先々週実装されたMemory Recordの最後の部屋MD…!
今ならライオットチップと破損したチップがドロップすれば金銭的にウマーなので、
CTの関係上、私のメカニック四天王で1日1キャラ通うようにすれば毎日通える!
ということで、実装以来挑戦してきました♪

一通りソロクリアができたのでそのご報告です♪

メカニック四天王は下記の通り各キャラクターにそれぞれ完全に別タイプのメカニックになります♪

① 汎用メカニック(メカ1号)
01 汎用ステ

メカの最低限のステータスをすべて取得したタイプ!
今回のエクセリオンスーツの実装により、ASPDを付与すればサラマイン込でASPD192にまで達することができ、
PwS主体の火力でもストレスを感じることがありません。
例のASPD+5%グローブを使えばASPD193にも達するはずなので、汎用性が高く完成度の高いメカニックタイプだと
思います♪

② 魔道ギア(メカ2号)
03 魔道ギアステ

ステータスは汎用メカニックとほぼ同等ですが、スキル構成が完全に魔道ギアタイプとなります。
Gvでも使うキャラクターなので、スキルポイントの関係上リペア1しか取れていないのが難点。
また、今回のT_W_O戦はパイルバンカーが主要な攻撃スキルなため、マリシャス武器も使えないため、
アイスの量が大事!

③ アビス型メカニック(メカ5号)
02 アビスステ

アビスに籠るためだけに作成されたキャラクター。
LUK77のハッピーバルーン型で、AGI値を減らした分、LUKとVITに振ったタイプ。
現状の手持ち装備だとASPD190が限界なので、PwS主体だと少しストレスを感じるタイプになります。
また、他3キャラは習得しているデコイも一切取っていないので、メカ四天王の中で戦闘力は最弱の
位置づけです。

④ クリティカル型メカニック(メカ3号)
04 クリメカステ

個人的に一番愛着のあるメカニック♪
LUK120でギャンブラー・真紅ポンチョ・クリアンクリリン・幸運時空のクリダメアップ効果を最大限に引き出し、
ASPDも193達成させた素殴り主体のロマン型メカニックです。

共通装備は
各種吸収装備とエクセリオン火ASPD。
クリメカを除き、エクセリオンウィングトリプル風。クリメカは真紅ポンチョ。
魔道ギアを除き、TMドフレ。魔道ギアはパイルバンカー。
です!

この4キャラクターで挑みましたが、各キャラに得意分野、不得意分野がありました。
そんな内容をこれからまとめていきたいと思います。

○ T_W_O 前半戦♪
まずは、T_W_O本体と相対しないように気を付けながらシステム1を殲滅♪
徒歩メカはドフレのトマホーク投げで、魔道ギアはロケットパンチで遠距離で殲滅すると本体に会いにくいので
おすすめです!

05 前半アビスメカ
そして、本体への攻撃開始…!
前半のT_W_Oは暗属性となるので、マーチンハットでの塩発動を使って攻撃します。
(運が悪くなければシステム2攻撃時に1回目の聖付与がもらえるはず)

汎用メカ、アビスメカはPwS主体で
魔道ギアはパイルバンカー主体で
クリメカは素殴り主体で攻撃です。

T_W_Oの取り巻き(システム2)の取り扱いですが、4体中3体を倒して1体だけ残して本体攻撃に集中というのが普通みたいですが、

05 前半アビスメカ02

汎用メカ、アビスメカは比較的攻撃範囲の広いマグマやAxTで取り巻きを巻き込みながら攻撃すれば、
HP・SP管理も楽になるので4体とも倒して再湧きを促します。
これは、エクセリオンスーツ(火)とエクセリオンウィング(風)+レジポ2種で、ほとんど敵の魔法攻撃を無力化
できているのと、
PwS主体だと、武器がTMドフレのため十分なSP吸収量を得られないことと、影肩が装備できない2つの理由で、SP管理が大分厳しいためです。
本体・取り巻きをマグマかAxTの範囲内に入れておけば、ディスペル封じも楽になるし一石二鳥です♪

