Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

+7パワードセットの狩場発掘の旅♪ ~ 城2。そしてクリメカ危機 ~

 07, 2015 00:15
前回記事に続いて、今回も+7パワードセットの狩場発掘の旅です♪

今回は、 +8勇者のトレードメイル等、様々な試行錯誤を行った末に、
クリメカにとって(割と)安定して、楽しめる狩場となった城2です!

パワ城208

装備は上記のとおり♪

TMドフレと深淵対策に人盾、もしくは禿対策に悪魔盾を装備します♪

狩り方は
基本は集めてアームズLv3でドーンが基本なのですが、

禿の要FLEEが不足しているので、囲まれると身動きが取れず、また足が速いのでステップを使っても
3セル以内に集めるのが結構厳しい・・・。

そこで、頻繁に使うのが

パワ城201

フレイムスロワー♪

パワ城202

STR料理が必要ですが、禿やカリツは2確で倒せるし、レイドは1確となるので深淵や魔剣以外はすぐに掃除ができて
そのあとまとめてドーンが容易にできます♪

また、

パワ城203

残SPがわずかな時や、囲まれすぎたときにアームズより手数が多く範囲が広いフレイムスロワーのほうが
安定的に吸収効果が得られるのもメリットです!

但し、深淵は闇属性なので火属性攻撃は効きにくいのがデメリット・・・。
必ず深淵・魔剣以外の敵を巻き込む形でないと効果は薄くなります><

そして、メイン火力のアームズキャノン!

パワ城204

私の装備だと、深淵は5確殺、魔剣や禿は2確殺という感じ♪

悲しいことに、クリメカよりもはるかにテンポよく、深淵カードを狙える感じになります♪


パワ城205

囲まれた際のMOBの数で、フレイムスロワーを打つかアームズで凌ぐか、そんな感じの選択を
行いながらの狩りになるので、あまり単調にならないのが楽しいところ♪


・・・なのですが、パワードメイルの欠点の一つが、城2狩りライフの楽しさを大きく阻害するのが問題点。。。

それは、

パワ城206


こんな状態を30分で3回程度迎えないといけないこと。

鎧破壊耐性がなく、カードスロットもないパワードメイルは、深淵の鎧破壊攻撃で壊れてしまうことが問題orz

鎧が壊れる=パワードセットが崩れることになるので、

① スキル使用が燃料消費仕様に戻ること。
② 火力半減

となっていまいます。
そうなると、経費もかかるし効率も落ちてしまうので、+7パワードセットだから輝ける狩場になっているのに、
そうならなくなるのは大きな問題になるわけで・・・。
なので、一度魔道ギアを脱いで、BSスキルが使用できる状態にして、武器修理をするという手順が必要になります・・・。


というわけで、緊急用の燃料はもちろん、修理素材の鋼鉄と、

パワ城207

ビーコンの携帯が必須となります><

ビーコンは定価で1個30kz。
1時間で6回使うとして180kzの消費が必要となります。

また、運悪く再利用までのCT180秒間以内に、鎧が壊れるとその間は鎧修理はできても、CT期間内は魔道ギアを
再装備できないため、かなり不便になってしまう・・・。

クリメカと比べてみても効率は1.5倍程度高いのと、アームズでサクサク倒していく作業は楽しかった為、
クリメカで城2は時間の無駄?!と思ったりもしましたが、
上記のとおり、鎧破壊の不便性のほうが私の中では際立って嫌なので、ひとまずは城2・深淵c獲得担当はクリメカに
任せようかなと思っています。


鎧さえ壊れなければ、(たぶん)修羅やGX並か、超えるポテンシャルは秘めていると思うのですが・・・、
ビーコンを使用して魔道ギア復活30秒後に再度鎧破壊をされた瞬間、正気に戻りました(笑)



次は、ノーグロード2Fに行ってみようと考えています♪
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?