前回の日記の通り、アクセス解析でアビスメカの検索結果がブログの内容に対して比率が高すぎるので
アビスメカの紹介をしたいと思います♪

アビスメカに関しては余所様のブログ様や情報サイトのほうで十分すぎるほど検証されているので
敢えて記事にする必要はないと思って、書こうとはしてませんでした!
更にいうと、現状ステータス・装備で充分満足しているしこれ以上グレードアップ的なものはするつもりもなく、
3月以降はほとんど動かしていない状況・・・。

この前の精錬祭をきっかけに、+8竜鉄盾ができてキャラ紹介の装備よりも豪華になっていますが
試し切りも1、2回くらいというアビスメカの放置っぷりでした!(笑)

アビス201

装備は上記の通りです。
ハッピーバルーンセットでハッピーボックスとアクせで金策を、
武器はDM竜ドフレ、
他はガチガチ竜耐性装備で固めています!

アビス202

ステはこんな感じ!
ハッピーバルーン型です!!

アビス203

イグニス発動時で、内周19k外周17kくらいです。
DMでも、ブラサカなくても、これだけガチガチに耐性固めていれば
アイスは増えていく一方なのです。アイスは50個手持ちでもっていってもなくなることはありません。
重量の問題で捨てていくことになりますし・・・。

ただ、鉄盾じゃなくて、ストロング盾にしちゃうと、アイスは狩り方によっては増えたり減ったり。事故死も多くなるので
DM竜ドフレ装備時の一つの境目になると思います。TMドフレならストロング盾でもV盾でもアイスは増えます。

ハイドロは闇水の切れ目に倒すくらいで他は放置!

アビス204

1~2月ごろは1時間でも2時間でも集中力が持ったのに、今じゃ30分で眠くなっちゃう。
1月からP箱何個溜まるかな?って一切売らずにためていますが、2月上旬時点で1200個突破してたので、
年末には10k個超えてるかなーwなんて期待していたけど、6月の時点で1300個っていう・・・!(笑)

あとは、アビス3Fは他職がいるかいないかで効率がガクッと変わるのが、いまいち放置気味にしている要素かもしれないです。
安定してM単位の即金にはなるので便利なのですが・・・!


アビス205

1時間の収集品はこんな感じです。ダイヤは今回は少ないほうかも?

アビス206

露店や買取で処分できるもの以外を売ると、3M超え。
ハッピーボックス等を加えて4Mいくか行かないかって感じです!

アビスメカは120~150まではAXTの威力が低いこと、MHPやMSPの低さ等々、アビス3F一本での育成だと
厳しい要素はたくさんですが(それでも赤字にはならないけどw)、
150を超えれば、(最低限の装備を揃えれば)楽にお金を稼ぎながら経験値も稼げるので、メカニックをやるかたは一先ずアビスを目標にするのは間違いではないです!むしろ必然だと思います!

私はTMドフレ一本で育成して、育成完了後はDM竜ドフレに変えた感じでしたが、
最近は聖D竜ドフレ?でアイス垂れ流しで育成も主流の一つなんですねー。
確かにLv低いころはTMドフレだとダメージが寂しいので、アイスの費用<収集品の収入と考えれば、
全然ありなのかなーと思います。
私は、アイスの買いだめがめんどくさくて、アイスが増えるように装備を整えた人種にあたりますが・・・!(笑)

あ、あとは、トルネードアックスを使ったアビス狩りもあるみたいですが、現状に満足しているのでアビス用に
作ることは今のところ考えていません。

今後、アビスにいくとしたら消耗品の買いだめ時に出動が主な仕事になるはずです。
鉄盾はアリスを挿して他で使うべきだったと少し後悔しています・・・w



以上!
現状のアビスメカに私は満足しています♪
予約投稿ストックラストー!(笑)

毎日ブログ更新している人は、本当に尊敬します><

私は何とか数を増やせるように中身のない記事を予約で投稿で誤魔化している☆

02s_201503100021297de.jpg

SOP精錬祭に備えて、アビスメカをさっそく伊豆Dへ出向です♪

魚貝ストロングシールドを作ってとつにゅー!