05 前半クリメカ

ただし、クリメカと魔道ギアは取り巻きを3体削って1体残しのパターンになります。
理由は
クリメカは素殴り主体なので、SPを使わないから!
アリス帽+新密度MAXアリスでも最大ダメが5k程度。
少し火力的にさびしい感じですが、アイス消費を少しでも節約できるようにTMドフレ装備となります。

05 前半魔道ギア02

魔道ギアはアームズキャノンの攻撃速度の速度の遅さと攻撃範囲がAxTと比べても狭いのと、消費SPが50と
メリットよりデメリットが目立つので、

05 前半魔道ギア

マリシャス吸収が皆無となりますが、パイルバンカーで一気にHPを削ります!
マーチンがうまく発動すれば、一番殲滅力があるといってもいいと思います。

そんな感じで
05 前半汎用02

各種メカニックは無難に前半戦を終えます。

○ 後半戦前に♪

06 取り巻き

T_W_Oの属性変更のアナウンスが流れたら、とりあえず離脱します。
理由はシステム1の再沸き待ち。5分後とにわくシステム(?)なので、1~2分まてば再び現れるのでそれを待ちます。

属性変更後は特に、ある程度T_W_OのHPを削ると爆裂に入るので、少しでも相手火力を削れるように、
交戦中にシステム1再沸きを防ぐようにという対策です。

ただし、魔道ギアは待機は不要です。
理由は、T_W_O交戦中にシステム2が沸いてもステップを使えば容易に離脱できて、
すぐに対処できるためです。

徒歩メカの場合、いろんな魔法攻撃のヒットストップでなかなか離脱できない場面が多々あります。

○ T_W_O 後半戦♪

07 後半汎用

後半戦は地コンバを使って、T_W_Oの火力が全体的に上がっているので、HP管理により気を付けつつ・・・。
各キャラに共通しますが、後半戦はほとんどアイス連打です(笑)

アイスの減りが加速していくので、
汎用メカとアビスメカはPwSの比率を上げて少しでも早く倒すようにしたほうがいいですが、SP次第ですね。
お正月に買いだめしたおもちを消費するときー!

07 後半魔道ギア01
魔道ギアは地コンバを忘れてしまって(2回挑戦中2回とも)、
長引いてしまったので1回目のクリア時にはオーバーヒートになってしまいましたが、

07 後半魔道ギア02
2回目はデコイも使いつつで挑戦んしてみると当然ですが大分楽になって、オーバーヒートになる前に倒せました。
付与込であればダメージ的にもSP管理は楽だと思います。

そして、問題のクリメカ。
T_W_Oは属性Lvの性質上(?)、弱点属性をついたダメージの通りやすさは後半>>前半なので、
後半戦はクリダメ6k超えて、それなりのダメージをだすことができます。
ただし、肩装備が真紅のポンチョのままでは全然耐えれません。風属性の物理攻撃に耐え切れず死にますorz
火エクセリオンスーツから風エクセリオンスーツに変えてみましたが、厳しい状況は変わらず・・・。

07 後半クリメカ

よって、他メカと同様に、後半戦からはエクセリオンウィング トリプル風を装備します。これによって・・・
ASPD193→190
クリダメ6k→4k
まで下がり、Cri値も下がるので、クリメカらしさはほぼ皆無となってしまいます・・・。
クリメカは3回中1回しかクリアできていないのですが、
そのうち2回は真紅ポンチョで挑んでおり、どうあがいてもクリアは無理で、上記装備に変更しないと無理でしたorz

また、交戦時間も他メカより長くなるので、クリメカの矜持を捨ててデコイフルセットに助けてもらう必要もありますorz

○ そして・・・♪
08 終了 アビスメカ

アビスメカクリアー!

08 終了 クリメカ

クリメカクリアー!

08 終了 汎用

汎用メカクリアー!

08 終了 魔道ギア

魔道ギアクリアー!


