Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

メカとGHMDの集大成♪ 序章

 08, 2015 07:00
当ブログで、一番最初に検索されるようになったのはメカとGHMDに関する記事でした。

汎用型のメカ1号での、教皇クッキーを使った挑戦から、脱教皇クッキーのアイス使用でのクリア

クリメカも同様に、教皇クッキーを使った挑戦から、脱教皇クッキーのアイス使用でのクリアと同じ経過を辿りました。

魔道ギアについては、挑戦はしてみましたが、パワードセット実装以前は未クリアのまま放置して、今に至っているという
状況となります。

徒歩メカではクリアできたので、満足してしまって欲しい3段階エンチャの時空靴も作れたので、
ソロでいくこともだんだん減っていき・・・。

そんな中訪れた転機が、

すべてのメモリアルダンジョンのモンスターに
与えるダメージ+50%
受けるダメージ-25%

という、熾天使の翼のMDボーナス付与でした。

これをクリメカで使ってみた結果、明らかになったのがクリメカの理想的なGHMDでの戦い方・・・!

ダメージもそうですが、一定水準の耐久性も手に入れれば、GMHD素殴りクリアも不可能じゃないという可能性・・・!

ものすごく惹かれるロマンです(笑)

GHMD素殴りだけでクリアする・・・!

いつか、達成してみたい目標の一つとなりました。

しかし、当時の私のクリメカは

肩は+7チェネレ深紅のポンチョ、アクセはクリリン・クリアンセット
中段はギャンブラー、靴は+6幸運時空靴<攻撃速度3>で攻撃力を強化し、
そして、鎧はアンフロV鎧or不死D鎧、不死V盾、TMドフレ、ブラサカ(orシェービング)、
+9ヴァナルで吸収・耐久力を補いながら

PwSやAxT、そして素殴りを使い分けるのがクリメカの通常のGHMDの進め方でした・・・!

上記の装備で素殴りだけで行っても

攻撃力が足りない
耐久力が足りない
装備を変えたら耐久力は上がってもクリダメやASPDが下がる、
攻撃力は上がっても、耐久力は下がっちゃう

という問題もあって、限りなく不可能に近い状況でした。

つまり、ざっくり下記の3つの条件・拘りをクリアする武器で、耐久力が確保できるのであれば、
GHMDの素殴りのみのクリアは可能なのでは・・・!
というどんぶり勘定的な方針を立てて、ひとまず考えることをやめたのでした。

・TMドフレ以上のダメージ
・アイスはなるべく抑えれるように=マリシャス武器は外せない
・素殴りなのだからASPD193はこだわりたい

「DM達人」の出番・・・!



その後、しばらくたってから、登場したのがMemory Record!

そう、ライオットチップとエクセリオンのセット効果・・・!


素殴り主体のクリメカにとって、このライオット・エクセリオン装備を前提とすれば

DM達人を使って火力を上げつつ、熾天使効果期間より少しだけ劣る耐久力を確保できる?!

クリメカ00


という考察記事を投稿してから4か月後・・・遂に、実証することができる体制が整いましたので、
(特に最終的に購入したライオットチップのドロップ待ちの日課・・・)

私のメカとGHMDの集大成記事を本記事を含め全5回に渡って紹介していくつもりです・・・!

次回は、
ライオットチップ・エクセリオンセット導入による、クリメカGHMD装備の変更点を紹介する予定です・・・・!



着想から実現まで、本当に長かった・・・!
でも、正直地味な結果になってると思います・・・(という予防線を張らせてくださいw)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?