boh1001.jpg


今回は11月29日のTWO→ビジョーのコース×4 + ビジョーのみ×1のお話!



【 vs ビジョー シリーズ 】
メカニック vs ビジョー その1
めかにっく vs びじょー その2 ~ シンプルに! ~
メカニック vs ビジョー その3 ~ その名の通り! ~
メカニック vs ビジョー その4 ~ 安定しない・・・! ~
メカニック vs ビジョー その5 ~ 3勝2敗 ~

※ キャラ情報
【 メカ1号 徒歩メカ 】
STR120AGI108タイプ。天狗セットです。唯一のデコイ有り。

【 メカ2号 赤ロボ 】
STR110DEX108タイプ。カルデュイ型。グロモニ・Nバリア有り。

【 メカ4号 熾天使メカ 】
STR120INT120AGI初期値タイプ。ビジョー戦は天狗セットです。Nバリア無し。アヴェ2HA有り。

【 メカ5号 ガーディアン型ロボ 】 
STR110DEX108タイプ。ビジョー戦では非ガディセット・アームズキャノン主体で。Nバリア無し。

【 メカ6号 黄ロボ 】
STR120DEX100バランスタイプ。天狗セットです。Nバリア有り。アヴェ2HAあり。




平日のTWO→ビジョーのコースを複数回すのは疲れる・・・!

週末に1回、平日に1回回せるようなペース配分になればよいので、土曜日に1回分回すとしたら、
平日は火曜日か水曜日に回せればいいのですが、仕事がどうなるのか全く分からないので、回せるうちに・・と思うと・・・。

今回は約2時間掛けて回し切りました・・・!


アニバーサリーイベント初日だというのに、そっちのけで・・・!


だって、前日にカード帖で30m溶かしたんだもの・・・(笑)



【 メカ1号の場合 】

boh1002.jpg

\ 久々に勝ちました! /

けど、

\ ノードロップ! /

PwSが軌道に乗れば、TMドフレで適度にHP吸収をして、飴棒で回復をして・・・と、安定するのですが、

呪い

混乱

QM

が敵なのです。


今回のTWOでは、無形火盾を忘れて、TMドフレと盾無しでの戦いとなったのですが、

属性耐性は風服と風レジポ、火レジポのみだったのにも関わらず、全然安定したので、

木曜日に実装される勇者の靴とDM達人で戦うのもありかもしれないです・・・!

勇者の靴の属性耐性エンチャは聖属性を考えていますがね・・・!



【 メカ6号の場合 】

boh1003.jpg

かちました!

ヴァルキリーの力の破片も手に入れてほくほく♪

力の破片を5Mで出したら10秒で売れました・・・!(笑)




【 メカ2号の場合 】

boh1004.jpg

メカ2号も勝利です!

カード帖は、ラヴァ―ゴーレムcに生まれ変わりました。。。



【 メカ5号の場合 】

boh1005.jpg

こちらも勝利です!

ドロップは宝箱のみ・・・。



【 メカ4号の場合 】

リペアLv4までしかとっていないのにも関わらず、間違ってLv5用のリペアをもってきてしまって、回復できないまま、
スケルトン軍団に殺されました・・・!orz

ここで勝利していれば、5メカとも完全勝利だったというのに!


このメカ4号はTWOクエをしていないのでTWOは不可となるのですが、
他4キャラについてはカード帖も貰えない残念なTWOとなりました。。。

早くガイアスライオットチップを手に入れて楽になりたいのに><


それにしても、勝率も上がってきてて、経費はかかっていますが、うれしい・・・!

夢があるので全然苦になりません!

元旦のお餅買い溜めはしっかりせねば!

次回は、季節回復アイテムを使って、死ぬリスクを減らすのもありかなー!






ギガントシリーズに続き、達人シリーズにもフォーカスされた新装備。

達人の斧信者としてはうれしい限りです!

使いどころ・・・は、なかなか難しいのですが・・・!

