ブワヤ101

要HITさえ満たせば、ブワヤはソロでも全然いけるんですね・・・!


ぱんだぁさんのソロ狩り動画を見て、ロボだとどうだろうと情報サイトを漁ったところ・・・。


ブワヤの影 : MHP400kくらい 地4 小型
働きブワヤ : MHP410kくらい 地1 小型



フレイムスロワー狩りが輝くってことは・・・+9古びたドライバーバンドが有効利用できる・・・!


ただ、地特化・竜特化の短剣装備は手持ちになかったので、

1回目は、Tリベドフレと+9杏で行ってみたのですが、攻撃がなかなか当たらない・・・!


要HITを見てみると・・・、100%命中は

ブワヤの影 : 518
働きブワヤ : 495


出典 : Rhapsody of the Ragnarok Online.



そこで、HITを確保しつつ火力も維持できる装備は何か・・・。


今回、お手軽に試すことを念頭に置いて作った装備がこちら!



ブワヤ103


ドラグーン錐 DEX+11



本来ならば無双剣でも作れば・・・、だったのですが、買取を出しても反応がなかったので、泣く泣く錐を購入し、
マランエンチャをサクッと。そしてフレアさんに地プティcを譲ってもらって、作成!!


という流れだったのですが、この記事を書いた後に、地特化無双剣を作って試し切りしたところ・・・


ブワヤ107

錐で与えるダメージの半分でした。DEFが高いのでやはり錐が正解のようです!
やっぱりシミュは事前に必要・・・。使い道のない武器ができてしまった!!(笑)


当初の狙い通り、HITを確保するために、錐を選択したのは正解でした。
また、ブワヤの影のDEFも600超えているから、それなりに効果はあるのかなという予感もしていたのですが、
無双剣がここまでダメージが通らないとは思わなかった。。。



【 HIT装備を 】

ブワヤ102

装備は上記の通り!

鴉天狗のお面を外して、ホークアイHIT+10.
DEX11 錐で HIT+11
シュバルツバルトのおやつで HIT+10
そして、オルレアンのフルコースで HIT+10

の合計 41のHIT強化!


これで、表記上はHITが501となりますが、

ステータスに表記されない武器研究や斧修練のHIT増加で、100%命中達成となりました。
※ 私の場合、どれか一つでも装備・バフアイテムが掛けるとMISS発生となります。

ホークアイを外して、鴉天狗セットを使いたいのが本音なのですが><


【 ダメージは? 】

ブワヤ104

ブワヤの影は93k程度。5発で倒せます!
働きブワヤは60k程度。7~8発で倒せます!
※ オルレアンのフルコース効果があるので本当は88kくらい。

これは属性Lvと、DEFの差でダメージの差が生じているようです。
働きブワヤはHPが残りわずかになると、ブワヤの影に変身するので、
他に人がいなければですが、

集めて5発フレイムスロワー → ハエかステップで逃げる → 残った働きブワヤはブワヤの影に変身していることがあるのでそれでリセットして後々倒す 

という流れを基本にして狩りをしました。



ブワヤ105

ブワヤの影はアンノンスキルで、

沈黙 混乱

の状態異常攻撃をしてきますが、使えば有効なときは、惜しみなく万能薬で回復させちゃいます。




結果、効率は・・・!



ブワヤ106


ぱんだぁさんほどだすことはできませんが、

30分で60m程度なので、1時間で120mの経験値効率が出せるようです!!


個人的には、過去最高の経験値効率をはじき出した狩場になります!


今回はリプレイデータもアップです!

リプレイデータはこちら♪(RO Replay Uplorder)






ゼニーが上手いわけじゃなく、

レベリングも終わっているので、

ブワヤの洞窟を心の底から楽しむなら、上限開放待ちまでお預けとなるのですが、

HIT問題を解消して、もうちょっと経験値効率を追及してみたいと思います♪




新クリメカPDNM101

ぐみぐみさんの言うバリラーを脱却する方法はもう一つありました…!


その狩場はというと・・・、


ピラミッドナイトメア 1F!



要HITが高いため、

クリティカル型・パッシブ型の聖地のひとつとして、

また、今のところレア(Gミノc)も多分死んでいないので、

(Ida鯖は最近の露店履歴がゼロ。ぐみぐみさんの故郷のえるるん鯖では、10Mで売っていました)

バリラーになるより精神衛生上はよろしい狩りば・・・!



