アビスに疲れたら01

アビスに疲れたら、ジュピロス最深部へ・・・!

アビスに疲れたら02

行ってみました。
無形メス装備だったので、パイルバンカーが使えず、バリアの範囲を壁際展開で調整して
近距離MOBをアームズで倒すようにしています!

火力が2倍なので、クリア時間も大幅短縮できました・・・!

めんどくさく感じないレベルで大幅短縮できました・・・!(20分→10分くらい)

アビスに疲れたら03

装備は上記の通り♪
頭上段は+9ヴァナル
中段は天狗、下段はヴァジュラ。
盾は無形盾、武器は+7T無形メスです♪
その他は+7パワードセット!

非パワードセットと+7パワードセットの大きな違いは下記の点。

① 火力2倍
② 燃料不要
③ 無属性・非アンフロ鎧


①について

アビスに疲れたら04

火力2倍と大幅増により、Lv.3アームズだと3確でディミックを倒すことができます。
ディミックは中型なので、短剣のメスじゃなく、片手剣で無形特化にすれば2確達成可能なほどの火力と思われます!

パワードセット実装前は、倒すのに多分5~6発必要だった感じでしたが、ディミックはオートガードをもっているので、
確殺数を追求することはあまり意味がありませんでしたが、+7パワードセットの登場により、追及する価値が
現れたと思います♪


② 燃料不要
アビスに疲れたら06

ロボの一番のネックだった燃料が、消費不要となり、持ち物の内訳が変わり、滞在時間が大幅に伸びました。

緊急用の回復剤+リペア+アイアンキャノンボール+ハエ+状態異常回復アイテム

だけでよくなりました♪
リペア、アイアンキャノンボール、ハエの量をうまく調整すれば、以前よりも滞在時間は3倍以上は伸ばせると思います!

そして何より、バリアかけ放題なのが大きいです!これで事故死減るよー!(笑)


③ 無属性鎧・非アンフロ鎧化
アビスに疲れたら05

+7パワードセットの一番の短所はアンフロ鎧が装備できないこと。
バリアの切れ目が命の切れ目のディミック相手では、アイス使用による凍結が一番危険。

そして、㌦服を装備していればアイス凍結防止にもなるし、ディミックの必中攻撃(バリア貫通)もノーダメージで
やりすごすことができたのですが、闇系鎧が装備できないパワードセットは上記の画像のようなシーンは
ハラハラです。
リペアの使用は、その必中攻撃によるものが大部分を占めますので注意が必要。5~10kは削られます(多分)

アビスに疲れたら07

そんなこんなで、ロボ子Ⅱの育成が軌道にのっています!

Lv146になりました♪

経験値効率は70~80M/hくらいです。

火力が上がり、交戦の回転率も上がったので、どれだけまとめてドーンをすると効率が良いか検証が必要かもですね!



仕事休みでしたけど、自宅で仕事してました。
明日は仕事休みだけど、午前中は現場へ行ってお客さんと会うことになりました。
screenIdavoll048.jpg

久しぶりに?同盟Gのえうごで砦獲得です!
なかなか取りにくい印象のあるV1だったので、よかったー!w

私はポタ子で参加でした♪
HTちんが初めて参加したり、かるぁがV1獲得のMVPだったらしい??

ポタ子ということで、別G加入のせいで、みんなとの記念撮影は取れなかった・・・!

だけど、かがりんがこんなSSをあげてくれました(笑)。

大きすぎて笑ったよー!w

今週は、木曜金曜の夏季休暇が無事取得できるよう必死に働いています。
締切間近の作業をひたすら、水曜日中に提出できるように・・・。22時間作業を続ける徹夜勤務、しました。

4連休は、RO三昧なんだーw

今日は、初めてまにゃんで紫の宝箱に出会いました!

結果は・・・・角のない奇妙な兜でした。桜王冠・・・。
+7パワードセットを手に入れてから、燃料消費=非パワードセット装備のロボを使うのは
Gvだけになりました♪

ろぼ子Ⅱ(メカ6号)で、パワードセットならではの狩場を今後は探索・検証していければなと思っています。
候補として挙げたのが、

① ジュビロス最深部
② PDNM2F
③ アビス3F

の3つ。

①についてですが、ディミックの通常攻撃はバリアで完封できるのですが、
 属性攻撃(闇?)は貫通するので、カードを挿せないパワードセットでは闇(㌦)服を着れなくなることによる
 ダメージ増の弊害が考えられます。多くを抱えて狩りをするスタイルの狩場なので、
 タイミングによっては対処できずに死亡もありえるはず・・・。
 SSは撮れてないので、検証記事は将来的に・・・となりますが、ダメージアップによる確殺数の変化、
 必要物資等、様々な変化が現れました!

