年末RO401

12月30日、相変わらず月星の接続数は凄まじく、
14名の2PTでマランMD→ジター→1PTでビオモルへ行きました♪

養子メカも最後の最後に140になったので、次の予定(養子ペアでキミ討伐(仮))まで一時活動休止となります!

年末RO402

そんなわけで、ビオモルからは、影葱出動!


だったのですが・・・


年末RO403

全体的に火力足らずで、まさかの全滅オチとなりました><
さすがに今年最後だと思うので、最後の最後にやってしまったという感じですw


その後、MMさんの朧っぷりをみて、新キャラ病が発症。

朧を作るか結構悩んだのですが、やっぱり武器をそろえるのがしんどそうということで、、


年末RO404

MYKT、蒼様、極道さんが手伝ってくれて・・・


年末RO405

ガンスリンガーが誕生しました♪

2016年は、きっとリベリオンが実装してくれると思うので、それを先取る形で活動開始♪


年末RO406

ガンスリは攻撃モーションがかわいいw

かつて、むーんさんが目指していたガトリング型を私も目指すことにして、

年末RO407

ロボで生体2Fへ行って、無事3本目で+7が完成♪


年末RO408

ついでに、MVPもとりつつ(笑)


そのまま、マランエンチャで、海神を100個も消費しないうちに、

闘志8ダブルが付与されて、アチャスケcを相互リンクさせて頂いている りーなーさん から買い取って、


+7 キングバード ブッチャー 闘志8ダブル


という絶対に処分に困る武器を作って、


蒼様から、くわえた魚を購入して、



装備できないと気付かないまま

空飛ぶガラパゴとガラパゴcとSクリリンcを購入して、


無事、おもち資金を使い切りました!!!!orz

明日からなのにーーー!!!

空飛ぶガラパゴとガラパゴcとSクリリンは今、売りに出しています・・・w



年末RO409

出費と引き換えに、
目標のダメージはだせたので、あとはどうやってASPD190を達成させるかを考えながら
楽しもうと思っています♪

年末RO410

今は、ガトリングフィーバーとマッドネスキャンセラーと速度増加、覚醒P、サラマイン込で187です。

クリティカル装備はクリメカから流用。チェネレポンチョなので、AGIを90まで上げて、
靴をタラリアにすればいいのかな・・・。

ネタに近いキャラなのに、お金を使いすぎました・・・w



年末ROシリーズは次の日記まで続きます。
ブログキャンペーンは残念ながら優秀賞ならず・・・><
まだまだメカニック愛が足りていないようで・・・、さらに精進せねばー!
Part7では絶対に・・・!

さて、今年も僅か2日となりました。

1年を振り返るの記事を書こうと思って、過去の記事やSNSの昔の記事を見ていたら、懐かしいものが・・・!

年末RO301

2年前の大晦日カウントダウン後に月星メンバーで撮影したSS!(笑)

左から、

そうるちん、Gaiさん、Aさん(納豆)、ひみちん、???、かるぁ
               かるぁ
                ???、マスター、私

という並びになりますw

半分以上、休止もせずに今も月星に健在ってすごいことだと思います・・・(笑)


年末の過ごし方は、
昨日は家の大掃除を試みましたが、途中で挫折して映画を見てましたw

Benvenuto al SUD(南イタリアへようこそ!)

という、イタリアでは有名な映画。
南イタリア人に対する偏見をコメディ風に描いた映画です。

コメディ的な要素もですが、南イタリアの街並や音楽も美しく、見ごたえのある映画でした。
夏頃に購入して、いつか見よういつか見ようとおもっていたのですが、やっと見ることができました・・・w
次はBenvenuto al Nord(北イタリアへようこそ!)を明日にでも見ます・・・!

ぜひ、おススメしたい映画ですが、

多分、日本語翻訳はありません(笑)

年末RO302

ROのほうは、メカ4号の育成を本格化させてます!

年末RO303

いずれ別の記事でまとめる予定ですが、130代だとDDMドフレと竜鉄盾が安定して、トルネードアックスの出番がありません。。。


年末RO304

そして、年末の日課のG狩り!

