11日ごろからほとんど繋いでない状況なのですが、

復帰して以来、初めてのRO熱が冷めている状況なので、

課金は1月末まであるのだけど、

年末年始休暇が始まるころまで、とりあえず休憩させていただきます。


年明けにはブログ2周年、

ROとブログをサボっていた間に、カウンターが50kを超えていたり、

2016年を振り返る記事も作らなきゃ

・・・せっかく続けているものなんだから、

ちょっとだけチャージ期間を設けて、年末年始にROもブログも戻ってくるようにします!

でわでわ~


Emi Fiorini。
12月いろいろ201
(恐らくコンバタ屋さん)

12月いろいろ パート2!

ちょっと日記がサボり気味になっていますが、アニバイベントが終わったら少しは更新頻度が上がるはずです・・・!


【 アニバイベント 】

12月いろいろ202

アニバイベントは、TWO→ビジョーがなければ、メカ6号(黄色ロボ)で

ジターバグ、サラ、フェンサラ、LOVA、魔神の塔、チャールストンを回して1日を終えています!

2000P以上貯まるので、10回連続+αをやって満足している感じ!

TWO→ビジョーがあったら、そっちを優先させて、最後にメカ6号でサラ、フェンサラ、LOVAをやっている感じです。

牙や銀塊諸々・・・溜まっていくので、強いられている感が最初はあったけど、
こういうドロップアイテムを貯めていく作業はやっぱり楽しい・・・!

レオとヴァルゴは現在110個・・・。

200個到達はむりっぽいですw


【 蒼様に続き! 】

12月いろいろ203

私も火雷大神靴をゲットです♪

MVPエモが突然出て、知らない人からおめでとー!と言われて照れる!

がろさんに見られてたらしいけど、SS見たら確かに写っていた!w

靴はしっかりと売りさばいて



12月いろいろ204

みるきさんから、エンジェリングcを購入しました・・・!

これで、待望の徒歩メカでのサラ討伐が達成できそうです・・・!

重量重視と破壊耐性で+7元素服に刺そうかなと思っています。

+9カル・・・は、高い。




【 今回のコスタマ! 】

12月いろいろ205

ピアメットのリボンが個人的には大ヒット!!

3個目のコスタマで出せて、2個は露店で衝動買いして、

湾用、連用、メカ6号用の衣装装備になりました!



12月いろいろ206

ロボを可愛くする方法は難しいのだけど、

メカ6号は黄色にコスチュームカラーチェンジしていて、

赤色のリボンと色合いがよろしい!



12月いろいろ207

斜めから!



12月いろいろ208

徒歩メカver.



これで、メカ6号用の衣装は確定です♪







そういえば、勇者の靴は買ってすらもない、完全ノータッチ状態だ・・・!





12月いろいろ101

遂に12月…!

年末年始の過ごし方が定まらないっ!!

楽しみだー!w



【 モンハウ 】

12月いろいろ102

12月最初のモンスターハウス上級は、まさかの定員割れとなりました・・・。110人くらい。


けど、無事クリアです!


/aura2が実装されてなのか、定員割れをしているからなのか、いつもより軽くて快適でした・・・!



【 アニバイベントの為に 】

12月いろいろ103


アニバイベントは、どうしてもソロメイン。

メカで活動するとすごく楽なので、なんとなく頑張れちゃいます。

そんな中、いまだにソロでクリアできていないホラーおもちゃへ挑戦。

キミ戦までは10分も掛からなかったので、アンソニ討伐までを回すのもありかもしれないと思いながら、

キミ戦へ行ったのですが、非パワードセットとなるので、火力が足りない・・・。

3セル以内にまとめて何とかLv3アームズキャノンを・・・と頑張ったのですが、どう足掻いても3セル以内に収まらず、

今回はノックバック耐性もとっていなかったので、グダグダな状態で死にました。

リプレイを見返したら、ライオットチップが外れてDEF・MAPHPの効果がなくなっていたのが原因ぽかったので、
またリベンジしてみます・・・。



【 月星ETの壁 】

12月いろいろ104

ここ2回は信じられない状況が発生しています。




12月いろいろ105


ランドグリス戦でまさかの全滅撤退・・・!!

月星ETとしては、1年と半年ぶり近くの出来事な気がします・・・!

orz







アニバイベントは、月星ET用に、コーティング剤を貯めておこうと思ったけど今回は対象外だったようです。

アシッドボトルを大量に仕入れて、みなみんに高値で売りつける方向性で・・・。

みなみん、破産不可避!



12月いろいろ106


みなみん、破産不可避!!!!(笑)




gbijou101.jpg

魔道ギアのビジョーソロは安定してクリアできるようになってきたので、
リプレイと合わせて紹介記事です!


【 前哨戦 スケルトン軍団とPアムダライス戦 】

gbijou103.jpg


前哨戦は、パワードセットで戦います!


gbijou104.jpg

敵は人型なので、

武器はアヴェンジャー2HAがあれば、それで。

なければ、QKbVハンをスケルトン軍団戦で、Pアムダライス戦は大型なので、Tリベドフレで戦います。


Pアムダライスでの戦い方は、ニュートラルバリアーをはって逃げうち。

ニュートラルバリアがなくてもいけますが、HJでリペアを消耗するので、使ったほうが吉です!


