ローラ17101

あの伝説の、2万発のインフェルノの悲劇が再び帰ってきた・・・!


【 あらすじ 】

<2015年>

ローラとの闘い、始まる…! 序章
ローラとの戦い その1
ローラとの戦い♪その2 ~ 狂信者ヒュリエル、討伐♪ ~
ローラとの戦い♪その3 ~ ドロップ2.5倍 ~
発狂するローラとの戦い♪ その4 ~ ボーナスの終わり ~
発狂するローラ討伐♪ その5 ~ 狂気の私 ~
絶望のローラ討伐 その6 ~ 旧市街、クリアorz ~
ローラの黄昏 最終回 ~ 2万発のヘルインフェルノ ~

<2016年>

ローラ、再び・・・!
ローラ、再び…!その2 ~ 皿ソロの旧市街地 ~
ローラと回廊と、祭祀場と! その3
ローラを信じる。 その4 ~ 月星、新時代へ ~
ローラは意外な形で♪ その5
ローラは何も出さない。 その6 ~ 旧市街地、クリア…。 ~
ローラを狩らなかった日。 その7 ~ 祭祀場ソロ、行けそう! ~
原点のローラへ? その8
他にやることもないからローラ。。。その9
ローラの黄昏Ⅱ 終幕!


年に1回、私を苦しめてきた深淵の回廊のローラ。

2017年からドロップアイテムが追加されて、ローラを狙う人も増えると思うけど、

それ以前は、Ida鯖では私ともう一人くらいしか旧市街地をソロで歩いてなかったってくらい、

ローラに対する執念を見せていたのですが・・・。


お目当てのアイテムは

ローラカード

ローラの鉄鎖球

これまで1度もドロップしたことのないアイテム達。

※ 両者とも露店で1個ずつ入手済ではありますが・・・。


これらに加えて2017年からはローラの鎧が加わるわけです・・・!


どれもこれも、クリメカ視点では何としてでも押さえておきたいところ・・・。

今年こそ、今年こそ手に入れてやります!!


と言っても、週末くらいしかログインチャンスがないのですがorz


ローラ17102

そんなわけで始動しました。

旧市街地の狩り。

倉庫に眠っていたヴェルゼブブの羽を使って、

旧市街地でハエ狩り。

ローラが画面内にでるまでハエで飛び続ける狩り。

下手をすると1分以上ハエで飛びっぱなしの旧市街地の狩り。


ローラ17103

ああ、始まったんだな・・・と、去年・一昨年の記憶がよみがえってくるわけです。(笑)



【 今年は仲間が! 】

ローラ17104

クリABに命を捧げるさくらんが、新たに旧市街地で狩りをするメンバーに加わりました♪

地獄を・・・地獄を見るんだorz



【 悲劇 】

ローラ17105

ローラから、カード帖がでたのは初めてな気がする。

過去の記事を読むのがめんどくさいので、記憶はあいまいなのですが、

よりによって相打ちドロップ!!!


ローラcじゃなくてよかったです。



【 パシリ1号 みなみんのファインプレー 】

もともと経験値計算用に作成したRistorante Fiorini♪というギルド。

今となっては、みるぉ、くろたろう、さくらん、みなみん達との連絡用Gという新たな役割を担っているこのギルドですが、

みなみんがギルチャで、

「今年のローラは、渓谷が熱い」

的な発言をして、どういうこと?→新MAPでローラの密度高いらしいよ→!!!

ローラ17106

そんなこんなで、パシリ1号のみなみんと、同志さくらんとのトリオで、渓谷へ行ってきたわけですが!!!


ローラ17107

このMAPの狭さ!!!

ローラの数は旧市街地と同数!!


ローラ17108

こんなにローラを虐殺できるなんて、幸せすぎるー!!(笑)



ローラ17110

倉庫の奥にしまっていた、一時は売り払おうかと悩んでいた暴走魔力が輝く時!!



ローラ17109

1時間半で拾った青Pは300個くらい?

ものすごく楽しかった♪

カードも鈍器も、鎧もでなかったけどねorz


【 その後 】

ローラ17111

渓谷はWLソロでも可能で、密度的にもこっちのほうが断然ローラを狩りやすい♪

もはや、旧市街地はオワコンさ!!!


そして、





遂に。






2015年は2万発のヘルインフェルノを打ちながら成果を得られなかった。






2016年も、いろんな要素に心折られて、一時期ものすごくROに対するテンションが下がった思い出。







そして、2017年・・・。


ローラ17112


遂に!