年末RO306

マスターも、(恐らく)今年最後の狩り参加ということで、
最後の最後には強制参加ー!!(笑)

年末RO305

蒼様が座布団化しつつ、無事、今年のマスター参加の最後のG狩りを終えました。


年末RO307

1年間お世話になった、月星メンバーに感謝を込めて、

(もうちょっといいSSあったんじゃないかと思いつつ)

月星キャストを、通称でご紹介~!

(漏れがありませんように。。。かなり過去の記事を漁って、みんなの顔画像を拾い上げました(笑))

中には休止済、休止予定の人もいますが、

来年も1年、よろしくお願いします♪




そして、長くなる気がするので、
今年1年を振り返るは久々に折りたたみ機能を使います♪





おそらく、今年最後と思われる

天狗生体3F01

Sっちとの生体3F♪

今回は、天狗の巻物を新たに導入しての1時間の狩りとなりましたー!


天狗生体3F02

オーラセイレンさんに一度全滅されてしまいましたが、
それ以外は、全滅せずに・・・!


天狗生体3F05

オーラセシルとオーラガイルに囲まれて危険な状況にも陥りましたが、
安定して狩ることができました♪


天狗生体3F04

生体3Fで、今年のアンソニも見納め・・・w


さて、本題!

天狗の巻物を導入することにより・・・


天狗生体3F03

最もMHPが高いセイレンがSTR10料理なしでもLA1確殺狩りが可能となりました♪これは非常に経済的!

いつか不足したときにと、コック帽を購入していましたが、料理クエストを消化せずに済みそうで安心してます♪

低MHPで然属性のカトリに限っては、念キャノンボールと+9レクイエムスマッシャーを使えば、LA無しでも1確殺狩りができそうです・・w
それくらい、天狗の巻物効果はすごかった・・・!


そして、今年最後の生体3Fということで、思い切ってガムを2個使ってみた結果・・・


天狗生体3F06

50分で432個という結果に♪

装備も死の箱もボロボロ落ちて、ほくほくでした!
赤箱は残念ながら落ちませんでしたが・・・!


天狗生体3F07

10月中旬ごろに実装した獄アップデート。
あれからもう2ヵ月半経つんですね。

Sっちと集めてきた思念体の爪も、ついに3000個突破!

4000個ほど集めれば、古びた装備ができると思うので(と信じています・・・)

ゴールが見えてきた感じに♪


天狗生体3F08

来年、完成に向けてがんばろー♪




ブログキャンペーンでもらったガム2個は、まだ使っていません!どこで使うかはまた相談しながら・・・!

そうそう・・・!

本日、優秀賞の結果発表となりますが果たして・・・!(ドキドキ
10月ごろに、リプレイ付きで紹介しました、魔道ギアでのビフ2Fソロ!

ビフ2は、経験値も美味しく、チェネレc・古書cのM級レアや、収集品だけでもそれなりにおいしいのが魅力で、ひとまず成立した狩りを紹介した形となっています。
その後、総集編3にて下したビフ2の評価は★2つでしたが、その理由はヴァッサーの自爆によるものでした。

当時の装備だと、どう頑張ってもヴァッサーを倒すのにアームズキャノン4発が必要で、
時には2発撃った後に自爆の詠唱が始まって、諸々の条件下だと、殲滅に間に合わないまま自爆に巻き込まれて死亡することが多くて、ほとんど行かなくなった狩場。

bif201.jpg

つまり、3発でヴァッサーを沈めることができれば、自爆に巻き込まれる可能性がかなり下がる・・・!

天狗の巻物を入手して、もしかしたら・・・?と思い、試してみた結果


bif202.jpg

ヴァッサーが3発で沈んでる・・・!