②については、私の装備ではどうしようもできなかった・・・とだけ。
 闇(㌦)服を着れないので、即死です。アームズキャノンが必中攻撃で聖キャノンで相性も良いかなと思いましたが、
 守りのほうがどうしようもなかった。。。
 PDNMはクリメカの狩場として今後も考えていこうと思います。。。

③は今回の本題!
徒歩メカの聖地にして最終狩場となるアビス3Fです♪
闇キャノンボールを使って、アビスメカ(メカ5号)の装備を一部流用してレベリング&金策です!

その① ドラグーンDMドフレ
ロボアビス101

まずは、+7パワードセットと+9ヴァナル兜、その他はメカ5号の基本装備で挑んでみました。
アームズキャノンはLv3だと3×3セルのターゲッティング攻撃ですが、敵の性質上、
3×3セル内にすべての敵(特にゴールド)が収まることがほぼなかったので、5×5セルのLv2を主要攻撃にしました。
これだと大体巻き込むことができます!
確殺数は、Lv3だと2確、Lv2だと3確となります。

ロボアビス102

ブラサカ有でも、ダブルマリシャスじゃ思うようにHP吸収をしてくれず死亡。

ロボは徒歩と違ってマグマが使えないので、スタンによる足止めが使えません。
初撃時に、コールドスロワーで敵を凍結させると、被ダメ数も減るので楽にはなるのですが、
DMだと機嫌次第なので、全然安定しませんでした。


その② TMドフレを導入!
ロボアビス103

TMドフレを導入した場合でも、確殺数はLv3で2確、Lv2で3確と変わりません。
但し、コールドスロワーで凍る敵は水属性となるので闇キャノンだとダメージが通りにくくなって
コールドスロワー→Lv2×3になっちゃうことがあります。

ロボアビス104

マリシャス1枚分でも、安定感は増しました。

ロボアビス105

回復手段はHP吸収装備、リペアだけで成り立つ感じ。アイスは補助的にHPを回復させるためにありますが、
交戦中のマリシャスの機嫌部分のリカバリを担うので、ダブルスノウアが望ましいです。
アイス自体は基本的には増えていきます。

ロボアビス107

ですが、ドラゴンブレス(イミュン付)が装備できない分、耐久力はかなり厳しく頻繁に圧死します。

ロボアビス106

メカ6号は過去に竜ストロング盾を使って育成していたこともあるので、
パワードタンクにレイドcを挿せば多少は楽になるかもしれませんが・・・。

その3 最大火力で挑む
ロボアビス108

微妙に届かないのですが、カラス天狗とDDMドフレで火力を最大限まで上げて2確狩りをしたらどうかと考えましたが、
交戦1回目で圧死したので辞めました!

最後まで安定の道を確定させることができませんでしたが、結論的にまとめると

150台になれば、もっと安定するかもしれません。
160台になれば、DDMドフレでも狩りは成立するかもしれまん。

と徒歩メカとあまり変わらないのかなと思います。幸ガンセットが装備できないので、金銭面は徒歩のほうが優位ですが・・・。
結局のところ、現時点ではレベルが中途半端(140~141)なのでBaseレベル依存のアームズキャノンの火力、
MHPやMSPが足りてないので、安定しないのかなと・・・!これは、徒歩メカでも同じでした。
敢えてあげるとしたらイミュン肩の有無かな・・・。
もったいなくて本当は嫌なのですが、イミュンパワードタンクを作って導入してみるべきか・・・。

今回は②の狩り方で、最大20分。どうしても狂気P使い切る前に死んじゃいます。。。
それでも、竜の牙を1000~1100個/h集まるペースで拾っていたので、経験値・金銭面はそれなりにおいしいのかなと
思います。
今はまにゃん関係で転送も楽なので、ゾンビアタック的にレベリングをするのは十分だと思います!
お金も増えていきますし!!



まにゃんが終わったら、ジュピロス最深部オンリーになりそうな予感・・・w

それにしても、魔Qの紫オーラ=ライオットチップ並の負のスパイラル(現在進行形)の雰囲気になってきましたorz
今週のコスミ!

個人的に思い入れのある装備を衣装化することになりました♪

5年前の復帰時に、初めて素材から集めて作成した青い魚です。

AB15501.jpg

当時、ギルドにも入らずソロで活動していたのですが、
某廃アコさんが、いつも遊臨を開いていて、ソロが寂しくなったときに参加していた縁で、
仲良くしてもらっていた時期でもあり、その廃アコさんにも手伝ってもらったりもして完成した一品でした!
(本当のお目当てのタラフロcはでませんでした)

そして、2年前の復帰後、特にマランDでは確殺調整でお世話になりました♪

音符の煌きはSっちが無償で譲ってくれたうれしい一品です!
大事にするね!ありがとー♪


そんなSっちと、時計NMへ行く日々!
以前は耐久装備にこだわりを持っていた私ですが、ふとSっちから完全回避装備を借りてみると・・・

AB15502.jpg

完全回避50であるのにもかかわらず、耐久ガチガチで固めた時よりも数倍楽になった事件が発生(笑)
ヒール量が下がるのが少し気になりますが・・・。全滅の回数がガクッと減ったので、問題もなさそう。。。

