魔神殿ソロ401

+7ガーディアンセットを手に入れて、メカ5号(アビスメカ)をガーディアン型のメカへモデルチェンジさせました!

そんなメカ5号(ろぼ子Ⅲ)のデビュー戦は、魔神殿という大舞台へ(笑)

【 vs ブリナラネア戦 】

魔神殿ソロ403

ブリナラネア戦は、アームズキャノン主体で攻撃をしました。
理由は、以下の2点。

① 取り巻きがディスペルを使う
② ブリナラネアがQMを使ってくる

この2点で、アドレナリンラッシュや狂気Pがすぐ切れることになると思ったので、
影響を受けにくいアームズキャノン主体で残り2割まで削ったところで一閃で即死。

VITが低めで、MHPが一閃に耐えにくいので、


魔神殿ソロ404

ここで、ガーディアンセットを投入しました!



魔神殿ソロ405

ガーディアンセットは、精練値でVITも上がりますし、詠唱やディレイがない分、ステップ逃げ打ちをうまく使えば
QMも食らうことなく、ASPD193の強力な遠距離攻撃を与えることができます♪

ブリナラネアの足は遅いので、HITストップに近い効果も与えられて一石二鳥・・・!



魔神殿ソロ406

そんなこんなで、侵入後27分で撃破とまずまずのタイムを出すことができました。



【 vs ムスペルスコール戦 】

魔神殿ソロ407

ムスペルスコール戦も引き続きガーディアンセットに加えてアリス帽セットを投入!


魔神殿ソロ408

アナライズ無しで45k程度のダメージを与えることができて、アナライズ有りだと50k程度のダメージを与えることができます♪

これはブラキ無しのアームズキャノンの倍以上DPS!

かなりのタイム縮小が期待できそうです♪



さらに、ムスペルスコールのもっとも厄介な

獄炎呪

は、ブリナラネアMAPで手に入るあのアイテムで克服することにより、

魔神殿ソロ409

回避作業が必要にならなくなって、


魔神殿ソロ410

魔神殿侵入後44分で撃破となりました♪

前回のアームズキャノンでの撃破より、10分間も短縮となりました!


ブリナラネア戦では1回死に戻り、ムスペルスコール戦では1回死に戻り、1回鯖缶でタイムロスしているので、
それがなければもっと時間は短縮できそう♪ブリナラネア戦も、取り巻きがわかなくなるタイミングが来たらすぐに
ガーディアンセットに着替えるようにすれば、もっと時間は短く成る予感がします♪


【 再生の半魔神 モロク戦 】

魔神殿ソロ411

そして、過去3回とも撃破まで至っていない再生の半魔神モロク戦!

今回は、残り時間も40分と十分時間が残っているのでいける気がします・・・!


魔神殿ソロ412

対モロクは風属性化(シェイプシフトLv3)にしなければ、風魔法が耐えれないのですが、
序盤、SCにシェイプシフトLv1を入れたままにしてて、それに気づかないまま3回も死んでしまったのはもったいなかった。。。


魔神殿ソロ413

また、太古のモロク戦では、EQをゴス服で耐えれるか確認したら耐えれなくて死に戻り(1回目)、
2回目は燃料切れでステップが発動せずEQに巻き込まれて死亡と、
2回の死に戻り分のタイムロスとアリスの親密度減少が痛かったのですが、



魔神殿ソロ414

万全な対策が取れれば、再生の半魔神はあまり強くなさそう・・・!

ただ、DEF?が高くて、攻撃自体は闇水・アナライズ込で28kが限界でした。



魔神殿ソロ415

途中で沸く取り巻きは、ステップで回避をして引き離して戦うようにすれば全然問題にならなくて、



魔神殿ソロ416

要所要所でカートからの補給を忘れないようにすれば、1回も死ぬことなく



魔神殿ソロ417

EQも詠唱付のタイプなので、バーが見えたらしっかりステップで画面外へ逃げて対処して、



魔神殿ソロ418

遂に、再生の半魔神 モロク 撃破となりましたー♪

約25分で撃破だったのですが、先述の死に戻りの件がなければ20分くらいには抑えれそう・・・!