【 装備は未完成ですが・・・ 】

新クリメカPDNM102

装備は上記の通りになります。


私の手持ちでは最適な装備一式になるのですが、3点改善ポイントがあります。


① 上段装備
リス帽 → べべ帽

べべ帽自体は持っているのですが、倉庫へ行くのがめんどくさかったので・・・。



② 朱雀の鎧
カード未挿しです。アイスが回復材ではなくなったので、安心してポルセリオcが挿せる!!!



③ S2達人の斧

S3達人の斧で、Gミノ特化武器を作る!



この①~③を満たせば、クリダメ16kから20k超えが達成できそうな気がします!!


これは今後の楽しみということで♪



新クリメカPDNM103

今回の経験値計測では、コンバタをもってあらかじめ付与をしながら、

魚帽子の水付与を狙っていました。

魚帽子でもダメージは14k程度!





【 狩りの風景 】

新クリメカPDNM104

HFを頻繁に打ってきますが、VIT90もあればスタンも全然しませんでした!

また、火鎧なのでHDも痛くない!

5~6体に囲まれても、牛乳は消費しますが死ぬことはないです。


注意点は、Gエンシェントマミーは逃げること。

闇服を着ていないので、ダークストライクで死にます。




【 経験値効率 】

新クリメカPDNM105


上納用Gに加入後すぐに計測。

30分で上納値が約16mなので、実際は32m/30min


64m/h


となりますので、パッシブ型クリ型としてはかなり良い部類の経験値効率となります!!!








クリダメ表示は気持ちよくて、なかなか飽きない!

PDNM1Fはそうそう死ぬこともないので、ながら作業ができる良い狩場だと思います♪






10月いろいろ401

10月もあと2日ほど・・・。早い!

年末年始をどう過ごすか、そろそろ考える時期になってきました!



【 ほとちん復活してから 】

10月いろいろ402

逆に私が仕事が忙しくて、平日はほとんど思い通りにROができていません。。。

1回だけ、GHMDHへ行けたのですが、

思い通りに床ぺロさせることができず!!!


く、悔しい!(笑)



【 今回のモンスターハウス! 】

10月いろいろ403

1週間の仕事を締めくくる大事な大事なモンスターハウス上級!


この日だけは、G狩りの時間からピリピリと緊張感が漂っている・・・!


10月いろいろ404


人数制限にあぶれないようにね・・・!!

(画像は、馬の人(知らない人)と緑一色になったぱっつの奇跡の競演のシーン!)



【 願掛け 】

10月いろいろ405


この日のモンスターハウスは早くから決めていたのが、これ!

このPT名を流して、

今、リアルタイムでやっている日本シリーズで、カープが勝ちますように・・・と!w



10月いろいろ406


KKポイントはLOVA風味で終わったんだから。

そっちでお願いします!!!

日曜日までもつれてださい!!







魔道ギアで、思いもしなかった狩場で、狩りが成立しました。

近日公開予定♪









10月いろいろ101

今月は、忙しかったのと、その他メインネタが豊富だったので、
日常を描く○月いろいろシリーズは、月末なのに第3回!!

ある意味充実していた・・・!



10月いろいろ102

10月22日(土)は、月星ETを企画!
今回の参加者は12名で、

AB くろたろう、さくらん、新人さん
WL ぱっつ、新人さん
連 みるぉ、あきらん
皿 ふぁさん
ジェネ みなみん
民 れいんさん
WS ゆーりさん
ろぼ 私

の計12名です!


10月いろいろ103

途中で、ボタンの押し間違いでカートを失った私ですが、

最近のWin10のアップデートで、画面が暗転して動かなくなるバグが発生するようになったのですが、

それがET中に起きて泣く泣くcc。


今回は壁成分が低めということで、

ぱっつの補欠として、WLで途中から参加となりました。



10月いろいろ104

95階の生体フロアは、

ガーティとエレメスでした!

途中までセイレンとランデルと勘違いしていたのですが、

シーフの魂が落ちていたので!


WLのホワイトインプリズンはかなり安定しますね!

