Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

一人でET2016♪ その1 ~ 明日から現実が ~

 04, 2016 18:13
今日で、年末年始休みもおしまい。。。

取引先なんかは、今日から仕事はじめということで、埃をかぶった(笑)仕事用の携帯電話が1週間ぶりに鳴りました。。
嫌だ嫌だ嫌だ・・。

とりあえず、今年一年しっかり遊べるように

おもち01

おもちの補給。 40k個。

お雑煮01

そして、初めてとなるお雑煮作成5k分を行いました♪

これで、2016年もSP回復財使いたい放題だーーー!


そして・・・、


年末年始、最後の日を締めくくるべく、またまた久しぶりに一人でETに挑戦しました!


前回までのあらすじ

ゴス服を借りて、道兄貴フロアを超え、一気に55階まで突破した、一人でエンドレスタワーシリーズ!
2016年、最初の一人でETは、いつものろぼ子Ⅱではなくろぼ子Ⅰ(メカ2号)を投入することに・・・!


ひとりET2016101


実は、ろぼ子Ⅰは、12月にステータスリセットとスキルリセットを行いました。
理由は、公式生放送で見た、生体獄での無詠唱キャノンロボの魅力を感じて・・・!

コンセプトは、ろぼ子Ⅱはソロ用・ペア狩り用なのに対して、ろぼ子Ⅰはソロ用・大人数PT用という感じです。
違いは威力よりも手数を増やすという点だけですが・・・!

剣聖の王冠(DIc挿)や赤いチップ、カルデュイの耳、そして可能であれば+7Vハンで最大限の詠唱カット!

肝はカルデュイの恩恵を受けられる点でしょうか・・・!
カルデュイのDEX108で詠唱10%カットの効果が受けられないろぼ子Ⅱでは、無詠唱達成の民のステータスハードルが
ちょっと高めになるので、また将来的にDIcではない剣聖の王冠に乗り換えたいのもあったので、
カルデュイの恩恵が受けられるDEX108タイプのロボにステータス変更を行いました。

無詠唱となると、ASPDも重要となるのでAGIもできるだけあげれるように調整。
また無詠唱であれば、各殺数の重要性は下がるのでSTRも控えめの111+補正=120に調整。

そして、スキルもPT狩り向けに再編し、デコイは完全に切りました。

という感じなのですが、今のところ大人数PTで出動する機会がありません(笑)

ただ、フルで詠唱カット装備となると、アームズキャノンの攻撃速度もぐっと上がるので、素STR120による天狗セットの恩恵が不要な狩場や、SP調整があまり必要のない場面(ボス狩り、MDのボス戦等)であれば、ソロでも、かなり意味のあるのではないかと思ってます!

というわけで、今回、一人でETでろぼ子Ⅰを出動させました・・・!

ひとりET2016102

武器は、いろいろ持って行ったけど、+7DMDKbVハンしか使いませんでした。
天狗の巻物とDMだけで十分HP回復は賄えるので、リペアの節約にもなるし威力もパワードセットだけで申し分ない・・・!


一人ET2016103

第2の壁、道兄貴のEQも、1発撃たせてしまえばCTは結構長そうなので、その1発目をしっかりステップで回避すれば、あとは問題なく!!


一人ET2016104

今回、詠唱カット装備の恩恵が一番感じられたのが、
ハティー戦とストームナイト戦!

リーチエンドで凍結対策をとっているのですが、この2MVPの凍結攻撃(SG)の頻度はかなり高いので、
詠唱装備なしだと、アームズキャノンの詠唱が終わる前に凍って不発に終わる場面が多々あったのですが、
その心配が一切なくなりました♪


一人ET2016105

前回の一人でETでは、ビーコンを忘れてしまって、壊れたアリス盾の修理ができないまま盾なし状態での進行でしたが、
今回はビーコンをたくさん持って行って、こまめに装備の修理ができたおかげで、アリス盾が使えたのと、
先述通り詠唱カット装備のおかげで、前回苦戦した

アトロス、ゴピニク、だおー、ボイタタ

も、爆裂されても十分対応することができました!
少なくともだおーフロアまでは安定してクリアできる感じです♪


そして、この先はソロでは未知の領域・・・!

一人ET2016106

vs ドッペルゲンガー

旧ボスの一体という認識だったので、余裕かなと思ったけど鎧破壊でパワードセットが崩れて追い詰められたり、
AR後の攻撃速度アップで一瞬HPが真っ黒に近いところまで持っていかれたり、
最終的には画面外から逃げうちという邪道を使って何とか勝利を収めることができました・・・w


一人ET2016107

vs イグニゼム=セニア(MVP)

最近、生体2Fで一度ソロで倒しているので、問題ないかなと思ったのですが、
レクイエム武器はないし、アリス盾だと取り巻きの攻撃が痛いし・・・と、かなりぎりぎりの勝利でした><
ボス戦もですが、取り巻き以外の生体DOPの掃除も苦労して、レクイエム武器の偉大さを改めて認識してしまいましたw


一人ET2016112

vs バフォメット

城2で何度も倒しているので、EQだけ気を付ければ問題ないです!
今回は鎧破壊後にEQ詠唱発動→予備のパワードスーツに着替える→EQ発動直前に何とかステップ回避
と、危うく死ぬところでした><


一人ET2016109

vs ダークロード

初めてソロで対峙することになりましたが、旧MVPシリーズの1体のイメージ通り、弱かったです・・・!
DOPもこれぐらいの弱さと思っていたので、逆にDLの弱さにびっくりしてましたw


一人ET2016110

vs 女王スカラバ

予備もすでに壊れている中、鎧破壊を受けてしまい、緊急用の燃料も用意してなかったので、どうしようもなく撃沈orz
しっかり鎧破壊対策(予備鎧と緊急用の燃料携帯)をしていれば、きっと倒せないボスではないと思うので、
次は70階突破を目指すことにします!!


今回の反省点
・ アリス盾、石化盾以外にホド盾を用意しないと・・・。生体2Fフロア用に、中型盾もあったほうがいいかも!
・ 緊急用の燃料をもっていく
・ 予備の+7パワードスーツを増やす。2個じゃやっぱり不安です><


70階まで行けて、ひとまず満足です!


一人ET2016111

明日から現実が待っている・・・。嫌だ・・いやだ・・イヤダ・・・。




ランキング参加しています♪

本当は年末最後の挑戦予定でしたが、やる気が起きなくて今日やっとw

次は今年の目標あたりを書けたらいいなぁーw



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 3

Mon
2016.01.04
23:42

GKD #./qA1Ad6

URL

現実逃避中/ene
にしてもET70Fってすごいなぁ
私連でいったら怨霊で撃沈しちゃった(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.06
00:49

Emi Fiorini #gbSxnoMo

URL

極道さん

目標は、イフへの挑戦なので、まだまだソロETシリーズは続いていきます・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2017.02.18
10:07

葵 #X9tQB7JM

URL

パワードスーツ

初めまして、ロボの無詠唱を調べてたらたどりつきました('ω')
最近10年ぶり位に復帰した者で、もし指摘に間違いがあったらご容赦くださいネ
一年前近い記事に突っ込むのはどうなのかなと思いましたが・・・ツイ

スーツは修理とビーコンを使えば切り替え用と合わせて2個あれば足りるのかなーと思いました('ω')

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?