JT飛ばされないメリット(ストレスフリー)
与ダメが減るデメリット(結構テンポダウン)

JTの対処はどうにでもなるので、
個人的にはやっぱり伊豆Dに関してはDM達人のほうが優れてるかなーって思います。

次回、製錬祭 結果報告!

日曜日までに100本溜まるのかな・・・?

ネタがなくなったらキャラクター紹介!

しかし、現状実質最後の弾になります・・・(笑)

メカニック5号機はアビス用に作ったメカニックです!
メカ好きとしてはアビスは通らなければならない道!
1年以上も達人の斧特化ばかり集めていた私は、
アビス攻略に向けて、重い腰を上げてドフレ特化(TMドフレ)を
手に入れることを決心したのが10月下旬!

思い立ってから、実現するまでの期間はまさに地獄でした。
TMドフレを作るべく、Sドフレの購入資金集め、シャアcの自力産出・・・
実際半月くらいかかったと思います><

Sドフレは、2本購入してカンカンしたら両方とも+6に!
勇気を出して+7挑戦したら折れたので+6のままシャアcを3枚挿しました。

シャアc3枚集めるまでに集まった電気線はすべて拾ってたまり場に捨てていました!
今も尚、たまり場は電気線の絨毯が敷かれているはずです(笑)

キャラクリエイトは11月中旬ごろ。
Lv125まではマランDで育成して125からずーーっと、光るまでフィゲルセーブのアビス3F
暮らしでした!!他の狩場、G狩り、MD一切行ってません!(笑)

アビスメカ1

120台~140まではアイスを限界まで持って行っても30分持つか持たないか。
それでも、バンバンレベルがあがっていくし、お金も溜まっていくしで苦になりません・・・が、
当時はハッピーバルーンの実装が告知されていて、
アビスでハッピーボックス収集で金銭効率向上を夢見て、STR、VITをある程度上げた後は
LUK77まで振っていたので、あまり強化されないメカニックのLvが高くなっていくだけ・・という状況が
140台前半まで続いてました。

アビスメカ3

そして、LUK77達成とハッピーバルーン実装を受けて私は大きな決断をします!
+8ヴァナルにミスケcを挿す暴挙!(笑)

後々手に入れることになった邪竜の鎧を考えるともったいないことをしたのは間違いありません

でもでも、ハッピーボックスは時間はかかるけど売れればいい収入にはなるので
(P箱も)
良かったと思います・・・。

アビスメカ2

この装備のまま、1月の経験値アップ期間中にラストスパートをかけて誕生から2ヶ月で
オーラに♪
当然ですが、自己最高速度のオーラキャラ完成でしたorz

上記装備でアイスが突然減らずに増えたのがLv160になってから。155~165までステフリしてなかったので
何がきっかけでそうなったのかはわかりませんが、160からはほとんど事故死もなくなっていました。

アビスメカ4

その後、アビスで貯めたお金で購入したのが、
+6邪竜の鎧を2個!! (計50M)
をカンカンして、+8が1個できた・・・!

ホルグレンの奇跡により、+8邪竜の鎧が誕生し、ミスケ挿ヴァナルは不要となり、ミスケ挿イグニスが
活躍・・・orz

そんな歴史を持つメカニック5号 アビス専門のメカニックです♪

ステータスは
AGIを切り捨てた分だけVITに振っています。AGIはもっとさげてVITにもっと振ったほうが
アビスメカっぽいかなーって思ってます。
(なので、ASPDが低いためPwS主体の狩りには向かないかも。GHMDとか!)

アビス専門ということで、ドフレ装備を想定して達人スキルは一切取っていません。

金銭時給は3M/hぐらい。
今後はアイアン盾を導入して耐久力アップで効率アップ?!
を目指しています♪

ときどーき出向したりしますが、基本はアビスでの狩りしかするつもりはないので、
ブログ登場は少ないと思います。

WHAT'S NEW?