と、4メカともひとまずクリアは可能でした♪

私の体感で、各キャラを簡単に比較すると

殲滅力は
魔道ギア>汎用メカ>>アビスメカ>クリメカ

ただのTMドフレとパイルバンカーの違いになりますが・・・。現状は魔道ギアのほうが汎用メカより優れます。
パイルバンカーでクリアできたってことはTリベドフレでもクリアは可能と考えられますので、
今後要検証。クリメカもTリベで再起を信じてます・・・><
でも、Tリベドフレモッテナイ。
汎用メカとアビスメカの壁はASPDもありますが、デコイの有無もあります。
そして、そのデコイのないアビスメカさんに劣るクリメカさん・・・orz

安定度は
魔道ギア>汎用メカ>アビスメカ>>>クリメカ

魔道ギアは離脱用にステップスキルがあるのと、リペアやフレイムスロワー、ロケットパンチなど
その他スキルもいろいろあって、しっかり使いこなせればそもそも取り巻きは無視してもいいです。
フレイムスロワーは範囲も広いので、たとえば取り巻き3体同時にディスペル詠唱をされても遠距離1発で対処が可能。
汎用メカとアビスメカはPwSとAxTのHP・SP管理戦法がうまくはまってアイスの消費量もだいぶ抑えれました(200個程度)。
クリメカさん・・・orz

消耗品消費量は
クリメカ>魔道ギア>アビスメカ>汎用メカ

クリメカはただの火力不足からくるアイス連打の嵐・・・w
魔道ギアはTMドフレが使えないためHP回復方法がアイスのみになるため、汎用・アビスメカより
2倍くらいのアイス(300~400個)使ってます。リペア1では回復手段としては微妙です。
クリメカはアイス700個使ってました・・・クリメカさんorz

総括すると、現状のメカニック四天王で、
一番クリアが楽なのは魔道ギアタイプ。
2番手として、また経費を少しでも抑えるなら汎用メカ。 ※ TMドフレ装備
3番手としてアビスメカ
PT用にクリメカ(笑)ソロは厳しい・・・。

クリメカに一番愛着があるだけに今回の結果はショックでしたが、
今後もT_W_Oに通い続けてクリメカが再起できるように頑張ります><


ライオットチップはいつでるんでしょうか。
まずは報告です♪

MR101.jpg

ここ2週間は悔しい思いをしていましたが、
2週間ぶりに砦確保でした♪
今後は、より確保率を高めるべくいろいろ試行錯誤していく予定みたいです♪

そして、新たなシリーズが幕開けましたMemory Recordシリーズ♪
通称メカニック四天王でのソロクリアを達成するべく、CT期間はいろいろ考えて、
石炭バブルで稼いだゼニーをすべて投資して、ある装備を作りました♪

MR104.jpg

エクセリオンスーツ <Frozen> <ASPD> <Fire>

エクセリオンスーツ <Frozen> <ASPD> <Wind>

です♪

Windについては、Memory Recordで使う予定はありませんが、この2属性があれば大体なんとかなりそうなので、
Frozenチップも発掘キャンペーンが終わったら相場が上がることも想定されるため、購入・・・。

そして、完全自前で
MR103.jpg

エクセリオンウイング トリプル<Wind>



R-Windがなぜか7枚も溜まったので、Sっちの余ったR-Fireを交換してもらって

エクセリオンウイング トリプル<Fire>

を作りました♪

トリプル<Fire>は使う予定はありませんが、他職では必要になるかもと思っての作成です。

今回の挑戦にあたって、キーアイテムとなったのは

エクセリオンスーツ <Frozen><ASPD><Fire>

エクセリオンウイング トリプル<Wind>

の2点!

