前回総集編は以下の通り♪
R. Fiorini 総集編Ⅰ

総集編②

半年ぶりに帰ってきたこのシリーズ。。。
記事を見つけやすいようにもっと頻繁にやろうとしてましたが、後に後にと回していつの間にか200記事突破となっていましたorz

前回の総集編でも触れていますが、
各キャラクターの記事に対して、物語性を持たせたいと意識しながら記事を作成してきた経緯があります。

記事一つ一つには、少なからず連続性がある・・・!(シリーズ物は特に)
だからこそ、日々充実している感じがして、楽しいのです。
偶然もありますが、そんな感じで受け取ってもらえれば幸いです・・・w

今回は、記事No.79~130をベースに総集編はじまります!
(シリーズ物は前後の記事No.もでてきます。。。)

◆ 月星魔神殿シリーズ!

魔神殿200

決戦♪ その1 ~ タフすぎるorz ~
決戦♪ その2 ~ アローストームで挑戦 編 ~
決戦♪ その3 ~ 月と星の協奏曲♪の勝利! ~

月星のvsモロクの歴史・・・!
敗北敗北でやっと勝利したのは最初の挑戦から半年後となりました(笑)

◆ 4種のメカニックとT_W_O!
06 取り巻き

汎用メカ(メカ1号)、パイル型メカ(メカ2号)、クリメカ(メカ3号)、アビスメカ(メカ5号)のTWO攻略(?)記事です!
今となっては・・・という内容にもなってますが、今でも検索してこられてる記事になります♪
パワードメカ版の記事も書くべきでしょうか・・・。そして、メカ四天王が死後になっている・・w

初めてがんほーの日記キャンペーンに投稿した時の記事です♪これでSっちにここのブログの存在がばれました(笑)


◆ クリメカの城2ソロ狩りシリーズ
クリメカ城2304

クリメカで城2ソロ狩り♪ ~ 死ヌ気デオ金ヲ貯メル ~
クリメカで城2ソロ♪ その2 ~ +6勇者のトレードメイル ~
クリメカで城2ソロ♪ その3 ~ +8勇者トレードメイルとマランエンチャント ~

クリメカのソロ狩場発掘の為に頑張ったシリーズです。
素殴り主体だとどうしてもバリオかニブルだった時期。育成はある程度計算できますが、
収入がほぼないとなるとモチベーションを保つのが難しい・・・。
そんなわけで、一発レアがある城2での狩りがなり立てば・・・!というのが狙いでした♪

勇者のトレードメイルという、ニッチな高性能装備を使って、実現することができました♪
これで上限解放がきても問題なしです♪

◆ クリメカでPDNMシリーズ
クリメカでPDNMへ♪
クリメカでPDNM2F♪

装備も昔と今じゃ変わっているので、変更点はあるのですが・・・。
上限解放が来たら、行くことになるであろう城2同等の最終狩場候補地です♪


◆ アビスメカ記事
私のアビスメカ♪(最終回)

最初で最後のアビスメカのアビス記事です(笑)
ブログを開設する前に、完成したメカだったので、今ではほとんどアビスでは動かしておりません・・・w 


◆ 魔道ギア『新時代到来宣言』シリーズ♪

魔導ギア宣言♪ ~ AF装備がすごいー!~
魔道ギア宣言♪ その2 ~ 工場に就職します…。 ~
魔道ギア宣言♪ その3 ~ 未精錬パワードセットを試す! ~
新・魔道ギア宣言♪ その4 +7パワードセットとジターバグ♪
新・魔道ギア宣言♪ 最終回 ~ +7パワードセットとイスタナ洞窟♪ ~

6月9日に実装したチャールストン工場。
この日を境に、魔道ギアは新しい時代へと突入しました・・・!

第1回目で、まだ手に入れてすらもいないパワードセットの可能性について、
特にPT面での役割の部分について予期している自分・・・!実現している現状を思うと、自分に天晴と言っておきます♪(笑)

+7パワードセットを手に入れてからのまとめ記事は、次回の総集編でまとめる予定です♪


◆ メカとGHMDシリーズ!
CメカGHMD116

【プロローグ】
期間限定クリメカの可能性 ~ GHMD編 ~

【ライオットチップの実装】
クリメカの新たな可能性?

