Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

魔道ギアABペアで生体4Fを挑戦する♪ その1

 17, 2016 01:00
先日完成した古びた装備第一弾!
これは、ご存じのとおり、生体3Fで爪集めをした成果が9割以上を占めていたのです…!

精錬祭までに、もう一つ作らなければならない・・・!

というわけで、生体3Fではやり残していることがほぼ一つのみとなり
(これも現在進行形で挑戦中なのですが、それはまた改めてご紹介するということで・・・)

次は生体4Fで、思念体の髑髏で集めるようにしたら、
レート的にも楽になるのでは!?

また、高額レアカードは一部はまだ健在となるので、それ狙いも含めて、

Sっちと、新たな挑戦が始まりました♪

ちなみに、生体4Fで本格的な狩りをするのは、RO歴初めてとなります!!
なので、今から記述している中で誤った認識等々はあると思うので、ご指摘いただければ幸いです・・・!


生体4F101

装備は上記の通り、生体3Fの装備から変化はありません!

私は矛、Sっちが盾(鉄壁)というスタイルで、引き続きペア狩りを模索していきます!!

生体4Fの敵データを、(あっているかわからないけど)情報サイト様から引用しながら、
アームズキャノン狩りをざっくり紹介していきます。
ただし、リプレイ動画からSS撮影しているので、もしかするとキャノンボールの持ち替えが
反映されてない可能性もあり、記述しているキャノンボール属性が間違っている可能性も・・・。


① ランデル=ロレンス(パラ)  聖属性 MHP:413,389
生体4F104盾

闇キャノンボールでLA込340k・・・つまり1発170k程度のダメージが限界と思われます!
3発で倒すことができるのですが、オートガードで失敗することが多々あるので、運を信じるしかない・・・。
パイルバンカーが有効であれば、パイルバンカーを使ってからアームズを撃てば、
オートガード解除が可能となるのですが・・・、スキル:パイルバンカーを習得していないので、
運を信じるしかない・・・。

生体4F109

Sっち視点で大変だったのは、
シールドスペルのSP減少と、グランドクロスだったようです><

② ガーティー=ウー(葱)     毒属性 MHP:340,661
生体4F103葱

毒属性ということもあり、聖属性キャノンボールでもLA無し2発で鎮めることができない…。
初撃をLA込にすれば2発で鎮めれるけど、強くはなさそうなので、あまり意味はなさそう?

Sっち視点で大変だったのは、盾が脱がされることだったみたいです><


③ アルフォシオ=バジル(冠)  風属性 MHP:254,430
生体4F106冠

3Fの弓手職は恐ろしく強かったのですが、踊と共に、ボーナスに近い存在です!(多分)
でも残念ながら、アイアンキャノンボールでもLA1確には届かないので、3発撃つ必要があります・・・。

④ トレンティーニ(踊)      風属性 MHP:253,544
生体4F107踊

③と同じです。LA1確に届けば最高のボーナスなのに・・・!


⑤ チェン=リウ(王)        水属性 MHP:342,544
生体4F105王

まさかの水属性・・・!狩り当時は勝手に聖属性と思っていたので、
闇キャノンボールで攻撃していたと思います!(笑)
アイアンキャノンボール3発で倒せるはず・・・!

しっかりSっちがタゲをとってから攻撃しないと、阿修羅で死ぬことになります。。。
気を付けないと!


⑤ エミュール=プラメール(ケミ) 火属性 MHP:297,477
生体4F102ケミ

4Fで一番やっかいな敵!
3発で倒すことができるのですが、ADSやデモストレーションが凶悪なのです・・・。

今のところ、Sっちが鉄壁なので狩れています♪

⑥ セリア=アルデ(教授)     念属性 MHP:216,532
生体4F108教授

念属性で、MHPも3F生体DOP並なので、4F唯一のLA1確狩りが可能な敵になります♪
ただし、LAのスキルディレイのほうがリスクがあるので、わざわざLA狩りをしなくてもよいかもしれません!


今回、約10分で思念体の髑髏は30個程でしたが、その10分の狩りで2体のオーラDOPに会うことができました♪

vs  アルフォシオ=バジル(ボス)
生体4F110冠オーラ

特筆するほどの強さはありませんでしたが、HPが残りわずかになると念属性に変化します!
ロボは念属性とは相性がいいので助かる仕様です♪


vs エミュール=プラメール(ボス)
生体4F111ケミオーラ

太刀打ちできなかったボスでした。4F版セイレン(ボス)かなーw
今回はいつも通りのSっちSW壁で遠くからアームズキャノンを撃つ作戦だったのですが、
何のスキルでSっちが50kのダメージを受けたのか、リプレイを何度見てもわからなかったのです・・・。

ニュートラルバリアとSWの合わせ技・・・所謂セイレン方式で倒せるかどうか、次回試してみる予定です♪


生体4F112

以上が、初めての生体4Fペア狩り挑戦記録でした。

当たり前かもしれませんが、3Fよりもハードルが高い・・・けどいけないこともなさそうという印象です!
さらに楽しい生体ライフが待っていそう・・・!?
今回は特に、ABさん側の負担が大きいので、どこまで頑張れるかはしっかり見極めて、チャレンジしていこうと思います♪




生体4F113
この首輪の鈴に衝撃を受けて、

生体4F114
ロボにも結構似合うので欲しくなりました!
(この試着2時間前にSっちからクラシカルリボンを買い取り済(笑))

最近、衣装にゼニーを使う比率が高くなっている・・・。
12月頃から行方不明状態のHTちんに怒られるーw
関連記事

COMMENT 4

Sun
2016.01.17
11:22

そら #64TjWBNY

URL

パラは初撃のプレッシャーをハイドでかわしてから抱えたらSPは楽になるかと思いますよん(*´∀`*)ノ
鎧は慈愛の服持ち替えです〜

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
23:01

GKD #./qA1Ad6

URL

生体4Fは1匹目で撃沈されて以来行っていません(´・ω・`)
ロレンスのグランドクロス食らって即死だったなぁ・・・

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.18
00:43

Emi Fiorini #gbSxnoMo

URL

そら様
コメントありがとうございます♪
慈愛との持ち替えですね・・・!なるほどですw
今はライオットとMAX-HPでMHPを増加させて即死を防いでる感じなのですが、
一度提案してみます!

極道さん
修行が足りない証拠です。
聖服とゴス服を至急仕入れて献上しましょう。私に!!タダで!!!!

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.18
07:49

そら #64TjWBNY

URL

持ち替えがめんどうでしたら、スペブレでも防げますのでそっちのが個人的にオススメです(笑)
同じ鯖みたいですので応援してます〜♡

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?