Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

解き放て、メカニック愛♪ in 生体工学研究所3F

 16, 2015 00:00
みなさんにとって、メカニックとはどんな職業でしょうか?

メカ愛02

私には7体のメカニックがいます。そのうち5体は完成して、残り2体は育成中。
それほどメカニックが大好きです・・・!

完成した5体は、ほぼソロで育てたメカニックたち・・・!

例えばAxT徒歩型メカはアビス3Fや伊豆最深部、或いはバリオ・フォレスト。
例えばクリ型徒歩型メカはPDNM1・2Fやニブル、或いは城2。
例えば魔道ギア型は城2やジュピロス最深部、或いはバリオ・フォレスト。

メカ愛03

ほぼ100%の確率で、ソロでレベル上げをしているはずです・・・!
さらに、レベリング完了後といえば、
アビス3Fや城2、伊豆D最深部等で金策を過ごす日々・・・。

ほとんど9割以上、ソロで金策をしているはずです・・・!


じゃあ、PT狩りを楽しみたい人はどうするか・・・!
RO正式サービス直後は、AR(アドレナリンラッシュ)がすべての武器に適応していたため、
BSも一定の需要はありましたが、適応武器が鈍器・斧のみになって以降、10年以上の間、
BS系の職業(ブラックスミス・ホワイトスミス・メカニック)は、PTで輝かしく活躍をする場がなかったはずです・・・!
特に悲しいのはメカニック=ETの武器修理・荷物係の方程式・・・。

また、

殴りプリさんとのペア狩り。

そんな夢を見た日もありましたが、私が復帰したRR化以降は、素殴りの時代は終わっていて、SP吸収装備を使って数を狩るのが経験値的にも金策的にも稼げて、楽しむスタイルになっていて、現実的ではない楽しみ方なのかもしれません。

そんな理由で、

メカ愛04

多くの人が、WLや皿、AB等のPT狩りに適した職業を作って、楽しんでいるはずです・・・!

私も、かつてはそうでした。
特に時計NMの実装以降、皿とABでのペア狩りを思う存分楽しんで、これからはWLをやろうとしてます!!!!

が!

そんな中、今年の5月19日(火)、メカニックに一つ目の転機が訪れました・・・!

メモリアルダンジョン チャールストン工場の実装・・・!

これにより、魔導ギアの大幅強化を実現させる、AF装備が実装となりました・・・!

メカ愛05

パワードセットは+7でアームズキャノン等の最大限の大幅強化、そしてスキル使用時に燃料タンクを消費する必要がなくなるという、変わりすぎた世界・・・!

この日を境に、「メカ(ロボ)強い・・!」を頻繁に聞くようになって、器用貧乏が代名詞だったメカで、優越感に浸れる日々が始まりました(笑)

メカ愛08

そして、ある日のこと、・・・9月16日に、生体工学研究所3Fでペア狩りでお試しで行ってみた際に、メカニックの新たな可能性に気づいてしまったのでした・・・!

そして、2つ目の転機が訪れ、新たな可能性は確かなものになりました・・・!

10月13日の生体工学研究所 拡張アップデート


メカ愛01
解き放てメカニック愛♪ in 生体工学研究所3F


その可能性とは、
メカでペア狩りを最大限楽しむ方法・・・!

メカだからできる狩り方、メカで貢献できる狩り方、メカだからこそできる狩り方・・・!


メカ愛06

実装日以来、いつもペア狩りをしてくれるSっち(AB)と、突き詰めて突き詰めて、辿り付いたメカABのペア狩りを以下に記します・・・!


メカ愛09

まずは、レクイエム武器の実装で、9月のお試し狩りよりも
火力は大幅に上がりアームズキャノンなら1発100k以上のダメージは当たりまえとなります♪
私の場合、火力アップ装備は

中段:鴉天狗の仮面
下段:ヴァジュラ
鎧:+7パワードメイル<名弓1><無属性耐性1>
肩:+7ワクワク挿パワードタンク<名弓1>*1
靴:+7パワードブーツ<名弓1>*1
盾:中型炎盾
アクセ1:輝く偏四角多面体オブマッドバーサーカー
アクセ2:パワードアームオブマッドバーサーカー

に加えて

ルビリット(新密度MAX)
+10STR料理

以上が、私が用意できた火力アップ・・・!

そして、Sっち支援で

ブレスとオーディンの力Lv2

をもらうことにより、メカニックで、それも生体3Fで信じられない狩り方が実現できたのでした・・・・!

それは・・・、

メカ愛10

マーガレッタ=ソリン (MHP:195,384) に闇キャノンボール装備のアームズキャノン+レックスエーテルナ(LA)で

約350k!


メカ愛11

カトリーヌ=ケイロン (MHP:183,383)に念キャノンボール装備でアームズキャノン+LAで

約330k!


メカ愛13

セシル=ディモン (MHP:193,343)にアイアンキャノンボール装備で、アームズキャノン+LAで

約220k!

メカ愛15

エレメス=ガイル (MHP:194,456)に聖キャノンボール装備で、アームズキャノン+LAで

約260k!

メカ愛14

ハワード=アルトアイゼン (MHP:210,306)にアイアンキャノンボール装備で、アームズキャノン+LAで

約230k!