メカニックは、もともと火耐性があるので、火耐性はそれほど必要じゃありません。
そして、風耐性は、TWO相手には優先順位が火に並ぶ必要耐性となるため、

肩装備で風耐性75%

鎧で火属性化して耐性アップ

+各種レジポ

にて、耐久力をあげました♪

そして、エクセリオンスーツの胆として、<ASPD>があげられますが、
メカ1号が、盾斧セットでも速度増加+サラマイン+狂気PでASPD193達成となり、火力アップにもつながります♪
速度増加前提なので、PT狩りのみとなりますが・・・ASPD192でもASPD191とは全然体感速度が違いますし、
エクセリオンスーツの高性能さが確認できますね♪

もちろん、クリメカは盾・斧セットでASPD193達成のはずです。
メカ2号(ギアⅠ)は、191いくかいかないかくらいだと思います。

そして・・・、上記装備も持って、
ここ最近本当に動かさなかったアビスメカ(メカ5号)を、TWO戦にソロで投入してみました。

MR105.jpg

MR106.jpg

AGI90なのに、中段がインペリアルフェザーなのは無視してください(笑)
AGI90なので、ASPDは本来は斧+盾セットだと189が限界で、GHMDのようなPwS主体の狩場では
ストレスが溜まるので、GHMDへは一切連れて行っていない、アビス専用のメカニックなのです。

アビスでは、ハッピーバルーンセットで主に金策面で輝くような型で、
また、ボス狩りも行う予定がなかったので、デコイ一式を取得してないタイプになります。
戦闘タイプとしては他のメカニック3体よりも劣るタイプとなります。

いわゆる、奴は四天王の中でも最弱のタイプです(笑)

この子でクリアできれば、他のメカでもクリアできるだろうと思い、CTもなかったので
投入してみました。

TWOまでは肩は影肩で、TWO戦はエクセリオンスーツ トリプル<Wind>に着替えます。

MR107.jpg

強化型の取り巻きは素殴りかトマホーク投げで殲滅。

MR108.jpg

そして、赤い取り巻きは1体残しでTWOをPwSで攻撃する方法で挑みました。

エクセリオンセットの属性耐性によって、アイス消費は大幅減となります♪
武器がTMドフレ+ブラサカということもあって、魔法だけならマリシャス回復だけで追いつく形。
気を付けるのはクリスラ系だけでした。それでも、危機的状況はほとんどなく・・・

ただし、マリシャス武器ということと、影肩を使えないこともあって、
例え+9ヴァアルでも、PwS主体だとSP管理は非常に厳しい感じになりました。

MR109.jpg

取り巻きは魔法攻撃、ディスペルが主体の為、魔法自体はそれほど痛くないのと、ディスペル対策は
FD5の狩り方のようなイメージで、

取り巻きを巻き込みつつマグマ+AxT+PwS

で詠唱妨害すれば実は楽なんじゃないかと思いやってみると・・・

本当にSP管理が楽になり、これまでのディスペル対策(トマホーク投げで詠唱妨害)に気を使う必要がなくなって

MR110.jpg

楽々倒せました♪

これで、メカソロクリアは一先ず達成です♪
アイスは150個消費で済みました。狂気Pはマグマ+AXTに気付くまでの前半戦だけで6個も消費しました(笑)


以上、
エクセリオンセットの偉大さと赤い取り巻きの対処法をアビスメカにてお送りしました♪

もう、

奴は四天王の中でも最弱ポジションのメカ5号でソロクリアしてしまったので、

結果が見えてしまったけど、、、残りは

汎用のメカ1号
魔道ギア型のメカ2号
クリ型のメカ3号

で引き続き、クリアを目指します♪




でもやっぱりAPSD190でもストレスを感じる・・・w
ちょっと集中してやることがなくなってしまったので、

普段、ブログに足跡を置いて頂いているブロガー様への挨拶、
そして各サーバーの雰囲気を見てみようと突然思い立って、
思い切って行動しちゃいました☆


ターゲットは
B鯖、H鯖、M鯖、F鯖、R鯖です♪

他鯖でのキャラクリエイトはLisa時代にSaraで作って以来になります(笑)

まずはB鯖!
screenBreidablik001.jpg

人が凄いです・・・!(笑)
右の○の人口密度や、左の○でのたまり場感。
昔活気のあったころのROを思い出します・・・w

殆どの鯖がプロ南を臨時広場・G募集広場になっているのかな・・・。
Lisaは旧剣士Gが臨時広場だった時期があったけど、あれは枝の
デスペナ防止策だったのだろうか・・・。
プロ十字路にしても、右側が買い取りチャットのサーバーがあったり、
左側が買い取りチャットのサーバーがあったりと、サーバーによって特徴がありますね♪