4発と3発の違いは、

まずは4発の場合、
ヴァッサーの自爆詠唱が始まってから2発撃ちこまないといけないことがあるのに対して、

3発の場合は、たった1発で済むので、ターゲッティングさえ間違えなければ、自爆の脅威がほぼ100%なくなることになります・・・!


bif203.jpg

また、天狗の巻物は火力装備でありながら、ブラサカと同等のHP吸収装備であるので、
天狗の巻物+ヴァナルのHP吸収でも、リペアを使う場面が最小限で済むのが大きいです♪

ただし、ヴァッサーの

bif204.jpg

フロストダイバーの問題は解決しておらず、

bif205.jpg

新毒を飲んでおかなければ、ヴァッサーと1対1の場面だと、自爆で死ぬこともありうる・・・。


bif206.jpg

さらに言うと、
新毒のヒットストップで、ステップを含めた移動が難しくなって、そこがストレスかもしれないです。。。

収集品は30分で1M程度なので、それなりに美味しい・・・!

ですが、やっぱり新毒のストレスが・・・・。3確殺狩りが成立しても、

★2 → ★3

な狩場かなと、個人的には思います・・・w


リプレイはこちら♪
RO Replay Uplorder




凍結の問題さえ解決したら、最高の狩場なのにーw
年末RO201

仕事から解放され、ROだー!と思ってたけど、解放されすぎて、逆にやる気が低下する不思議w
やっぱり、ROは仕事のストレス解消の上で必要な娯楽なのかもしれない(笑)


そんな感じだったので、金策に燃えようと思っていたのですが、
倉庫の不要な装備、使っていない装備、ためたアイテムを処分したら勝手に必要なお金がたまりまして・・・

年末RO202

天狗の巻物、入手しました・・・!

2年近く使ってない装備だったり、
いらない装備といっても、どれも入手するまでの経緯は覚えていて、
思い入れのある装備だったりしたので、ちょっとモヤモヤが残っていますが、
年末ラグ缶に入らなかったので、値上がり確実と思って、処分して購入費用に充てることに。。。

一番大きいものは、+6幸運時空靴<攻撃速度3>。
これは、+3幸運時空靴<攻撃速度4><公害>が手に入ってから使うことはなかったのですが、自力作成・精錬祭りで+6にしてずーっと使ってきた装備だったので、処分はぎりぎりまで悩みました。。。けど、これが売れれば、天狗の巻物が買える域まで達してしまったので。。。

年末RO203

早速城2で使ってみると、ブラサカとほぼ同等の効果な上に、SP回復力0のペナルティ無し、かつ鴉天狗の面とのセット効果で遠距離攻撃が10%アップらしい?

深淵の騎士への攻撃が

83k程度から93k程度にまで上がりました♪

といっても、各殺数に変化が起こるわけじゃないので、城2については、ペナルティ無しのブラサカが手に入った程度の変化でしょうか。。。


次の記事で取り上げますが、ある狩場では大きな変化がありました。諦めていたことができるようになったので、これは十分大きい♪

また、まだ試していないのですが、生体3はSTR料理が不要になると思うので、これはかなり大きい恩恵だと思います♪
このあたりの紹介はいずれ・・・!

費用に見合うほどの効果があるかといえば・・・微妙かなー・・・w
そもそもロボは荷物が多くて、50%超えが多いので、ブラサカでも十分。
また、今のところ、各殺数に影響があるために重要といえる狩場は1か所のみ・・・。

とりあえず、将来的に大きな投資はいらなくなったと自分に言い聞かせているところですorz


年末年始の日課は、

年末RO204

チャールストン工場とジターは極力毎日回すようにはしたいと思ってます!

年末RO205

TWOもCT明けにはすぐ行くようにして、チップチャンスを・・・!

それにしても、パワードセットのTWOは常に死と隣り合わせ・・・w
属性対策が風属性化+レジポぐらいしかできないので、詠唱+ディレイのある攻撃主体のロボだと、その動けない間にHPが真っ赤になったり、ほぼ真っ黒に近い形になることが多い><

徒歩メカより交戦時間は短いけど、安定度は徒歩メカのほうが上ですね・・・!

年末RO206

久々に、赤チップもいただきました♪

これは売らずに使う方向で考えています・・・!



おもち、お雑煮の為の金策に集中できるようになって、楽になったかな・・・w
でも、次は相場が落ちてきた、+10S2SOPに興味があり・・・。

WHAT'S NEW?