爆裂モードに入ったら、即死級の攻撃を受けるので慎重に戦います・・・!w



【 ビジョー戦 】

gbijou105.jpg


前半戦も後半戦も装備も戦い方も基本的には同じなので、敢えて分けずに。

ビジョー戦からは、

水耐性・地耐性・闇耐性・石化耐性・凍結耐性を取る必要があるので、パワードセットは諦める必要があります。
よって、燃料を用意する必要があります!

各種耐性は、

ライオットチップ(理想はガイアスc)
+8㌦邪竜の鎧
エクセリオンウィング <R-Graund><R-Water><R-Water>
人型・地属性耐性 金剛盾
+ 地レジポ、水レジポ
で上記の属性・異常耐性を付けて、

エクセリオンレッグ <A-DEF><MAXHP> (理想は3番目にS-Atk)
勇者の指輪<HP5>
HP増加ポーション
でDEFとMHPを底上げるようにします。

MHPは54kくらい。


武器は、
QKbVハンを使っていますが、あれば+7グロモニを使うと攻撃力はより高いです!
中段はSTR120なので天狗のお面、下段はHP吸収用にブラサカ系がいいと思います。(ないよりまし)



【 壁面によって、上下移動で戦う 】

gbijou106.jpg

戦い方は、壁によってステップで上下移動ができるように。

+8邪竜の鎧だと、取り巻きのアムダライス(非自爆系)と巻き込んで攻撃をしないとSP管理がかなり厳しくなるので、
ノックバック攻撃で左右の移動を防ぐことによって、攻撃範囲内に収めるようにするのが目的であるのと、


gbijou107.jpg

上下ステップだけで、自爆アムダライスの自爆攻撃を回避できるようになれば、かなり楽になるので。

ガイアスcがなければ、混乱で逃げたい方向に向かえなくなるので、壁面によってステップの上下移動だけに絞ったほうが
楽です。


【 ストーンスキン・爆裂モードに入ったら 】

gbijou108.jpg

ビジョー戦で一番心配なのが、このクリスラ(?)。


gbijou110.jpg


LAと合わさると48kも削られるので、爆裂モードに入ったら必ず新毒を飲んでLAのリスクを下げるようにしています。




gbijou109.jpg

ストーンスキンが入ると、ビジョーへの攻撃が元々35k与えれていたダメージが、22kまで下がるので
SP管理がかなりしんどい・・・!取り巻きのアムダライス側にSP吸収が働くことを祈りつつ、おもちを叩いていますw




gbijou111.jpg


TWO戦のように、パワードセットが使えない為、当初は諦めていたビジョー戦だったのですが、
何とか戦い方を考えて安定してクリアできるようになりました。
クリアまでの時間も、12分くらいなので、TWOの1.5倍くらいの時間。


燃料代、キャノンボール代、おもち代、万能薬代・・・、と経費は掛かりますが、

今のところレアさえ出てしまえば全然黒字なので、とりあえず出るまで頑張る予定です!



gbijou112.jpg

気になる消耗品の消費具合。(燃料・キャノンボール除く)


リペア  146個 → 72個   74個消費!
おもち  314個 → 200個  114個消費!
万能薬  65個 → 40個   25個消費!

燃料・キャノンボールは大体300~400個くらい。


1戦で300k未満なら、全然オッケーかな!




リプレイデータはこちら♪(RO Replay Uplorder)








お財布に優しいのが徒歩メカ。
クリアしやすいのが魔道ギア。




14th101.jpg

ROも14年目。

その瞬間は、直近の2回分(12年、13年)は、町でクリスタル討伐を楽しんでいましたが、
また例年通りの内容だろうということで普通にMDの中!(笑)



14th102.jpg

今回はポイント獲得の都合上、初めてのジターバグ「なだらかな道」だったりして、

あんなにNPCキャラいるのに険しい道での道中のイベントに登場しないのはなぜだろう・・・、
という長らく疑問に感じていたことが無事解決しました!w


少なくとも、TWO→ビジョーを回すメカ4キャラ分は、次の土曜日までにAランクにしておきたいのと、
G狩り(ジター、マラン、空中要塞)に参加する罠連、ビジョーに参加する湾も一先ずAランクにして、
ポイントを稼げる機会を無駄にしないように・・・と考えているけど平日の夜は時間が足りないorz

2日目にして、Aランク達成できているのはメカ1体のみで、
メカ2体はBランク、
メカ1体はCランク(累計ポイント0)、
罠連はBランク、
湾はCランク(累計ポイント0)

となっています。


14th103.jpg

そして、そのポイントでできるクジ!

タラフロッグ&カリツcと



14th104.jpg

スカイプティット&ペノメナc

入手となりました♪


タラカリツcは、生体に最適なカードとなるので、罠連・AB用にスクトゥムに挿す予定です。

ロボ用の生体専用盾は、ASPD確保用の、中型耐性の生ける炎の盾があるので、次でたとしたら売るはずです。



スカイプティット&ペノメナc・・・どこで使うんだ・・・!







精練祭ほど、必死になる必要はないけど、
アニバイベントのおかげで、アビスとかの通常狩場での狩りが、心情的にできなくなりました(怒)。

せめて、Dimension Diver方式なら自由度も高いし、まだ許せたのに・・・。

MD至上主義みたいな方針は、準備やCTの縛りがストレスなので精練祭ぐらいに留めてほしい・・・。

さらに言うと、MD内での討伐クエなんて、トラブルの元な気がして、G狩りもストレスを感じてしまうよ、ガンホーさん。。。

おかげさまで、ソロ活動が続きそうです。



WHAT'S NEW?