【 絶望の神モロク 】

魔神殿ソロ419

遂にラスボス戦・・・!


魔神殿ソロ420

だったのですが、ここで物資(桃缶と氷柱)が尽きてしまったので


魔神殿ソロ421

HPを1割くらい削ったところでリタイアとなりました。


もうちょっとリペアで回復するように心がけて、もうちょっと季節回復アイテムをストックするようにして、
もうちょっと時間にゆとりを持てるように進めいって・・・、再度リベンジをしてみようと思います♪


ソロクリアが現実味を帯びてきた気がする・・・!




モロク戦は物理主体なら、錐装備のほうがいいのかな・・・?

と思って調べてみたら、サイズが再生のほうが小、破壊神が中だったので、退魔神ハンマーだとサイズ補正で与ダメージががくっとさがるので、他の退魔神シリーズを揃えるようにしたほうがよさそう・・・?

ARが使えないのが問題ですが、ASPD装備で固めれば・・・?




ほもちゃ日々801

今回は、ホラーおもちゃ強化週間
10日目(2月25日)、11日目(2月26日)、12日目(2月27日)の活動記録です♪

ネタをためると、ホラーおもちゃのドロップ報告系の記事は記憶があいまいになってしまうので気を付けないと・・・w



【 10日目 】

ほもちゃ日々802

今日もいつも通りのホラーおもちゃ・・・と思いましたが、仕事が遅くなってしまったのと、
他にやりたいこともあったので、ペア×1、G狩り×1の2周のみとなってしまいました><


ほもちゃ日々803

月と星の協奏曲のG狩りも今日は大盛況で、
1PT10人規模の2PTで地下排水路→ジターバグ→ホラーおもちゃ
のコースとなりました♪


ほもちゃ日々804

G狩りでは皿壁で参加でした!

この日は安定してたと思うー!


ほもちゃ日々805

ペア狩りではロボで♪



ほもちゃ日々806

閉箱の開封記録は上記の通り♪
安定してアメジストがでてきます(笑)


ほもちゃ日々807


ドロップの結果は上記の通りでした。

全然でる気配のない傷ついた心。だんだんと焦ってきました(笑)


【 11日目 】

ほもちゃ日々808

この日は比較的早く帰れて、G狩り前はホラーおもちゃではなく、養子挑戦シリーズを無事やりとげてから(後日記事!)、
G狩り→ペア×2でホラーおもちゃを回しました!
この日は、日付が変わる際にクリアすれば報酬は2倍となるので、
(いつもは12時になった頃に、Sっちとはお開きになるのですが)
ゆとりをもって1時間でホラーおもちゃ→TWO→ホラーおもちゃを消化しました♪



ほもちゃ日々809

G狩りもペア狩り1回目も、大きなレアがでなくて、TWOも何も出なくて落胆していて・・・

そろそろ生体4Fが恋しくなってきたねーって、ほもちゃに絶望気味になっていたのですが、



ほもちゃ日々810

遂にでました!!
新カードゲットー♪



ほもちゃ日々811

そして、このSっちのアメジスト率!(笑)

※ 私はまだ1個もでてません。




【 12日目 】

そして、土曜日!

ほもちゃ日々812

ホラーおもちゃ1周目は、G狩り前にペアで行ったのですが、開始早々にロボ子Ⅱで鯖缶をしてしまい、ロボ子Ⅰで出ようと思ったのですが、G狩りで2周することを決めていたので、そうなると壁役がいなくなるなーってことで、養子ロボを緊急出動させたのですが、
MHPが20k未満で、5体くらいのタゲが一気に流れてきてしまって死亡・・・。

危うく全滅という危機的な状況になってしまいました><


G狩りのほうは


ほもちゃ日々813

この日も大盛況で、
2倍期間ということもあり、ホラーおもちゃ×2のコースを1時間でまわしてきました♪

1回目はロボ子ⅠでニュートラルバリアーでTKGを盾に、2回目は皿で壁役で!