それにしても、トルネードアックスが死んだ気がするのは気のせいだろうか。。。

課金装備でゲーム内の高額装備の価値が下がるのは残念なこと・・・、うーん、難しい。


兎に角言えるのは、1年ぶり?の大型パッチで実装された装備が、
1、2週間後に実装されたラグ缶の新装備で存在感を失った感じになったのは、残念・・・と感じたことは否めないのは確かです。

そのラグ缶装備も欲しいのは確かなんだけども!w




Boh801.jpg

文化の日のお話・・・!

【 vs ビジョー シリーズ 】
メカニック vs ビジョー その1
めかにっく vs びじょー その2 ~ シンプルに! ~
メカニック vs ビジョー その3 ~ その名の通り! ~



【 徒歩メカ 】

エクセリオンレッグを忘れて、敗北。
やっぱりDEF・MAXHPがないと無理に近い・・・!


【 メカ6号(黄色ロボ) 】

Boh802.jpg

手持ちのリペアが切れたのを気づかないまま死亡orz
カートには在庫が80個程あったのに。。。こまめに確認をしなければという反省!!!



【 メカ5号(ガーディアン・パワードハイブリットロボ) 】

Boh803.jpg

自爆に巻き込まれて死亡・・・。

自爆からステップで逃げる際に、自爆アムダ側へ間違ってステップしてました・・・orz



【 メカ2号(赤ロボ) 】

Boh804.jpg

勝利もノードロップ!!!




【 メカ5号(熾天使型メカ) 】

熾天使型なのにも関わらず、詠唱の時間問題で、天狗型として参戦!

AGIが初期値なのでASPDが低く、ステップをすると処理が遅いため(?)位置ズレ表示がかなり頻発します・・・。

なので、自爆アムダから回避してもどこにいるのかわからないことが多くて、自爆アムダに巻き込まれて敗北となりましたorz






安定してクリアできるようにならないと・・・!

ここ最近の楽しみは、TWO→ビジョーの時間!!



Boh805.jpg

蒼様とだした、不滅のWゴーストcは180mで無事売れました( *´艸`)

ゾンビガードcは40mまで下げても売れないんですけどね!!!!


BoH701.jpg


3度目の挑戦となります!

【 vs ビジョー シリーズ 】
メカニック vs ビジョー その1
めかにっく vs びじょー その2 ~ シンプルに! ~





【 徒歩メカでクリア! 】

BoH702.jpg

徒歩メカは、自爆アムダの対応が難しくてクリアはかなり厳しいというのが前回までの感想なのですが、

無事、徒歩メカでクリアとなりました!!

当然経費も魔道ギアより安くつくので、安定してクリアできるのならありがたい・・・!


自爆アムダの対処法ですが、

自爆アムダが見えたら万能薬を叩いてカートブーストを使って逃亡を頑張る!

という感じの方法が一つ。


そして、もう一つが、その名の通り

デコイ(囮)に囮になってもらう方法でした。

まだ1回目のクリアだし、SSも取っていないので、これはまたいずれ解説を・・・!



【 魔道ギアは安定してる? 】

BoH703.jpg

前回に引き続き、メカ6号でもクリアです!

魔道ギアの場合、ステップ移動があるので自爆アムダの脅威はほとんどない!



BoH707.jpg


壁面によって、その面の1列を戦うエリアにすれば安全です!




BoH704.jpg

一方で、メカ2号では敗北。
物資をカートから補給などで、アイテム欄を触っていたら、LAクリスラで対応できないまま死亡orz
このLAクリスラ対策に、ヴァルハラアイドルの導入なんかを検討しているのですが、市場に出回っていないorz



BoH706.jpg

クリアしたメカ6号はTMドフレを使っていたのですが、メカ2号は+7グロ鈍器があったので試しに使ってみたところ、
魔道ギアについてはマリシャス武器は必要なさそうです。リペアがやっぱり優秀・・・!

メカ6号は、アヴェンジャー2HAを持っているので、人耐性付のグロ武器を持っていることになるのですが、
属性盾が使えいないので・・・大人しくQKbVハンかなと思います・・・!




