Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

メカとGHMDの集大成♪ 最終回 ~ クリメカの場合 ~

 24, 2015 01:00
前回までの記事!
メカとGHMDの集大成♪ クリメカクリアを目標に・・・!
メカとGHMDの集大成♪ その2 クリメカ装備・ステータスについて
メカとGHMDの集大成♪ その3 汎用メカ編
メカとGHMDの集大成♪ その4 パワードセット・魔道ギア編

10月上旬にまとめようと始まった、メカとGHMDの集大成シリーズもとうとう最終回です!
時間がなかなか取れなくて、完結まで1か月半もかかってしまいました・・・(笑)

クリメカのテーマは、第1回目の記事を読んでいただければ思い出すと思いますが・・・

汎用メカは+9ヴァナルと影肩のSP吸収ありきのPwSの火力に頼ったクリア、
パワードセットも+9ヴァナルのSP吸収ありきのクリア

となりますが、クリメカではSP吸収装備に頼らないクリアを目標としています・・・!

つまり、素殴り主体の攻略・・・!

よって、クリティカルダメージを最大限にあげることによって、攻撃スキルを使わなくても、クリアできるように
工夫が必要となります・・・!

そこで注目したのが、ライオットチップ。

その2で具体的な内容を書いているので詳細は割愛しますが、火力を最低限確保したまま、ASPD確保とDEF確保が可能なライオットチップのセット効果のおかげで、現実的となったわけです!

CメカGHMD101

基本装備は上記の通り♪
頭装備はライオットチップと聖付与のために、マーチン帽を着替えて運用です。

DM達人だけだと、HP吸収に難があったので、ブラサカ装備としました。
(但し、SPがかれそうになったら他の下段装備と着替える想定・・・!)
これにより、ライオットに挿したアークエンジェリングcが全く意味のないものになりましたが、
SPの自動回復はライオット効果の<C-Soul>に頼ることに。

また、火力を少しでも上げるように真紅ポンチョはペタルc挿しですが、
幸運時空<攻撃速度4>とマランエンチャの速度増強がついたDM達人、
そして、エクセリオンスーツの<A-ASPD>とライオット効果で、ASPDはサラマイン込で193になります♪

火力重視で両手斧装備ということで、ただえさえ、イミュン肩が装備できないのに盾も装備できないとなると耐久性に問題がありますが、これはライオットセット効果(DEF500)で賄います。
属性攻撃やらスキル攻撃には一切効果がないのが難点ですが、ありと無しでは全然違います・・・。
あとは、公害。囲まれれば囲まれるほど発動するので、要所要所で助けてもらってます。火力は下がりますが・・・。

CメカGHMD102

1Fゾンビのダメージが上記の通りです。

CメカGHMD103

1F北のレイドたちもサクサク狩れます♪

CメカGHMD104

一応、SP吸収装備に頼らないGHMDクリアということですが、SP吸収に頼ったスキル主体の攻略を行わないのが前提なので、
1Fでは、ある程度抱えても死ぬことはないので、ゾンビやレイドについてはマグマ→AxTを使った狩り方も行ってます。
特に、マーチン帽の聖付与発動の為にも、マグマ→AxTは重要となるので・・・。(これは2Fでも)

メカはMSPは2000前後となり十分余力がある為、おまけ程度に使うのであれば、<C-Soul>だけでも1FはSPが切れる気配がありませんでした!

CメカGHMD105

そして、魔眼戦!

石化防止の為に、㌦鎧へ変更。
火力を上げるために、Tリベドフレ、べべ帽、そして火付与。
そして、ASPD192確保の為に、肩はチェネレ真紅ポンチョへ着替えました。

CメカGHMD106

無事、撃破です♪

そして2Fへ・・!

CメカGHMD107

2Fの基本装備は1Fと変わらず。
深淵が鎧破壊をするので、予備のエクセリオンスーツを用意したほうがいいかもしれません。
特に<A-DEF>効果がなくなると、一気に紙になるので・・・。

CメカGHMD108

血騎士に7k程度

CメカGHMD109

深淵は7.5k程度になります。

血騎士は2セットまで、深淵は基本1セット以内で戦うのが望ましくて、

ここに弓レイドが入ってくると一気にFLEEが下がってぼこぼこにされます(笑)

CメカGHMD110

西側クリア♪


CメカGHMD111

東側も同様に。
最初の弓レイドゾーンを切り抜ければ、やることは同じです!

CメカGHMD112

今回の挑戦では1周してもでなくて、20分以上彷徨ってました。。。
このまま、明日リベンジかな?と不安でいっぱいでしたが


CメカGHMD113

無事、東側もクリアです♪

問題のSP管理については、C-Soulとライオット効果があれば、
素殴り重点の狩りを続ける限り、マグマ+AxTをある程度混ぜても十分維持が可能でした♪



アムダライス戦

CメカGHMD114

中の人のPスキル不足で、階段下までアムダを引っ張ることができないので、
出現ポイントでの決戦になります!

デコイをフルセット設置して・・・・

CメカGHMD115

装備も、魔眼戦と同じ装備で、

CメカGHMD116

与ダメージは12k程度♪

致命的な傷をもらうと、少しだけ厳しくなりますが、

CメカGHMD117

無事、討伐し、クリメカの挑戦は完了となりました♪

今回は東側でなかなかRKがなかなかでなかったのもありますが、約50分でクリアとなりました♪

SP吸収装備に頼らないGHMDはこれにて『可』と証明♪

クリメカのポテンシャル、恐るべし?!


今回も、リプレイデータアップしてます!(結構地味です(笑))

リプレイデータはここをクリック♪(RO Replay Uplorder)




遂に、クリメカの最終目標をクリアしてしまいました。
発想から実現まで約半年!なかなかの達成感です♪
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2015.11.24
11:32

蒼 #-

URL

なかなか、タイムリーな記事で参考になりましたありがとう♪

ボチボチ、メカ再起動です(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.25
12:03

GKDさん #./qA1Ad6

URL

なんというかこれは・・・えみりんだからこそ といいたくなる(;`ω´)
GHMD未だにソロできないよおおおおおおおお

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.26
00:48

藤代 #-

URL

MD楽しそうだなぁ♪

復帰してから良くわかんないとこは食わず嫌いしてるなぁ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?