遂に!!!



ローラ鈍器ゲットとなりました♪






さぁ、次はローラカードだ!!!

@2枚必要なのです・・・。


スポンサーサイト
Boh400.jpg

試しに行ってみて良かった・・・!


【 Banquet For Heroes の冒険シリーズ 】
Banquet for Heroes♪ ~ ゾンビガードc奇跡のドロップ ~
メカニック vs ビジョー その1
Banquet for Heroes♪ その3 ~ 進撃のTU! ~




【 事の始まりは・・・ 】

Boh401.jpg

魔道ギアで地下監獄へ行ってみた結果、

① ストーンスキンを使う敵がいること
② モンスターの分布が複数の属性であること

に気づいたので、ここは皿ABの狩場になる気がする・・・!と思って、蒼様を誘って行ってみたのです!

それにしても、今回の新パッチでの魔道ギア・メカの噛ませ犬具合がひどい!w


私はABで蒼様は皿での挑戦となりました♪



【 今回試したABの装備 】

Boh403.jpg

何回か死に戻りを繰り返して、定まった装備なのですが

頭上段 ライオットチップ
頭中段 指定なし。今回はインペリアルフェザー(他になかった)
頭下段 愛しさの欠片
鎧 闇サラのローブ
肩 エクセリオンウィング R-Wind×3
足 エクセリオンレッグ <A-DEF><A-MAXHP><C-SPR>
アクセ ヨーヨー強運グローブ×2
武器 +7運命の書

でした。
改善の余地はまだまだありそうです。
個人的には、
エクセリオンウィングはR-Wind×2、R-Fireくらいがちょうどよさそう。
闇サラローブは組む皿の装備次第。(精霊王前提です) 
※ アンフロ闇鎧があればそれで固定。なければ・・・風鎧でエクセリオン肩の組み合わせも変える感じかな?


【 狩りの風景 】

Boh402.jpg

皿と組むといっても、暴走魔力が大前提の狩場になります。なかったら殲滅速度が厳しい・・・!
もし暴走魔力がないのであれば、メタリック湾あたりが火力として加わればトリオでいける予感!

そして、あれば助かるのが精霊王。これは凍結攻撃の対処のウォーマーCT削減用。

敵はいろんな属性がいるので、無属性PWがメイン火力。Lv3ベントスが便利かなー!




Boh404.jpg

ABは基本的にSWとアスムで壁。
位置ズレしたらキリエを掛けて位置ズレ調整くらいの余裕はあります。
ウィンドゴーストのJTが即死級なので、風耐性は必須。但し、耐性つけてもノックバックは発生するので、
シレンで沈黙させるのがベター。



Boh405.jpg

闇鎧が必須なのが、狼さんが毒沼を発生させるから。
これはSWとキリエで防げるものだったと思うけど、囲まれたらSWすぐ解けちゃうし!



Boh406.jpg

それ以外の脅威
・ ハリネズミのドラゴンブレス 
属性が火だったら、エクセリオンウィングにFireを混ぜて対策かな?SWがあれば防げます。
・ ハリネズミのアローストーム
生体獄と同じ仕様。SW敷いてればノーダメです。

上記2つとも、SW無しだと即死級です。


・ 沈黙
狼かハリネズミで。Lv差で沈黙食らいます。カードか、回復アイテムで対策必要。

・ 凍結
狼。精霊王ウォーマーで対策か、アンフロで対策必要。


【 期待できそうな狩場! 】

MAPの広さの割に、モンスターの密度が少し低いのが気になるけど、
それでも時計NM4F実装直後みたいな、AB皿ペアで楽しめる狩場な気がします!

カードもなかなか優秀ですし、定期的に通えるようになりたいー!

暴走魔力が欲しいーーー!





皿ソロで頑張っている人もいたし、

めいりんさんがここで暴れる予感・・・!w








突発式ET101

7月18日、目が覚めてログインして、たまり場へ行ったら、

みるきさんが、ET行こう!とやる気バリバリに誘ってくれたので、行ってきました

突発式 月と星のエンドレスタワー♪



突発式ET102

今回のメンバーは

修羅 : ほのかさん
AB  : みるきさん、くろたろう
連  : ぼぶさん
民  : まにゃさん(途中離脱><)
湾  : ぼぶさん(2PC)
ジェネ : ほのかさん(2PC)
皿 : 私

の2PCを含めて8名です。
まにゃさんについては、進行速度が速すぎて、床ぺろしているのに気づかないまま次のフロアに行ってしまったという、本当に土下座物のミスで帰還となっていましました。ごめんなさい><