【クリメカ : 発想を実現させるために】
メカとGHMDの集大成♪
メカとGHMDの集大成♪ その2

【汎用メカと魔道ギアのGHMD】
メカとGHMDの集大成♪ その3 汎用メカ編
メカとGHMDの集大成♪ その4 パワードセット・魔道ギア編

【クリメカ 最終目標】
メカとGHMDの集大成♪ 最終回 ~ クリメカの場合 ~

皿の時計NMシリーズが最長シリーズとなりますが、
クリメカのGHMDの素殴り主体のクリアシリーズは発想から実現まで最も時間がかかったシリーズとなります♪

熾天使の翼の期間限定効果で感じたクリメカの可能性。
ニッチな可能性ではありますが、ライオットチップとマランエンチャの実装により、実現することができました♪

メカのGHMDはこのブログでの、ある意味原点となるので、
そんな思い入れのあるテーマで、目標が達成できたのは本当にうれしかった♪



◆ ABの時計NMシリーズ!

ABend10.jpg
【始まりから模索】
AB、時計NMデビューをする!
ABで時計NM4Fペア狩り♪ その1 ~ 耐性の選択肢 ~
耐性型か完全回避型か?
時計NM4Fと安定しないあーくびしょっぷorz
ABで時計NM4Fペア狩り♪ その4 ~ ライオットチップ待望論 ~

【壁、超えたとき!】
ABで時計NM4Fペア狩り♪ その5 ~ 結局、属性耐性でした。 ~
ABで時計NM4Fでペア狩りをする♪ その6 ~ 2週間ぶりに♪ ~

【時計NM装備完成!】
ABで時計NM4Fペア狩りをする♪ その7 ~ これがライオットチップ・・・! ~
AB164になった前後のお話♪
ABで時計NM4Fペア狩りをする♪ 最終回 ~ 遂に♪ ~

耐久力を上げるか、MDEFをあげるか、完全回避で耐えるか・・・。
皿とは違うABの時計NM4Fでの模索は本当に楽しかった♪
そんな、あーくびしょっぷとSっち皿の成長物語シリーズです!
名無し時代から手塩をかけて育てたAB。
皿と同様に、Sっちにはだいぶお世話になりました♪



次の総集編は、魔道ギアだらけになりそう(笑)
今週は平日の半分もインできなかった・・・。
月星はさらに人が増えて、ある日はG狩りが27人の3PT体制というとんでもない状況になってました・・・w

ROの全盛期はとっくに終わってるけど、今が月星の全盛期かもしれません?!

そんな日々でしたが、Sっちとの生体3F!!

出張前後101

オーラセイレンを倒した直後、ひとこと「なれた!」という恐ろしいSっち(笑)

SWをはるタイミング、回復するタイミングを完璧に習得したみたいです!

出張前後102

G狩りは普段は地下水路MD→ジターバグ→隔日でLOVAのコースなのですが、
おもちゃも隔日か地下水路MDと交代で行くことにしましたー!

養子の変装、初めて見た・・・w


出張前後104

そして、パワードセットに名弓ダブルを付けるために、接続できた日は4~5キャラでチャールストンMD周遊も行うようになりました。+7パワードタンクが完成した以来なので本当に久しぶり・・・。
さっそく60個ほどパーツは揃ったのですが、パワードタンクやガーティアンブースターが1個も落ちてませんorz

出張前後103

養子ロボでも行っているのですが、やっぱりMHPが低い分、クリア率は低いです・・・。
パーツとる前に死んでしまった図orz

そして、
復活した神様(HTちん)も、本格的にインをするようにー!

出張前後105

久しぶりの着せ替えSっちでアラーム仮面を渡したら

出張前後106

HTちんにも感染ーw

出張前後107

そんなアラーム仮面が気に入ったHTちんとSっちとトリオで、精練祭以来のニーズベック挑戦・・・!
前回挑戦時には、ニーズ戦にたどり着くことなく終わってしまい、未クリア状態が続いたままでしたが、
HTちんが復帰したらりべんじだーってずーっと思っていたのでやっと挑戦できてよかった♪


出張前後108

しかも、直前のG狩りでオーラになってるHTちん(笑)
(やっぱもってるわぁ・・・)
3人ともオーラ・・・!

出張前後109

私は一度もクリアをしたことがない初心者一般人で、廃プレイヤー2人についていくのでいっぱいいっぱいでした><

出張前後110

次、一人で行ってねって言われたら絶対無理なほど迷路な感じ・・・!

