Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

+9古びたドライバーバンド(黄)入手♪ ~ 使用感と考察 ~

 22, 2016 01:00
できなかったら、+7でもよいと思っていたのですが、

+6までは改良エルであげて、
究極×3で+6→+9へストレートで精練が成功して、

+9古びたDH01

+9 古びたドライバーバンド(黄) 完成しました♪


長期間にわたって、Sっちと生体3Fへ通って、自力で完成させた愛着満点の古びた装備でしたが、
未精練だと微妙だったので、なんとか+7か+9へと思っていたのですが、+9ができてよかったー!!


【 古びたドライバーバンド(黄)とは? 】

効果を一部抜粋すると・・・

☆ 火力面について

[コールドスローワー]、[フレイムスローワー]で与えるダメージ + 10%
[古びたドライバーバンド(黄)]の精錬値が7以上の時、[コールドスローワー]、[フレイムスローワー]で与えるダメージ + 30%
精錬値が9以上の時、[コールドスローワー]、[フレイムスローワー]で与えるダメージ + 20%

コールドスロワーとフレイムスロワーが計60%のダメージアップとなります。
これは、アリス帽や、べべ帽等のキューペット系のダメージアップ装備よりも、フレイムスロワー・コールドスロワーの威力は上がります・・!


☆ SP消費量

[古びたドライバーバンド(黄)]の精錬値が1上がる度に追加でスキル使用時の消費SP - 2%

+9なので18%カット。
パワードセットであれば、スロワー系は消費SP1削減(笑)
アームズキャノンの場合は消費SPは5削減になります。

SSは撮ってないのですが、検証したところスロワーの消費SPは9に、アームズキャノンの消費SPは25になっていました!
ただし、ダブルパワードアームだと、消費SPは5のままです。+10になれば、4になるはず・・・。


☆ 懸念事項

[古びたドライバーバンド(黄)]は、NPC売却が可能です。

普段私はNPCに物を売るときは、間違って売却してしまわないように、
装備系はすべてカートや倉庫に入れてからNPCにアイテムを売るようにしているのですが、
古びた装備は倉庫移動やカート移動ができないので、誤ってNPCへ売ってしまう可能性が否定できないのが怖いところです・・・。

(これをフラグ立てというのでしょうかw)

もう一つ、精練値が値が上がればもう一つの特典があるのですが、それはまた後程!


早速使用感をレビューです♪


【 バリオ・フォレスト 】

もうレベルはカンストしてるので、恩恵はないのですが、
もしフレイムスロワー一確狩りができたら、恐ろしいことになるやんー!
と思って行ってみたのですが

+9古びたDH02

1発70~80kと、残念ながら1確には届かず・・・。
+7グロ2HAを手に入れたとしても微妙かな・・・。
※ 武器は+7Tリベドフレを使用してます。

ただし、フレイムスロワーのダメージ≒アイアンキャノンボールのアームズキャノンのダメージに届くようになっています!

よって、地属性の敵に対しては、断然アームズキャノンよりフレイムスロワーのほうが有効ということになりそうです!


【 イスタナ洞窟 】

+9古びたDH03

武器は+7QKbVハンマーでコールドスロワー狩り!
これまでは無形特化でブジョイトは放置かアームズキャノン、コールドスロワー2~3発で処理するようにしていたのですが、


+9古びたDH04


パナスティもブジョイトも、1確で倒すことが可能になりました♪


これでブジョイトのストレスから解放されるー!


【 ジターバグ 】

+9古びたDH05

ヴァナルでも+9古びたDHでも、クリアの速度に変わりはないのですが



+9古びたDH06

アナライズで敵の防御力を下げておけば、属性相性等の諸条件が揃えば100kダメージへ♪

対して、聖キャノンのアームズだと、150k程度のダメージがでるのですが、詠唱速度的には体感では殲滅速度はほぼ同等という印象です・・・!



という風にですね・・・。


と、+9古びたDHの導入によるすごい!!と思わせるようなインパクトは、今のところ見つかっていません!!!(笑)


ですが、フレイムスロワーやコールドスロワーの威力が+60%アップとなれば、
例えパワードセットを崩したとしても、特定の属性を除けば、それなりの火力を保つことが可能となるので、AFセットに縛られている現状の装備の自由度が少しは上がる気がします・・・!

