Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

魔道ギアで魔神殿ソロ♪その4 ~ 再生の半魔神 撃破! ~

 29, 2016 00:30
魔神殿ソロ401

+7ガーディアンセットを手に入れて、メカ5号(アビスメカ)をガーディアン型のメカへモデルチェンジさせました!

そんなメカ5号(ろぼ子Ⅲ)のデビュー戦は、魔神殿という大舞台へ(笑)

【 vs ブリナラネア戦 】

魔神殿ソロ403

ブリナラネア戦は、アームズキャノン主体で攻撃をしました。
理由は、以下の2点。

① 取り巻きがディスペルを使う
② ブリナラネアがQMを使ってくる

この2点で、アドレナリンラッシュや狂気Pがすぐ切れることになると思ったので、
影響を受けにくいアームズキャノン主体で残り2割まで削ったところで一閃で即死。

VITが低めで、MHPが一閃に耐えにくいので、


魔神殿ソロ404

ここで、ガーディアンセットを投入しました!



魔神殿ソロ405

ガーディアンセットは、精練値でVITも上がりますし、詠唱やディレイがない分、ステップ逃げ打ちをうまく使えば
QMも食らうことなく、ASPD193の強力な遠距離攻撃を与えることができます♪

ブリナラネアの足は遅いので、HITストップに近い効果も与えられて一石二鳥・・・!



魔神殿ソロ406

そんなこんなで、侵入後27分で撃破とまずまずのタイムを出すことができました。



【 vs ムスペルスコール戦 】

魔神殿ソロ407

ムスペルスコール戦も引き続きガーディアンセットに加えてアリス帽セットを投入!


魔神殿ソロ408

アナライズ無しで45k程度のダメージを与えることができて、アナライズ有りだと50k程度のダメージを与えることができます♪

これはブラキ無しのアームズキャノンの倍以上DPS!

かなりのタイム縮小が期待できそうです♪



さらに、ムスペルスコールのもっとも厄介な

獄炎呪

は、ブリナラネアMAPで手に入るあのアイテムで克服することにより、

魔神殿ソロ409

回避作業が必要にならなくなって、


魔神殿ソロ410

魔神殿侵入後44分で撃破となりました♪

前回のアームズキャノンでの撃破より、10分間も短縮となりました!


ブリナラネア戦では1回死に戻り、ムスペルスコール戦では1回死に戻り、1回鯖缶でタイムロスしているので、
それがなければもっと時間は短縮できそう♪ブリナラネア戦も、取り巻きがわかなくなるタイミングが来たらすぐに
ガーディアンセットに着替えるようにすれば、もっと時間は短く成る予感がします♪


【 再生の半魔神 モロク戦 】

魔神殿ソロ411

そして、過去3回とも撃破まで至っていない再生の半魔神モロク戦!

今回は、残り時間も40分と十分時間が残っているのでいける気がします・・・!


魔神殿ソロ412

対モロクは風属性化(シェイプシフトLv3)にしなければ、風魔法が耐えれないのですが、
序盤、SCにシェイプシフトLv1を入れたままにしてて、それに気づかないまま3回も死んでしまったのはもったいなかった。。。


魔神殿ソロ413

また、太古のモロク戦では、EQをゴス服で耐えれるか確認したら耐えれなくて死に戻り(1回目)、
2回目は燃料切れでステップが発動せずEQに巻き込まれて死亡と、
2回の死に戻り分のタイムロスとアリスの親密度減少が痛かったのですが、



魔神殿ソロ414

万全な対策が取れれば、再生の半魔神はあまり強くなさそう・・・!

ただ、DEF?が高くて、攻撃自体は闇水・アナライズ込で28kが限界でした。



魔神殿ソロ415

途中で沸く取り巻きは、ステップで回避をして引き離して戦うようにすれば全然問題にならなくて、



魔神殿ソロ416

要所要所でカートからの補給を忘れないようにすれば、1回も死ぬことなく



魔神殿ソロ417

EQも詠唱付のタイプなので、バーが見えたらしっかりステップで画面外へ逃げて対処して、



魔神殿ソロ418

遂に、再生の半魔神 モロク 撃破となりましたー♪

約25分で撃破だったのですが、先述の死に戻りの件がなければ20分くらいには抑えれそう・・・!




【 絶望の神モロク 】

魔神殿ソロ419

遂にラスボス戦・・・!


魔神殿ソロ420

だったのですが、ここで物資(桃缶と氷柱)が尽きてしまったので


魔神殿ソロ421

HPを1割くらい削ったところでリタイアとなりました。


もうちょっとリペアで回復するように心がけて、もうちょっと季節回復アイテムをストックするようにして、
もうちょっと時間にゆとりを持てるように進めいって・・・、再度リベンジをしてみようと思います♪


ソロクリアが現実味を帯びてきた気がする・・・!




モロク戦は物理主体なら、錐装備のほうがいいのかな・・・?

と思って調べてみたら、サイズが再生のほうが小、破壊神が中だったので、退魔神ハンマーだとサイズ補正で与ダメージががくっとさがるので、他の退魔神シリーズを揃えるようにしたほうがよさそう・・・?

ARが使えないのが問題ですが、ASPD装備で固めれば・・・?




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?