしています。

+7リス帽で、最大12k超えのダメージが可能に♪



クリメカ経験値城204

今回の計測中に㌦cがでました!
長く通っている城2ですが、㌦cがでたのは初めてです!

手綱の数は70個となるので、魔道ギアと比べると討伐数は6~7割程度となっていますが、
ASPD193のクリティカルダメージはとても爽快です♪




【 気になる経験値は? 】

クリメカ経験値城205

30分で13mの上納となったので、26m/30min。

よって、

52m/h

となります。

PDNM1F、2Fに劣る経験値効率となりますが、

レアもあるし、プチレアもあるし、ジョンダ転送があるのなら、城2のほうへ通ったほうが良いかも?






私が知るクリメカの経験値狩場は残すところバリオ・フォレストとニブルのみ。

眠い狩場を残してしまった・・・!





新クリメカPDNM201

クリメカの最終狩場候補地の一つ。

カードが出ればとてもおいしくて、経験値も確保できるそんな狩場!!

さらに言うと、要HITが高い狩場となるので、

必中であるクリティカル型にとってその特性を十分に活用できる狩場であり、

被ダメが結構痛いので、カートを持っているメカニックは滞在時間の問題を解消できる・・・、


まさにクリメカの為の狩場!!・・・・と、ちょっと強引に解釈してみます!w


【 装備 】

新クリメカPDNM202


実際のところ、PDNM2Fの為の装備は完全に突き詰めれていません。


武器と盾。


今回はパイルバンカーを使っています。

理由は2つ。

① AxTを使う場面がないこと。

② 手持ちの斧にTリベドフレがありますが、非ボス属性がいること。


で、一番安定してダメージがだせるのが、今のところパイルバンカーのみとなるためです。



【 狩りの風景 】

新クリメカPDNM203

PDNM2Fは属性相性がとても厄介。

グレイブアクラウスは地4なので火付与でとてもダメージが通るのですが、

グレイブAマミー、グレイブマミーは不死1、

グレイブミミックは無4


新クリメカPDNM204


となるので、属性の弱点を付けるのが、Gアクラウスだけ・・・!

Gアクラウスには良いダメージがだせているので、火付与をして、MBブーストを使いながら戦うのが最適となります・・・!


なんとかして、不死1組のダメージを上げたい・・・。


グレイブミノタウロスcと、グレイブアクラウスcのカードセットと、不死特化武器、もしくはローラ武器・・・。


GミノcとGアクラウスcのセット効果のDEF50%減は、そもそものDEFが200くらいだから、望みは薄そう・・・とは思うのですが、


この辺りが、PDNM2Fの効率アップのカギになると思います・・・!
(シミュしてません。基本的にしません。めんどくさがり屋です!)



【 経験値効率は? 】

新クリメカPDNM205


上納30分で約16mということで、32m/30min


よって、


64m/h


と、PDNM1Fとほぼ同等という結果となりました。


テレビをみながらダラダラ狩るのならPDNM1Fで、
レアの可能性を考えたら、PDNM2Fに通いながらレベリングという感じでしょうか。

あ、ミルクの消費量は30分で500~600個程度でした。







どうせカードは未実装です。


どうせ上限開放は未実装です!!!


新クリメカPDNM101

ぐみぐみさんの言うバリラーを脱却する方法はもう一つありました…!


その狩場はというと・・・、


ピラミッドナイトメア 1F!



要HITが高いため、

クリティカル型・パッシブ型の聖地のひとつとして、

また、今のところレア(Gミノc)も多分死んでいないので、

(Ida鯖は最近の露店履歴がゼロ。ぐみぐみさんの故郷のえるるん鯖では、10Mで売っていました)

バリラーになるより精神衛生上はよろしい狩りば・・・!



【 装備は未完成ですが・・・ 】

新クリメカPDNM102

装備は上記の通りになります。


私の手持ちでは最適な装備一式になるのですが、3点改善ポイントがあります。


① 上段装備
リス帽 → べべ帽

べべ帽自体は持っているのですが、倉庫へ行くのがめんどくさかったので・・・。



② 朱雀の鎧
カード未挿しです。アイスが回復材ではなくなったので、安心してポルセリオcが挿せる!!!



③ S2達人の斧

S3達人の斧で、Gミノ特化武器を作る!



この①~③を満たせば、クリダメ16kから20k超えが達成できそうな気がします!!


これは今後の楽しみということで♪



新クリメカPDNM103

今回の経験値計測では、コンバタをもってあらかじめ付与をしながら、

魚帽子の水付与を狙っていました。

魚帽子でもダメージは14k程度!





【 狩りの風景 】

新クリメカPDNM104

HFを頻繁に打ってきますが、VIT90もあればスタンも全然しませんでした!

また、火鎧なのでHDも痛くない!

5~6体に囲まれても、牛乳は消費しますが死ぬことはないです。


注意点は、Gエンシェントマミーは逃げること。

闇服を着ていないので、ダークストライクで死にます。




【 経験値効率 】

新クリメカPDNM105


上納用Gに加入後すぐに計測。

30分で上納値が約16mなので、実際は32m/30min


64m/h


となりますので、パッシブ型クリ型としてはかなり良い部類の経験値効率となります!!!








クリダメ表示は気持ちよくて、なかなか飽きない!

PDNM1Fはそうそう死ぬこともないので、ながら作業ができる良い狩場だと思います♪






WHAT'S NEW?