ほもちゃ日々814

11日目にして(32回目くらいにして)、ついに血枝もでてきて、


そして・・・



ほもちゃ日々815

ペア狩りでは、待望の傷ついた心が!!!
買い取らせていただいて、これで、悪魔の糸の材料は揃ったので、残りの溜まったコインでエンチャを行うのみです♪
(この日記を書いた後に行う予定w)



ほもちゃ日々816

閉箱は1個分だけ。

残念ながらアメジストはでてきませんでした・・・!(笑)


【 その他 】

ほもちゃ日々817

金曜日の夜中は、TKGとTWOへ行ったら、まさかのライオットさんがーw

ガーディアンセット用にいろいろカードも買わなきゃだったので、一気にお財布潤いそうでラッキーでした!



ほもちゃ日々818

最近ご無沙汰気味のサラのローブもやっと、でてくれて・・・。

1日1着はでてきてほしいなーw




最近、モノが極端に売れなくなってきた気がします><
けど、露店の数は体感的には増えてると思うので、これから少しずつゼニーが回り始めて、市場が活発になるのかなぁ・・・。

やっぱり常時1200~1500はいてほしい・・・。
Ida鯖は、まだ人数には恵まれてはいるのですが・・・。



折り畳み先は身内向けのお宝報告結果です。

ほもちゃ日々701

とうとうホラーおもちゃな日々第7弾♪

今回は、ホラーおもちゃキャンペーン8日・9日目(2月23日、24日)の活動記録です!


【 8日目 】

ほもちゃ日々702

この日は、仕事が遅くなり、G狩り直前の時間帯に帰宅となってしまい、
1回目のホラーおもちゃはG狩りでした♪

この日も月と星の協奏曲のG狩りは2PT制、1PT10名程度で地下排水路→ジターバグ→ホラーおもちゃコースを巡ってまいりました♪


ほもちゃ日々703

そして、G狩り後はSっちとペアで再びホラーおもちゃへ♪

今回、8日目にして初めての死者を><

原因は、私が調子に乗ってトレインしすぎたことにあるんですけどね;;

危うく全滅しかけましたし、少し自重せねばならない・・・(笑)


※ いろんな場面で自制をと戒めておりますが、私は調子に乗ったらダメなタイプですw


ほもちゃ日々704

この日は閉箱の産出量がすごかった♪

G狩り分は買い取って開けてゴミになりました。



ほもちゃ日々705

ペア時の閉箱*3は、アメジストの申し子Sっちに開封を依頼したところ・・・




ほもちゃ日々706

ちゃっかりアメジストを出していますが、優しい心をゲットです♪


この時点で、Sっちのアメジスト率は約60%!!




【 9日目 】

ほもちゃ日々707

この日から、心がけるようになったのは、1stMAPの敵はクッキーモドキのみを倒すようにすることです。

ミスケもどきも良いカードなのですが、現状クッキーモドキのほうが、入手した際のゼニーは大きいので、

そっちがでるようにと・・・。

全然、でないのですけどねorz


ほもちゃ日々708

G狩りのほうは、この日も1PT10名×2で、G狩りでした♪

私は皿を出して壁役をしたのですが、ベントスの風効果が切れた瞬間にSppを食らってしまい、危うく全滅になりかけたところでうまく初期化。

その後は、ベントスの風に集中して、なんとかクリアとなりました・・・!