突発式ET103

ぼぶさんの弓力が高すぎて、

鬼門の95Fも難なくクリアとなりまして、



突発式ET104

そんな最中に、ほのかちゃんからくろたろうへの突然の告白もありましたが、



突発式ET105

ナハト戦では、過去最高に苦戦したものの、




突発式ET106

過去最少人数でのクリアとなりました♪







今回は、95Fがカトリ・セリアの組み合わせだったので、念矢でごり押しできたのが大きかったのかなー。


けど、本当に安定してきた気がします。


さぁ、本日はGHMDハード実装日ですが、果たして・・・!




ローラ再び601

約1週間、コツコツとソロで通い続けた旧市街地…!



ローラ再び602

まずは、ヒートレイドリックの討伐1000体達成し、



そして、

ローラ再び603


インフェルノナイトを1000体討伐し、



最後の力を振り絞って、



ローラ再び604



マグマゴーレムの討伐が完了し、無事、旧市街地クリアとなりました♪



これで、皿は

庭園 未クリア
回廊 未クリア
祭祀場 未クリア
旧市街地 クリア

となり、@3MAPとまだまだ先は長くつらい道のりになりそうです・・・><


また、メカについては、

庭園 クリア
回廊 クリア
祭祀場 未クリア
旧市街地 未クリア


と、こちらも長くつらい道のりが・・・。


プロンテラ深淵はソロだと、どんなに頑張っても無理に近い仕様となっているので。。。


誰か、助けてください!!


と切実に・・・切実に・・・orz



【 ローラの青ポーション 】

ローラ再び605

第2回が始まって、皿で旧市街地をクリアするまでに、120個程増やした計算に。

それでもやっぱり

鈍器とカードは自力産出とはなりませんでした。。。


頃合いを見て、WLでのローラ狩りを始めようと思いますが、
まずは皿とメカの王墓前提クリアが先!


ローラ再び606

果たして、私が進んでいる道は正しいのかと悩みつつも、悔いは残したくないのでやれるだけ、やってみるのです!








週末が、勝負・・・!


ローラ再び201

プロンテラ深淵2日目。

この日は、くろたろうが御飯から帰ってこなかったので、
皿ソロで、旧市街地の討伐クエストを進めてみることにしました・・・!

普段、ドレインライフがあるので、旧市街地のソロ狩りはWLなのですが、


ローラ再び202

HP管理が難しい皿はライオットセットのC-LIFEでHP回復を賄うか、
時々ウォーマーで回復させるかなのですが、テンポを考えると前者のみで成り立つ狩りでなければ意味がないので、
狩り方を工夫させて何とか成立させました!


【 諸条件 】

ローラ再び203

① サモンアクアLv2で水SW

私の装備で、素INT130型であれば、水PW→DDで、ローラ以外は必ず倒せます!
ライオット+赤チップで、詠唱速度アップを!

② 戦闘時に必ず必要なのはSW

爆裂後の高ASPDには要注意。また、レイドリックや血騎士のサイトスラッシャーのノックバックがあるので、
ノックバック装備は必須です。


ローラ再び204


③ 血騎士のSPP対策に、フォグを敷く

SWで完全に攻撃を防いでいれば、大部分のダメージソースはSPPとなるので、フォグで回避率をアップさせることにより、
ライオットC-LifeのみのHP管理が可能になりました♪



【 WLソロと皿ソロの比較 】

WLの優位な点は、ドレインライフがあること。
ただし、属性都合上、HI主体が(多分)一番効率がいいので、囲まれると厳しいです。

ローラ再び205

皿の優位な点は、大魔法攻撃。
ある程度囲まれても、SWさえ切れなければ死なずに一気に倒すことができるので、討伐クエストは楽かなーと思います!
ただし、精霊の特性上、ハエ狩りは厳しいので、ローラ中心の狩りはWLのほうが向いていると思います。

ローラ再び207

2日目の青P成果。
WLでローラ中心の狩りを行ってたら、3倍くらいは集めれたと思います!


ローラ再び206

フォグに気づくまでかなり時間がかかったのですが、1時間ほど狩りをして一気に200体も消化♪

とりあえず、要領はわかったので、明日は500体まで行けたらいいな・・・!




【 ロボの庭園 】

こっちはクリアとなったので、次は物理系MAP1000体討伐クエストのほうを・・・!





明日は、仕事が厳しいかもしれないです。。。



WHAT'S NEW?