出張前後111

そして、ニーズがいるMAPへ到着!

迷路だけど、MDの道中はあまり難しくはなさそう・・・!迷路だけど。

むしろ、MDにたどり着くまでのイグ幹1Fで全滅しかけたり、HTちんが道を間違えて死んでたり、
イグ幹2F?の透明な道のところは、Sっちがノーミスでクリアして、HTちんが1回落ちて、私が2回落ちてと
そっちのほうが厳しかった(笑)

出張前後112

そしてニーズベック戦!!
私が壁をしました!!

ライオットチップとエクセリオンウィング<DEF><MHP>、闇服、メデュ盾、
そして完全回避装備(60)が主な装備!
SWを張り忘れてクリスラ?で1度即死しましたが、SWをしっかり張れば壁として十分やっていけそうな感じでした♪

ドロップは宝箱のみ・・・。

出張前後113

そんなリベンジ達成の記念撮影です♪
(知らない修羅さんも空気を読んでエモーションw)



にーず戦、ほとちんは石化してたり死んでたりしていたことについては詳しくは触れない!!
ふれないから!!!!(笑)
前回までの記事!
メカとGHMDの集大成♪ クリメカクリアを目標に・・・!
メカとGHMDの集大成♪ その2 クリメカ装備・ステータスについて
メカとGHMDの集大成♪ その3 汎用メカ編
メカとGHMDの集大成♪ その4 パワードセット・魔道ギア編

10月上旬にまとめようと始まった、メカとGHMDの集大成シリーズもとうとう最終回です!
時間がなかなか取れなくて、完結まで1か月半もかかってしまいました・・・(笑)

クリメカのテーマは、第1回目の記事を読んでいただければ思い出すと思いますが・・・

汎用メカは+9ヴァナルと影肩のSP吸収ありきのPwSの火力に頼ったクリア、
パワードセットも+9ヴァナルのSP吸収ありきのクリア

となりますが、クリメカではSP吸収装備に頼らないクリアを目標としています・・・!

つまり、素殴り主体の攻略・・・!

よって、クリティカルダメージを最大限にあげることによって、攻撃スキルを使わなくても、クリアできるように
工夫が必要となります・・・!

そこで注目したのが、ライオットチップ。

その2で具体的な内容を書いているので詳細は割愛しますが、火力を最低限確保したまま、ASPD確保とDEF確保が可能なライオットチップのセット効果のおかげで、現実的となったわけです!

CメカGHMD101

基本装備は上記の通り♪
頭装備はライオットチップと聖付与のために、マーチン帽を着替えて運用です。

DM達人だけだと、HP吸収に難があったので、ブラサカ装備としました。
(但し、SPがかれそうになったら他の下段装備と着替える想定・・・!)
これにより、ライオットに挿したアークエンジェリングcが全く意味のないものになりましたが、
SPの自動回復はライオット効果の<C-Soul>に頼ることに。

また、火力を少しでも上げるように真紅ポンチョはペタルc挿しですが、
幸運時空<攻撃速度4>とマランエンチャの速度増強がついたDM達人、
そして、エクセリオンスーツの<A-ASPD>とライオット効果で、ASPDはサラマイン込で193になります♪

火力重視で両手斧装備ということで、ただえさえ、イミュン肩が装備できないのに盾も装備できないとなると耐久性に問題がありますが、これはライオットセット効果(DEF500)で賄います。
属性攻撃やらスキル攻撃には一切効果がないのが難点ですが、ありと無しでは全然違います・・・。
あとは、公害。囲まれれば囲まれるほど発動するので、要所要所で助けてもらってます。火力は下がりますが・・・。

CメカGHMD102

1Fゾンビのダメージが上記の通りです。

CメカGHMD103

1F北のレイドたちもサクサク狩れます♪

CメカGHMD104

一応、SP吸収装備に頼らないGHMDクリアということですが、SP吸収に頼ったスキル主体の攻略を行わないのが前提なので、
1Fでは、ある程度抱えても死ぬことはないので、ゾンビやレイドについてはマグマ→AxTを使った狩り方も行ってます。
特に、マーチン帽の聖付与発動の為にも、マグマ→AxTは重要となるので・・・。(これは2Fでも)

メカはMSPは2000前後となり十分余力がある為、おまけ程度に使うのであれば、<C-Soul>だけでも1FはSPが切れる気配がありませんでした!