BoH705.jpg

そして、メカ5号ではコメントで頂いたガーディアンセット+プロセッサでの挑戦・・・でしたが、
闇GXで即死でした。
確か右上に立つとGXが当たらない仕様になっているので、立ち位置を考えてもう1度リベンジ予定です。







休日のビジョーはTWOと一緒にいくのがゴールデンコースになりそう・・・!


bijou101.jpg

11月8日に実装した新エピソード!

過去の儀式の間MDのボスであるビジョウを、メカソロで倒すのは新たな目標です!



【 PT狩りでパワードロボで初参加 】

bijou102.jpg

いろんなブログで紹介されているので、詳細は控えますが

JFの水魔法攻撃、アーストレインの土魔法攻撃、石化攻撃、凍結攻撃の嵐がすごいです。

属性耐性、状態異常耐性の、これらの対策が取れないパワードセットやガーディアンセットでの挑戦は金ゴキ盾がない限り100%不可。

お試しでパワードセットのロボ子Ⅰで行った結果、即死→ビーコン→即死→ビーコンCTでWP係→即死のオンパレードで、
何もできないまま初クリアを迎えたのでした!(笑)

その後、主に支援職(皿、湾)でPT狩りに参加して様子見をして、

満を持して、ソロで挑んだのが徒歩メカ(メカ1号)でした。


【 徒歩メカのビジョー戦 】

bijou103.jpg

装備は
頭上段 ライオット
頭中段 インペリアルフェザー(ASPD用)
頭下段 天狗の巻物(HP吸収)
鎧 +8㌦邪竜の鎧(SP維持)
盾 アリス挿V盾
肩 <R-Water>×2 <R-Graund> エクセリオンウイング
靴 <A-ASPD><A-MaxHP><A-DEF> エクセリオンレッグ
アクセ アルクイエンのネックレス×2
武器 TMドフレ

水耐性はしっかりとれているので、JFは問題にならず。
土属性が足りてないので、アーストレインでHPが半分くらいもっていかれるので、
次回までに人耐性・土耐性の金剛盾を用意する予定!

ビジョウ最終決戦まで行けましたが、自爆アムダを交わし切れずに即死して終了となりましたorz

徒歩メカの場合、
TMドフレと天狗の巻物のHP吸収で、回復材をあまり使わずに済んだことが良かった点ですが、
QMでARが解けて火力が落ちるし、カートブーストが解けるし、混乱や呪い諸々、ステップが使えるギアと比べると自爆アムダがとても驚異的。



【 魔道ギアの場合 】

bijou104.jpg

魔道ギアの強みは、ステップ回避があること、リペアで回復材が節約できること、範囲攻撃なので+8邪竜でもある程度SP維持が期待できること・・・かな?
弱みは、パワードセットが使えないので、燃料が必要であること、徒歩メカほどのHP吸収頻度がないので(詠唱付攻撃)、HP管理に気を付けないといけないこと・・・かな?


STR120型のロボ(ロボ子Ⅱ)、カルデュイ型のロボ(ロボ子Ⅰ)、そしてガーディアン・パワードハイブリットロボ(メカ5号:カルデュイ型でもある!)の3キャラで挑戦。

bijou105.jpg

bijou106.jpg
※ 次はここ用の火鎧をもってこよう・・・!


STR120型のロボは、ビジョー爆裂までいけましたが、クリスラ?で48kもダメージを負って敗北orz
ストーンスキンも使っていたので、本当にあと少しのところでした・・・。これについては後述します!
ロボ子Ⅰ、メカ5号は、自爆アムダの群れで回避を失敗してリタイアとなりましたorz

ですが、STR120型ロボとカルデュイ型の2タイプのロボを使った結果、
パワードセットで威力の高い攻撃が使えないし、詠唱カット装備で攻撃速度を少しでも上げたほうがHP管理がかなり楽になって安定することに気づきました。

今のところ魔道ギアでの最適と思う装備一式は

頭上段 ライオット
頭中段 カルデュイの耳(DEX110未満なら鴉天狗でも)
頭下段 天狗の巻物(HP吸収)
鎧 +8㌦邪竜の鎧(SP維持)
盾 アリス挿V盾 → 人耐性・地耐性の金剛盾
肩 <R-Water>×2 <R-Graund> エクセリオンウイング
靴 <C-SPR><A-MaxHP><A-DEF> エクセリオンレッグ
アクセ 赤チップ、勇者の指輪(HP5)
武器 DMDKbVハン