4FMVPはセリアさえ落としてしまえば、余裕で壁ができる感じ。


プリズンの切れ目が心配なので、デュボがあると間違いないくらい安定する予感がします!


ヒモぱっつヒモみなみん待望論がさらに強くなってきました・・・!(笑)



95階の決壊が2回で済んで、再構築もすぐできたので、スムーズに95階をクリアすることができ、


99階はブブ様の登場で、熱い戦いが繰り広げられ


月星最短記録となる2時間未満(1時間50分くらいだと思う!)のクリアとなりました♪



ヒモぱっつかヒモミンの登場で、より短くなること間違いなし!?w




【 その他 小ネタ集 】

10月いろいろ105


日曜日夜のG狩り後の2次会での精神攻撃。




10月いろいろ106

月曜日って辛いよね・・・。




【 命名された現象 】

10月いろいろ207

このみなみんの伝説の寝ぼけ移動については、


みなみん曲線


と命名されたことを、ここでご報告いたします。








月星検定2級レベルの要チェックな月星用語になります!



新クリメカGH201

ゲーム内金策が各方面で潰されてる今、金策狩場の最後の砦として今も君臨している、誰もが憧れる城2。

クリメカにとっても、PDNM2Fに並ぶ、最終狩場候補の一つ!
(経験値時給50~60m/h程度)

こことPDNM2Fで狩りが成り立たなかったら、ぐみぐみさんの言うバリラーとしてバリオフォレストか、ニブルヘイムで一生を過ごすことになるのだから・・・。


【 過去シリーズ 】
クリメカで城2ソロ狩り♪ ~ 死ヌ気デオ金ヲ貯メル ~
クリメカで城2ソロ♪ その2 ~ +6勇者のトレードメイル ~
クリメカで城2ソロ♪ その3 ~ +8勇者トレードメイルとマランエンチャント ~
クリメカの装備を考える。



クリメカで城2ソロを確立させるための重要な要素は、

火力と耐久力

を両立すること。


クリダメをできるだけ上げて、死なないように・長く籠れるような装備を揃えたい!

そこで、個人的に拘って揃えた装備がこの2つ。


① 達人の斧を使う。
当時はS2しかなくて、マランエンチャで攻撃速度3を付与して真紅ポンチョセットでギリギリASPD193を確保。
片手斧(ドフレ)も考えましたが、ASPD193がどう考えても無理だったので、一番威力が出せる達人の斧で。
カードはダブルマリシャスを付与。
後にS3が実装して、サンタポリンダブルマリシャスを取り入れています!
今は・・・優秀なASPD装備が増えたので盾で耐久を取る目的で、ドフレの斧でもよさそうなのですが、高いので諦めています!
両手斧のほうがロマンを感じるし!!


② +8勇者のトレードメイル
当初は+9邪竜の鎧だったのですが、+8邪竜をいくつか折って、心が折れて安価な勇者のTメイルにシフトチェンジ。
物理攻撃時に敵に与えられる状態異常(スタン、呪い、暗闇、沈黙)のおかげで、間接的に耐久力が上がりました!
全ステータスも精練値+2ごとに1上がるので、結構優秀な装備なのです!



そして、新クリメカ装備を組み合わせる。


新クリメカGH202


遂に、マリシャス武器でありながらの、悲願のクリダメ10k超え!


これに、甲帝スカラバcを付け加えると(あとルビリットも)、



新クリメカGH203

ダメージが1k近く変わってきます!




新クリメカGH204

さらに、勇者のTメイルの効果で、敵に状態異常(毒)を与えるとDEFが下がるみたいで、

12kのダメージも可能に♪



新クリメカGH205

すごく囲まれると、さすがに死にますが、

牛乳の消費量も250個/30minくらいで、

ダブルマリシャス+ブラサカ(天狗の巻物)のHP吸収が地味に大きいようで、

大量に囲まれる時以外は、ほとんど回復材いらずな状況。


これなら、牛乳の回復量が問題になることはなさそうです!


魔道ギアでの城2と比べて、深淵騎士の討伐数は6、7割程度なのですが、

楽しいから問題なし!


今回はリプレイも撮っています!

リプレイデータはこちら♪(RO Replay Uplorder)





はやく上限開放こないかなー。






WHAT'S NEW?