AB15503.jpg

普段は自分へのヒール支援で手一杯な時が多く(特にモンハウに出会ったとき)、
Sっちにヒールをし忘れることなんてよくよくあったのですが、
完全回避装備のおかげで、自分のHPがなかなか減らなくなったので、その分Sっちへの支援を
回せるようになったなーという感じでした。

AB15504.jpg

ライオットチップと風DEFSPエクセリオン鎧とイミュン肩で耐久力をと思っていましたが、
完全回避のチップを肩に加えて、両方カバーできるようにしたほうがいいかもしれないですね。

でも、ライオットチップは相変わらずでませんけどね。。。。

AB15505.jpg

ABも地道に成長して、Lv155になりました♪
160になるまでには、ライオットチップがでることを祈ります。。。

AB15502.jpg

そして、完全回避装備の発見で、迷うのがステ振り。
ライオットチップには、クリメカ用としてアクエンcを挿す予定なので、ABもLUK77まであげようかーと
考えて、それはもったいないとSっちに諭されたことがありましたが、
STRとAGIを除けば、現状ABのステータスは完成してるといえるので、
完全回避も考慮に入れて、LUK90構想なんかもありなのかなって考えている次第です。
STRは所持量を、AGIは睡眠耐性をどう考えるかなんですけど。。。


予算的にも、完全回避装備をどこまで揃えれるかですね・・・。
+7運命の書は買っちゃいましたけど(笑)
強欲001-1

まずは前回の記事で紹介しようと思って紹介し忘れていたパワードセットのエンチャント内容!

パワードメイル → <無属性耐性1><名弓1>

強欲001-2

パワードタンク → <名弓1><ステータス系>

強欲001-3

パワードブーツ → <名弓1><ステータス系>

パワードアーム → AGI計+4

という感じでした!

一先ず、各装備に<名弓1>を最低1個付けようと思ってのエンチャントでした。
本当はダブル<名弓1>が望ましいけど・・・チャールストンパーツが足りない><

パワードタンクを狙いつつ、ちょこちょこ貯めていこうと思います。


さて、本題です。
前回の記事で、コールドスロワー1確狩りを紹介しましたが、どうしても気になるのが途中のヴァナル装備切替での
SP補給の作業・・・。
その作業をなくせないかと思い、導入したのが強欲のブローチ(2Mzで購入)でした♪

モンスター討伐時、SP+2回復

の効果で、消費SPを削減することが狙い♪

イスタナはバナスティ以外に、クランプが大量にいるので、巻き込んで倒せば、大体コールドスロワー1発分は賄えます♪

主なSP消費スキルは

コールドスロワー(SP10)
グリード(SP10)
アクセラレーション(SP20)
リペア(SP20)

※ 頻度順()内は消費SP

コールドスロワーとグリードはセットなので、戦闘ごとにSP20消費に加えて、
数分ごとに支援スキルを使う感じ。

10体以上巻き込めば、基本的にSPはマイナスにならないことになります。
だけど、10体以上を巻き込むシーンはほとんどないので、効果は果たして・・・。

強欲01

強欲のブローチ単体では、1確に微妙に届かなかったので、スカラバ(甲)cを刺しました!
STRが補正込みで129なので、マンティスcなどでSTRを+1追加するだけでも、1確可能なのですが、
他職でも使い回せるように、スカラバ(甲)cを導入!

(計算機で確認をしてなかったので・・・無事、1確できたので安心したのは秘密w)

強欲02

SPは常にマイナスで、強欲のブローチだけでは増えることはありませんが、
SPの減少速度が下がり、自然回復のみでSPは常に満タンという状況でした♪

途中、どうしてもカートが満タンになって自然回復ができない時間帯がでてきますが、
それも、SP減少速度が下がったおかげで、1時間立つ頃までにSPが空っぽになることはありませんでした。
最悪、ドロップするレモンでSPはある程度賄えるので、強欲のブローチの効果はなかなかよかったです♪

ヴァナル、影肩などのSP吸収装備に頼ることなく、スキル打ち放題且つ高効率な狩りができたのは、
個人的には、地デリ鎧装備のマラン島での狩り以来で、感動しました。
ヴァナルを携帯しなくなったので、レヤック戦がかなりきつくなってしまいましたが;;

+7パワードセット凄し!!

強欲03

回数をこなしていくうちに、やっと200個/hを達成♪

強欲04

でも、

強欲05

達成できないことのほうが多いのですが、これは対抗が一人でもいると難しいのかなぁと
感じています。

初めて200個以上を出したときは、対抗0で狩場独占の状況でしたし、
他は対抗が1人以上いる状況。時間湧きの関係上(?)、モンスターの密度が全然違います><
でも、対抗は1人でも2人でも3人でも、150個のラインより下にいくことはなさそうです。



ダブルパワードアームでコールドスロワーの消費SPを5にする方法もありますが、
もう、十分だよね・・・!?
もう突き詰める箇所はないはずです・・・w

WHAT'S NEW?