服は不死を、肩は属性耐性に取られているので、靴はエクセリオンレッグで耐久力を上げて、
アクセの片方は、勇者の指輪はMHPを少しでも上げて、即死のリスクを下げるのが目的。
MHPは50k以上にならないと厳しそう。


ビジョーとの戦い方は、基本的に取り巻きアムダを巻き込んで聖キャノンボールでアームズキャノン。
+8邪竜だとSP吸収力はやっぱり限界があるので。(+9があればかなり安定すると思います。)
どこかの隅っこでノックバックを防いでひたすらアームズキャノン。

HPが残りわずかになると爆裂・ストーンスキンを使ってくるようになるのですが、特に爆裂モードの攻撃は痛いので、
ステップ回避して爆裂モードが解除されたら接近して攻撃する・・・という作戦もよさそう?


おもちは300個、リペアAは120個、燃料は600~700個、聖キャノンボールも同数くらい。

これだけ持っていけば、安心かなーと思います!







後はクリメカ、熾天使型のメカがいるのですが、どちらもボス戦には不向きだから、
とりあえず、このメカ4体のCT明けを待ってリベンジです!!!

次はクリアできるはず!

9月いろいろ501

土曜日に、すごく久しぶりにTWOを回していたら、コンバタ屋さん酔いどれさんに会って、
日曜日のお昼にETへ行くというので、参加させて頂きました!




9月いろいろ502


酔いどれさん修羅や、コンバタ屋さん皿、ADSジェネさん、SBrそくさん・・・・!


9月いろいろ503

やっぱり、廃な人すごい人達の集まりだったので、月星以上に楽々ET登頂をしていた・・・!

ADSやSBrの必中攻撃は勉強になりました。特にSBrはあこがれる・・・!

ADSは・・・、みなみん、破産不可避!(笑)




【 徒歩メカでホラーおもちゃへ 】

9月いろいろ504

このあと、たまり場に戻ったらくろたろうがいて、

カモフラージュとアラーム仮面を組み合わせたらどうなるんだろうとふと思いついて、

くろたろうに借りた結果・・・・


画質調整したら軽くホラーに出来上がりました・・・!怖い!w



というわけで、


予てより、構想を立てていました、徒歩メカでホラーおもちゃソロをチャレンジしてみました!



9月いろいろ505

一部モンスターを除けばボス属性なので、AxTとCRの組み合わせがすごい輝く・・・!

TMドフレを持っていれば、ほとんど回復材を使う必要がなかったのが道中だったのです。




【 そして、キミ戦 】

9月いろいろ506

キミ戦の装備コンセプトは以下の通り。

① SPP対策にMHPアップ → ライオットMAX-HPセット
② 闇JT防止に、㌦邪竜鎧を用意してSP管理も視野に。
③ ディスペルがあるので、属性武器で対策(今回はトルネ斧)



結果・・・


9月いろいろ507


負けました。



敗因は、

④ ノックバック対策をとる必要があること。


肩装備に忠臣、靴にエクセリオンレッグDEF・MAXHPにする必要があるかな?

経費無視で行けば、ディスペル覚悟の

⑤ 闇水所持でTMドフレ・+8鉄盾で④も解消して靴は力時空のままか、
肩をワクワク肩にして、靴をエクセリオンレッグにするか


で、AxTとCRで攻撃する。


結構な頻度でディスペルきてるから闇水消費が激しそうだけど、次は④・⑤を取り入れて、リベンジです!







毎日更新なんて企画、今月を最後にしよう・・・w
文章を打っていくのがだるくなってきた!頭が回らない!!w



9月いろいろ508

ですが、おかげさまでランキングが、遂に4位にまで上がりました。

3位からの壁が高いので、これ以上は厳しいかな・・・w

めいりんさん、すごすぎー!w






今回の企画の意図は、思い切って3位以内を目指すこともあるので、
応援よろしくお願いします!









WHAT'S NEW?