ほもちゃ日々709

9日目の成果は上記の通り。

全体的に、ここ数日は渋すぎるのはなぜでしょうかorz


傷ついた心が全然でなくて、そろそろ焦ってきましたorz



ほもちゃ日々710

この日は、さすがのSっちもアメジストは出せず。

それでも通算では50%の確率でアメジストなので、まだまだアメジストの数は増えていく気がします(笑)



ほもちゃ日々711

その後、TWOではライオットチップ請求型「壁ドン」(恐喝)をしてみましたが、カード帖のみ。
カード帖はパサナcへ変身しました♪



ほもちゃ日々712

最近ローブをくれないフェンサラにも行き、8日目に実はチャレンジして失敗した養子ペアのフェンサラ挑戦の対策を大人のペアで行って来たり(後日記事予定♪)、



ほもちゃ日々713

結局ソロはほぼ諦めている「封印された神殿」へ今度ペアでチャレンジすることを検討中です♪





お茶会日和(仮)の流花様、リンクありがとうございました♪
こちらもリンクさせていただきます!これからもよろしくお願いしますー!!


ほもちゃ日々601

ホラーおもちゃな日々 7日目(月曜日)の活動記録です♪


ちらほらと、露店ではホラーおもちゃのカードが並んでいて、
月星でも、Sっちとのペアでも、すでに18回も通っている計算になるのですが、良い結果はでておりませんorz

きっと、最終的にキミcが落ちる前の嵐の前の静けさ的な、レア運に恵まれていない期間なんだと信じて

もう少し、頑張って通い続けるのです・・・!



ほもちゃ日々602

この日の1回目はSっちとのペア、

2回目はG狩りで皿で参戦&皿壁をしました♪


そして、3回目は


ほもちゃ日々603

Sっちとのペアで行きましたが、バグか何かで変身したのに変身できておらず、ハチの巣にされる事案が発生しましたが、
ほもちゃボーナスの耐性90%アップでほとんど問題にはなりませんでした(笑)



ほもちゃ日々604

結局この日も、呪われていると思えるほど宝箱運に恵まれない状況・・・。


一方で


ほもちゃ日々605

Sっちは、通算8回目の閉箱開封で、6個目のアメジストを入手するという、悲しい幸運(ネタ的に)に恵まれている状況ですwww



ほもちゃ日々606


フェンサラも1周、TWOも1周行きましたが、成果もなく、
ここのところ、悲しいくらいレア運から見放されている感がある日々が続いていますorz


ほもちゃ日々607

それでも、キャンペーン自体が恐らく最初で最後と考えると、もう少しだけ頑張って、一矢報いる思いでもう少しだけもう少しだけ、ホラーおもちゃな日々を過ごす予定です><



【 +7ガーディアンセット完成! 】

ホラーおもちゃなタイトルのサブタイトルに唐突にガーディアンセットが記されている件。

先述のTWOの後、Sっちと寝る前に雑談をしながら、Uniをみていたら、+7ガーディアンユニットが140Mと予想よりも破格な値段で売っているのを発見してしましました!!

手持ちは100Mだったので、ダメ元でSっちにお金を貸してくださいと懇願したところ、

7キャラ分のお金をかき集めてくれて、40Mもお借りすることができました♪

普段は、ゼニーの貸し借りはあまりというか、特に借りることは、ほとんどしないタイプなのですが、今回ばかりは、最後のチャンスと思って借りることをお願いすることに…。急なお願いで7キャラ分ものゼニーを、集めてくれて本当にありがとうございました><

ほもちゃ日々608

おかげさまで、無事購入することができ、


ほもちゃ日々609

一時は精練祭まで、集めることを諦めかけていた+7ガーディアンセットが無事揃ったのです!!!

今週末はこのガーディアンセットで遊ぶぞ~♪

(+9古びたドライバーバンドの使い道もいろいろ考えていますが、ガーディアンセットを取り上げる回数が多いかもw)



ほもちゃ日々610

すぐにお返しできるように、露店がんばります><(笑)

本当に、ありがとうございました♪






次の日記から、ホラーおもちゃ2週間目に突入です!

時間差がありますが、できるだけ毎日更新ができるように、某死神漫画のように、カルピスを薄めるかの如く・・・というわけではありませんが、1~2日ごとに丁寧に記録をしていきたいのが個人的な想いなのです!