そして・・・

メカ愛12

セイレン=ウィンザー (MHP:218,630)にアイアンキャノンボール装備で、アームズキャノン+LAで

約230k

と、いう風に

オーラを除き、すべての3F生体DOPはLAで1確狩りができるようになります♪

そして、

メカ愛17

Pスキルも、硬さも一級品なSっち(AB)のおかげで、カトリとセイレンを除く
ハワード、ガイル、セシル、マーガレッタのオーラDOPは楽々倒すことができます♪

そして・・・、

メカ愛19

私たちを幾度となく苦しめてきたオーラセイレン・・・!

倒せそうで、全然倒せない日々が続いていましたが、倒せる気がして諦めれなくて
Sっちとずーっと試行錯誤を繰り返した末に倒せるようになりました…!

これが、正直LA一確狩りよりもうれしい出来事だったのです♪

手順は以下の通り・・・!

メカ愛18

① Sっち(ABさん)がベース(SW・バックサンク)を作るまで時間稼ぎ
② ベース完成後、オーラセイレンを擦り付けて、ニュートラルバリアを展開してSっちに被せる
③ サイドステップでニュートラルバリアをSっちに残したまま、オーラセイレンのMB外へ
④ これが完成形。あとはひたすらアームズキャノン!!

SWで物理攻撃を防ぎながら、バックサンクで被弾ダメージを自動回復、
そして、ニュートラルバリアでセイレンのスパイラルピアース(遠距離攻撃)を防ぐ完璧なフォーメーション!!

私が誤クリックで移動してしまったり、
バリア展開が遅れて先にSPPをださせてしまったら一気に全滅してしまうギリギリの戦法・・・!


この戦法を編み出すまで、そして編み出してから成功させるまで何度も何度もセイレンに全滅させられて・・・。
酷いときは10分で3回全滅戻りをしているくらい、闇の深い案件でしたが、
初めて倒したときの達成感は、ギルドでETに行ったときに初めてRGを倒した時ぐらい本当にうれしかった♪

メカ愛16

他にも、
スキャンでのガイルあぶり出し、
コールドスロワーでのセシルの罠破壊、
コールドスロワーでのモンハウ対策(凍結)、
ニュートラルバリアーのセシル対策
そして何よりアームズキャノンの必中攻撃

等の、スキルのアドバンテージといろんなスキルを有効活用できる楽しさもありますが、

複数体に囲まれたときに優先的に倒すべき敵や
正確にキャンボールの持ち替えを行っていかないと、
すぐに全滅してしまうのが生体3Fの魅力…!

そんな緊張感のある狩場で、メカ(魔道ギア)がもつ高火力を最大限に生かしながら、ペア狩りを楽しんでいるのは
過去のBS・WS・メカニックの歴史を顧みれば奇跡と呼べるはずです・・・!(笑)

メカだからこそできるペア狩り!
これ以上にない狩場だと思います♪

以上が、メカニックの新たな可能性となります♪

メカ愛20

生体3Fは

古びた装備の素材集めを第一のモチベーションと、
生体3Fがもつ特有の狩場の楽しさ(一歩間違えれば死)、
そして、メカでもPT(ペア)狩りで大活躍できている狩場

で、Sっちと日々通い詰めてます♪

リアル事情で、毎日通えるわけでもなく、通えても1時間未満が多い日が続きますが、
おかげさまで思念体の爪は2200個…!
2人で4400個は集まっている状況♪

今後も、メカと共に楽しんでいこうと思う狩場なのです♪



この記事は「ブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーンPart6」のエントリーを試みています…!
目指せ、優秀賞♪


Special Thanks Sっち♪

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 6

Mon
2015.11.16
11:37

蒼 #-

URL

なかなかのボリューム、ひしひしと伝わるメカニックへの愛!!

目指せ優秀賞!!!

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.16
16:11

GKDさん #./qA1Ad6

URL

メカ愛深いなぁw
確かに昔商人といえば清算キャラ露店キャラでしたねぇ
特に記述に有るとおりARの弱体化が響きました(´・ω・`)
ライド帽のおかげで金策キャラに返り咲いたものの高級装備前提でしたしね

そんな私も4ヶ月前復帰した1stキャラは実は商人なんですよ…!
目指せええええええええええ最優秀賞おおおおおおおおおお

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.17
20:20

式部 #obWbQ39E

URL

よし、いろいろ勉強したいのでIdavoll鯖へキャラつくりにいきまぁす!

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
12:52

オルド #-

URL

日記キャンペーンから来ました!!
ギアメカが強いのは知っていましたは極めるとここまでになるとは驚きました!!

自分のメカニックは徒歩で金策用でしか考えてなかったんですが
ギアメカも作りたくなっちゃいますね

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
15:03

藤代 #-

URL

すばらしい愛ですね^^
ロボの先駆者として名を残しましょう♪

今日やっとこ+7メイルゲットです。
青さんにアームは譲ってもらったので、後はタンクとブーツ。がんばります^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
01:27

Emi Fiorini #gbSxnoMo

URL

蒼様
コメントありがとうございます♪
久々に気合入れて吐き出しましたーw

極道さん
早くメカニックメインになりなさい!

式部様
コメントありがとうございます♪
Σ
遊びに来られるんですか?!緊張します・・・w
お会いした時には、よろしくですw

オルド様
コメントありがとうございます♪
メカの可能性を知っていただいて、何よりです♪
実現したのは本当に最近で、こういう形で公開することができてよかったです♪
オルド様もぜひぜひ魔道ギアを♪

藤様
おひさしぶりですー!
タンクとブーツはチャールストン工場次第・・・。
エンチャの材料も溜まりますし、気長に頑張るしかないです><
また時間が合いましたらお話しましょーw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?