CメカGHMD105

そして、魔眼戦!

石化防止の為に、㌦鎧へ変更。
火力を上げるために、Tリベドフレ、べべ帽、そして火付与。
そして、ASPD192確保の為に、肩はチェネレ真紅ポンチョへ着替えました。

CメカGHMD106

無事、撃破です♪

そして2Fへ・・!

CメカGHMD107

2Fの基本装備は1Fと変わらず。
深淵が鎧破壊をするので、予備のエクセリオンスーツを用意したほうがいいかもしれません。
特に<A-DEF>効果がなくなると、一気に紙になるので・・・。

CメカGHMD108

血騎士に7k程度

CメカGHMD109

深淵は7.5k程度になります。

血騎士は2セットまで、深淵は基本1セット以内で戦うのが望ましくて、

ここに弓レイドが入ってくると一気にFLEEが下がってぼこぼこにされます(笑)

CメカGHMD110

西側クリア♪


CメカGHMD111

東側も同様に。
最初の弓レイドゾーンを切り抜ければ、やることは同じです!

CメカGHMD112

今回の挑戦では1周してもでなくて、20分以上彷徨ってました。。。
このまま、明日リベンジかな?と不安でいっぱいでしたが


CメカGHMD113

無事、東側もクリアです♪

問題のSP管理については、C-Soulとライオット効果があれば、
素殴り重点の狩りを続ける限り、マグマ+AxTをある程度混ぜても十分維持が可能でした♪



アムダライス戦

CメカGHMD114

中の人のPスキル不足で、階段下までアムダを引っ張ることができないので、
出現ポイントでの決戦になります!

デコイをフルセット設置して・・・・

CメカGHMD115

装備も、魔眼戦と同じ装備で、

CメカGHMD116

与ダメージは12k程度♪

致命的な傷をもらうと、少しだけ厳しくなりますが、

CメカGHMD117

無事、討伐し、クリメカの挑戦は完了となりました♪

今回は東側でなかなかRKがなかなかでなかったのもありますが、約50分でクリアとなりました♪

SP吸収装備に頼らないGHMDはこれにて『可』と証明♪

クリメカのポテンシャル、恐るべし?!


今回も、リプレイデータアップしてます!(結構地味です(笑))

リプレイデータはここをクリック♪(RO Replay Uplorder)




遂に、クリメカの最終目標をクリアしてしまいました。
発想から実現まで約半年!なかなかの達成感です♪
月星メンバーも前回の月星で魔神殿挑戦から、世代交代となりましたが、日々の日課で、みんな成長しました・・・!

その集大成の一つとして、連休だったこともあり、前回挑戦の5月以来の月星の本格的な魔神殿リベンジを決行いたしました・・・!

当時、考えうる月星最高の戦力で挑んだ魔神殿での敗北の記録。。。

実装以来、月星でのクリアを密かな目標としてきましたが、遂に、その時が訪れました♪

月星決戦301

今回のメンバーは

AB×3 Mykt、Aoiさん、OMAME
連×3 長老、極道さん、Aさん
RG(壁)×1 Gaiさん
修羅(壁)×1 Garoさん(本日休止からの復帰(笑))
メカ×1 蒼様
民×1 尻さん
皿×1 私

の計11名です♪

特に、Gaiさんが自前でゴス服を揃えるほど、気合が入っていました・・・!

月星決戦302

ムスペルスコルまでは余裕!・・・なのですが、スペルブレイカーがかなり有用だなといまさら気づいた私です。

ムスペルスコール討伐で、残り時間1時間もありました。


月星決戦303

本題のモロクとの決戦・・・!

まずは、再生の半魔神です・・・!


月星決戦304

私のPCスペックが限界で、エフェクトonだと5~10秒ごとにしか動けない現象に陥っていたので、
基本的にエフェクトを切っていたのですが、それだとLPの有無が判別できない・・・。
なので、LPを敷いてエフェクトon → offでLPだけは表示するように個人的には頑張ってました(笑)
そのオンオフの切替が結構地獄でした。(画面が動かなくなるので)

月星決戦305

だんだんと、モロクを押していき、壁際まで追いつめて・・・無事、撃破♪
HPが減るとモロクがバックステップするので追い詰めている感があって、良い演出でしたw


月星決戦306

そして、過去に頓挫している破壊神モロクとの最終決戦です・・・!