話がそれましたが、B鯖のあとに、
M鯖、F鯖、H鯖、R鯖と見学へ行き、力が尽きました。
そして、SSを取り忘れてたので、また機会があれば・・・w

そう、なぜ特にSSがないのかというと、
結局殆どのたまり場がわからなかったり(SSで推測すらできない私(笑))、
たまり場がわかってても時間が悪かったので・・・という感じでorz
(所持金0zの為、プロか伊豆に限られます・・・w)

各所、たまり場と思われる場所へキャラクターのベンチマークをしましたので、
また、その気になったら訪問してみたいと思います。



小心者なので・・・w
Fanta101.jpg

お久しぶりでございます♪
仕事のほうがひとまず落ち着き、ブログ作成時間が再び取れそうです♪

仕事への鬱憤を、メモリーレコードにぶつけました・・・!

Fanta102.jpg

クリメカで最後の部屋をソロでチャレンジ!
属性変換のところまではいけましたが、そこでアイス600個が尽き手持ちがなくなり終了でした。

Fanta103.jpg

Sっちとメカ1号でペアで挑戦!
Sっちを何度も転ばしましたが、ヒールがあるとアイスの減りも落ち着くし、
Sっちを何度も転ばしましたが、

メカの場合、火耐性はある程度あるので、風服+レジポだけである程度耐えれる感じ♪

そして、ペア狩りならクリア可能と確認です♪
(SSは撮っていませんでした;)
カード帳ももらえたし、チップ類が高額なので、定期的に通いそうです♪

Fanta104.jpg

メカ2号(ギアⅠ)でソロで挑戦もしました。
リペア1しか取れてないのと、パイルバンカー主体となるため、マリシャス武器も使えず、
回復に不安がありましたが、ステップで逃亡が楽に行えるのと、アームズキャノン等の遠距離攻撃もあるので
取り巻き駆除も楽に行えます。
一番安定してクリアできそうな感じでした(笑)
新パイルに期待♪

但し、
Fanta105.jpg

これを放置すると、ダメっぽいので
5分以内(5分で再湧き?)で倒すか、ステップを活用して本体から逃亡&駆除を徹底しないと
いけない感じかも><

汎用のメカ1号、魔道ギアのメカ2号、クリ型のメカ3号、アビス型のメカ5号・・・。

このメカ四天王のソロクリアが当面の目標です♪

今週は金曜日まで仕事でROにつなげないです。(多分)
当然ブログも投稿できる環境にないわけでして…お茶を濁すために、特別記事の投稿です♪

今回で77記事目となる節目(?)に、過去の記事を簡単に追えるように
これまで紹介してきた狩場・MD情報をテーマごと・職業ごとに分類しました♪

実は、各キャラクターの記事に対して、物語性を持たせたいと意識しながら
記事を作成してきた経緯があります。
そんなわけで、その1、その2とシリーズ化している経緯もあったりします。
100回目の記事にでもまとめようと思っていたりもしたのですが、今回は丸々1週間ブログ更新が
できそうもないので、今回は試しに作ってみようと!

アクセス解析をみると、相変わらずアビスメカの需要が一番なのですが、アビス専用メカニックは紹介しても
狩場情報なんてほとんど一切触れたことがない><
そんなわけで、改めてPRしたいテーマ、記事を主に紹介しちゃいたいと思います☆


○ メカ1号のGHMDシリーズ(未完結)
GHMD1号


メカでGHMDを! ~ 教皇クッキーは偉大だよ!編 ~
SP吸収装備、マリシャス武器を手に入れて、当時の季節イベント限定の回復アイテムを使っての
初めてのソロでGHMD挑戦記事です♪
この挑戦で、回復剤「アイスクリーム」を使用したGHMD攻略の感覚やヒントを掴み、次のステージへ♪

メカ1号でGHMD♪ ~ 教皇クッキー卒業編 ~
初めての挑戦で、初めてのクリア♪
クリア後に、ハッピーバルーン型だったメカ1号はDD期間のステータスリセット権を利用し、
真の汎用メカニックへ進化します・・・!