そう、特定の属性を除けば、それなりの火力を保つことが可能なる

ということが重要な前提ポイント!


例えば、凍結、闇属性攻撃やEQへの対応。

ロボはシェイプシフトで火・水・風・土属性になることが可能なのですが、パワードスーツにはスロットがないのでアンフロは無理ですし、セリーヌ・キミに代表されるような闇JTなどの闇属性攻撃に対しては、それ用の装備に持ち替える必要があります。
またイフやRG、魔神殿モロクに代表されるボスのほぼ無詠唱EQを打ってくるボスに対して、ゴス服が常に装備可能になることができるようになります。

よって、+7パワードセットが崩れてしまい、スロワーの威力は2分の1となるのですが、古びたDHで1.6倍のダメージ増となるので、
+7パワードセットと比較しても、0.4倍分の差があるだけのダメージは出すことが可能になる・・・!

(はずです)


他にもエクセリオンレッグ等の優秀な装備はどんどん出てきてしまっている状態なのでパワードセットに縛られない+9古びたドライバーバンドを軸にした装備を考えてみるのもありかもしれない・・・!


個人的に思いつくのは、
HP特化装備が用意できれば、PTのETでは、ブラキで無詠唱かそれに近い形の体制を整えて、マリシャス武器で高速度・高威力でのHP吸収を計れば、火力・壁役の兼用が可能になるかもしれないですし、
FWスクロールを使用した、エクセリオンレッグの無詠唱効果の設計図との合わせ技で、セルフ無詠唱スロワーなんて遊び方もできる気がする・・・!



そんな夢一杯なのが古びたDHの可能性だと思うのですが、あと1個足りないものがあります・・・!

☆ +10の特典

精錬値が10の時、追加でスキル使用時、[魔導ギア燃料]を消費しない


燃料消費は魔道ギアの最大の弱点の一つというか大きなストレス!!!
+10になれば、それも解消されますが、それは少なくとも来年の究極精練までお預けとなりそうです・・・。

もし、来年にまだ需要があれば叩いてみようと思いますorz




ETとかは敵を絞らないと無理ですが、短時間で終わるような場所。
例えばイフリートやRG(夢は大きく)、セリーヌ・キミでは、使える気がします・・・!

使い道は限られるけど、
+9ヴァナルに並ぶ、大事な大事な宝物なのは間違いないです♪

関連記事

COMMENT 4

Mon
2016.02.22
15:01

蒼@座布団 #-

URL

廃・・・
神の域にまた近づきましたね(笑)

凡人は凡人らいし装備でまったり遊んでます♪

早く+10座布団作らなくては<(`^´)>

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
01:50

Emi Fiorini #gbSxnoMo

URL

蒼座布団様

最近座布団ネタが少なくなってきてるよ…!アピール頑張って!!(笑)

蒼様は凡人とかじゃなくて、みんなとは違うベクトルで極めようとしているので、それはそれでやっぱり廃人の証なのかなって思いますw

それに、最近RKで使ってる装備はおかしい・・・w

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
03:00

九条@耳鯖 #SFo5/nok

URL

師匠おめでとうございます!

今回は材料が間に合わず、私はバンド過剰をあきらめて、ヴァナルと杏にチケットを使ってしまいました・・。

やはり、杏やヴァナルとは違った高級感というか至高な感じがいいですね!

Edit | Reply | 
Thu
2016.02.25
02:11

Emi Fiorini #gbSxnoMo

URL

九条 様

ありがとうございますー!
当初は古びたは精練祭にでも思ってたのですが、なんとなく叩きたい装備も他になくて、試してみたら行けちゃいました♪

古びたシリーズはパッケ装備と違って、最初から自力入手の装備であることも、うれしさの一つなのは間違いないです♪
ただ、杏は借りて使ってたりしてますが、ロボ視点だと、サイズ補正の帳消しで、使い道がかなりありそうな雰囲気なので、もし成功されたのであれば本当にうらやましいです・・・!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?