ほもちゃ日々501

今回は、2月21日(日)のホラーおもちゃ強化週間の活動記録を主に、その他小ネタ集のご報告♪



【 2月21日 GvG結果 】

ほもちゃ日々502

3週連続確保を目指して、本日も月星&えうご同盟はGvG参加です♪

画像はかるぁ一人だけ石化している図(笑)



ほもちゃ日々503

この日物足りなかったのは、人との対戦シーンがほとんどなかったことかなー。

ブラキ&♪置きで待ち構える恐ろSっちの図(笑)



ほもちゃ日々504

結果は無事、B3確保となりましたー!

ここ3週とも、最終砦の選定が冴えに冴えわたっています♪

我々、月星えうご同盟は、同盟と謳いながらも、人数は10人未満なことが多いので、
また一人一人も、本格的なGvギルドと比べると、太刀打ちできないレベルなので、最後の30分にしっかり偵察して、
状況と勘を頼りに最終砦を決定して・・・確保する!

ほとんど運に左右されるのですが、もう2年以上もやっていることなので、みんな経験値も積んで、確保率が心なしか上昇してる気がします!!

また、来週も確保して、史上初の4週連続を狙いたいですねー!


【 +9古びたドライバーバンドの恩恵 in ET 】

ほもちゃ日々505


いまいち使い道がパッとしなかった+9古びたドライバーバンドでしたが、ソロETで輝ける場面を見つけました。

EQでよく泣かされる、オークロード戦では、相手は地属性ということもあって、相性がよく、
アナライズをかければ、Tリベドフレで90kのダメージが出せます♪

また、ディレイも少なめなフレイムスロワーのおかげで、EQのステップ回避も容易となりましたー!

黄ロボに関しては、このフロアで事故死する確率もガクっと下がりそう!



【 ETでのテイムは厳禁! 】

ほもちゃ日々506

ざべーじべべから、甘い牛乳が2個もでてしまったら、テイムしちゃうじゃないですか!!

ETはフロアモンスターの討伐制で次のMAPへ進めるかのフラグが立つので、

敵は必ず倒すようにする必要があるみたいです!

最近、ツイッターでフォロワーになって頂いた、お茶会日和(仮)の流花様からのご指摘で知ったのですが、公式でも注意喚起されている項目なのですね・・・w


ソロで事件を起こしてよかったと、心の底から思っています!(笑)



【 久々のペンハモ 】

ほもちゃ日々506-2

通算6個目くらいでしょうか。

日々、ジターバグに通えてるおかげで、自動的に牙は溜まっていくのですが、
気が向いたら交換するようにしています!



【 6日目 ホラーおもちゃの結果 】

ほもちゃ日々507

今回も渋い結果となっていまいました・・・。

傷ついた心はチャット買取で30mと、私の記憶の限りでは、相場が2倍近く上がっている状況です。


少なくとも、1日3回は通っているので、現在18分の0。


早く手に入れて、悪魔の糸に交換して、エンチャを頑張りたいというのに・・・!



ほもちゃ日々508

地味にシリーズ化させた、Sっちの閉箱開封の軌跡。

前回の優しい心をカウントして、
5/7 アメジスト
1/7 優しい心
1/7 ダイヤモンド3カラ

が現在の軌跡です!

果たして、アメジストの比率はどうなるのか・・・ご期待ください!(笑)


【 古びた装備 エンチャント 】

ほもちゃ日々509

言われるまですっかり忘れていた、古びた装備のエンチャント。

+9から、最高級のエンチャが可能となりますね♪

私は、ブラキDE無詠唱攻撃を目的に、魔力4の詠唱カット10%を目標にエンチャントを目指していこうと思っています!


地獄の蓋が開かれた瞬間です・・・!




例え10%カットが付いたとしても、無詠唱はなかなか厳しいことは厳しいのが現実ですが、
一定以上のASPD以外は無詠唱よりもある程度の詠唱カットのほうが攻撃速度は速い説を聞いたことがあるのでそれに期待して一先ず目指すようにします♪

ATK50のエンチャも魅力的ですが、それがあることによって、確殺数が変わる狩場も限られると思うので。


WHAT'S NEW?