3回くらい記事にしていると思ったら、2回しか書いてなかったことにびっくり
しましたが…、@1回で動画(リプレイ)をあげて完結させると宣言しているので、
@1回は投稿予定なんですね(笑)
そんなわけで、完結待ちのシリーズですが、2回目で大方の考察は終えています!


○ クリメカのGHMDシリーズ(未完結)
GHMDクリメカ


クリメカでGHMD♪ ~ 教皇クッキーはやっぱり偉大編 ~
メカ1号でいけたのなら、クリメカでも試してみようと教皇クッキーを携えての挑戦です♪

クリメカでGHMD♪ ~ サヨナラ、教皇クッキー編 ~
若干タイトル詐欺ですが、教皇クッキーを使った最後の攻略記事です。

クリメカでGHMD♪ ~ 今更、脱教皇クッキー偏 ~
あれから2ヶ月後…、やっと時間が取れた私は、アイスのみでクリメカGHMD攻略を目指しました。

本シリーズも、未完結です。動画(リプレイ)待ち!


○ クリメカ ダメージ追及シリーズ (第1部 完結)
クリメカの可能性


クリメカと+9退魔神のハンマー♪
クリメカダメージ追及の序章

精錬祭り前の出来事
+9退魔人ハンマーとPT支援を受けてのジターバグ、ビオモルでのクリメカの可能性・・・!
これもプロローグでしかありませんでした。

クリメカと期間限定装備と、そして・・・
期間限定で実装したピンクの羽効果(MD内だと物理ダメージ+50%とオールステ+18)で、新たな境地を開拓しました♪

期間限定クリメカの可能性 ~ GHMD編 ~
クリメカのGHMDシリーズの番外編にして、理想的なクリメカを体現することのできた(?)記事です♪

期間限定クリメカの可能性 ~ モルス・ネクロマンサー編 ~
クリメカの可能性をほぼ最大限に引き出した、夢のようなダメージが実現しました♪
期間限定装備シリーズを第一部と位置づけした場合、本記事が最終回となります。


○ クリメカ狩場情報シリーズ (未完結)

クリメカで城2でソロ狩り♪
クリメカの狩場はバリオ、ニブルだけじゃない!
そんな狩場紹介記事です♪


○ 時計ナイトメア4F ソーサラーシリーズ♪ (完結)
時計NM表紙

当ブログで最長のシリーズとなる「時計ナイトメアでペア狩りをする」です♪
時計ナイトメア4Fの狩場情報を検索しましたが、意外とソーサラー視点の情報がなかったので、
とりあえず書いてみようと始まったシリーズとなりました。
上手くいかなかった時期、安定した時期、効率(ダメージ)を追求した時期と、徐々に成長しているような
物語となっており、殆ど完成形だったメカ1号、クリメカとは違う方向性のシリーズを作り出せたかなと
思います♪

【試行錯誤の時期】
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ 序章
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ その2

【安定し始めた時期】
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ その3
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ その4 
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ その5 ~ 完全に虜♪ ~

【火力アップ追及時期】
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ その6 ~ でない影杖 ~
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ その7 ~ 中身はないけれど ~
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ その8 ~ 影杖のミステリー!? ~

【オーラロード】
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ その9 ~ ゴールが近づいて ~
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ その10 ~ 折り返し地点! ~
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ 最終回 ~ ありがとう♪ ~

【番外編】
時計ナイトメア4Fでペア狩りをする♪ 番外編Ⅰ ~ +7MFの実力 ~


今回は以上となります♪
また節目節目で、こういった形でまとめていきたいと思います♪
最後にバナー作りをしましたが、やっつけすぎました・・・。ここまでブログ作成に1時間半かかってるので・・・w
各シリーズのバナーはもうちょっと力を入れて再作成しよう・・・w



WHAT'S NEW?