月星決戦307

本来ならば、壁役までLPをかけて、コメットでの決壊防止に努めるべきなのでしょうが、
そんなことに気づかないまま、戦況は進んでいきます・・・!黄色石の残数もわずかでLP敷きなおしとか
最低限になってましたorz


月星決戦308

蘇るのは、過去2回の挑戦で感じる絶望感。
全滅の繰り返しで、あきらめムードの最中、訪れるタイムアップ・・・。

でも、今回は違いました♪


月星決戦309

何度も何度も死にながらも、決定的な全滅は起こらず、何度も何度もたてなおしを図っていき、
だんだんと、心なしか月星メンバーに一体感が生まれていくわけですw

誰かが耐えている間にイグ葉で建て直し、大魔法(Lovやコメット)が届かないところで万全の準備をする!

過去の魔神殿の絶望を味わっているのは、
私、Gaiさん、Garoさん、長老ぐらいで、他の7人は全く経験なしの初見なのにもかかわらず・・・
諦めずに頑張ってくれたおかげで・・・
(12時を過ぎていたのに、めずらしく長老が弱音を吐いてなかったw)

月星決戦310

遂に・・・・!

遂に!!!!

月と星の協奏曲♪での魔神殿クリアとなりましたー!!!


月星決戦311 - コピー

そんな喜びの記念撮影♪

(過去の挑戦に参加してて、今日来れなかった人たちもw
 風邪をひいて修学旅行にでれなかったテイスト。)



また行きましょ♪

次はET登頂を目指すしか・・!
前回の装備から一新しました。

これで、貯金は0となり、貧乏人に・・・。
結構無理やりお金を用意したので、倉庫の中身もすっからかんになりました;;

これは時計NM4Fで貯金せねばー!!!

WL時計NM201

休止されてしまいましたが、私の時計NM4F魔法職の先生はえすみ様
えすみ様のWL記事を読んで読んで・・・そろえた装備が上記になります♪

頭上段:+7アイシラMF (皿のおさがり)
頭中段:カルデュイ INT120DEX120型です!
頭下段:愛しさの欠片 (皿のおさがり)
鎧:エクセリオンスーツ 
武器: +7ヘルアポカリプス・ビッグベン 影杖
盾  :ネオパンク挿V盾
肩:エクセリオンウィング<R-Wind>*3
靴:+6知力ブーツ<魔力3>
アクセ:テレキネシスオーブ*2

前回は、耐久力とASPD確保のために、頭上段をライオットチップとしていましたが、威力重視でMFを導入♪
これでMAX-HPが使えないため、耐久力がかなり下がりますが、Sっちに負担をかけることにより、のPスキルは
神がかっているので、100%甘える方針♪
そしてアクセは前回は詠唱カットとASPD重視にしていましたが、こちらも威力重視に変更!
その代り靴で<攻撃速度>から<魔力3>に変更することで、少しでも詠唱カットをという感じです。
ASPDは威力で賄うという感じで、ほとんど意識していません!

そして、威力重視の最後の装備が、杖と盾での悪魔特化・・・!

あとは、肩装備で古書c挿しのアンド肩か、堕天使肩に変更と
盾は・・本当はソロモンの魔道書が欲しかったけど2日買取チャットをだしても来なかったのでとりあえず諦め中ではあるけど、
ここも威力重視ならば変えたいところです・・・!

WL時計NM202

これにより、古代精霊のお守りを使えば、すべての敵がSOEで3確となりました♪


WL時計NM203

サクサク進めて、経験値がグングン増えていきます・・・w


時計NM204

皿と比べても、殲滅力はだいぶ高いです。
でも、気を付けないといけないのが皿の大魔法より範囲が狭いし、
皿は設置タイプのスキルであるのに対して、WLはターゲッティングスキル。

位置ずれなんかで、SOEがなかなか打てないことが多くありました;
(それでも大量の敵を抱えて生き残るSっちは凄まじい(笑))

そこを気を付けて、もっともっとサクサク狩れるようにならないと!

時計NM205

そんな感じで、その2でほぼ装備が完成してしまいました。
突き詰めれば、2確殺もいけるみたいですがハードルが高そうです・・・。



生体3F、時計NM4F、TWO、GHMD・・・。
時間が足りなあああああああああああああああい><

WHAT'S NEW?