Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

魔道ギアABペアで生体4F狩り♪ その6 ~ +9杏と+8レク2HA ~

 03, 2016 06:00
生体4Fペア601

ホラーおもちゃな日々が続いていた、土曜日の晩に、久々にSっちと生体4Fへ行ってきました♪

その際に、借り物ではありますが、

ホラーおもちゃで猛威を振るった

+9杏を生体4Fで使ったらどうなるのかも含めて、試してみたのです!!


生体モンスターといえば、サイズは中型となるので、

WPが使えない魔道ギアにとって、選択すべき武器はレクイエム2HAではなくレクイエムスマッシャーとなります。

手持ちのレクイエムスマッシャーの精練値は+8で、レクイエムツーハンドアックスも+8を持っているので、
+8を前提に比較すると以下の通りになります。


レクイエムスマッシャー
武器ATK 180
未精練  +40%ダメージアップ
+5時    +20%ダメージアップ
+8時    +30%ダメージアップ
中型サイズ 100%ダメージ

レクイエムツーハンドアックス
武器ATK 200未精練 +40%ダメージアップ
+5時  +30%ダメージアップ+8時  +30%ダメージアップ
中型サイズ 75%ダメージ


上記の通り、ダメージアップ自体は斧のほうが上ですが、サイズ補正でスマッシャーと同等もしくはそれ以下になってしまうので、
WPが使えない魔道ギアにとっては、生体での使用武器はレクイエムスマッシャーのほうが優れているといえます。

さらに、スマッシャーの場合、盾を炎盾、アクセを輝く偏四角多面体にすることで、遠距離ダメージ10%となり、
両手がふさがってしまう2HAの場合は、せいぜいバコナワか、身体強化リング+スカラバcでのダメージアップしか見込めないので、その点でもレクスマ選択のほうがダメージアップは見込めると思います・・・!

そこで、+9杏を装備して、常時WP効果を付与するとどうなるのか・・・!

ざっくりとした計算でいくと、武器単体のみだと、20%くらいはダメージアップが見込めることになるのです・・・!


【 3Fで試してみた結果 】

生体4Fペア602

属性キャノンが通じる、マーガレッタとカトリーヌは、LAなしでも1発で沈めれるようになりました・・・!

4Fへ行く途中に戦っただけなので、他の生体モンスターに対しては試してないので、何とも言えないのですが、

この2体にLAが不要となるだけでも、ABさんへの負担軽減がすごいことになりそう・・・w



【 4Fで試してみた結果 】

リプレイを撮ればよかったのですが撮ってないので、参考になるようなSSはあまり取れてません・・・。


① ランデル=ロレンス(パラ)  聖属性 MHP:413,389
② ガーティー=ウー(葱)     毒属性 MHP:340,661
③ アルフォシオ=バジル(冠)  風属性 MHP:254,430
④ トレンティーニ(踊)      風属性 MHP:253,544
⑤ チェン=リウ(王)        水属性 MHP:342,544
⑥ エミュール=プラメール(ケミ) 火属性 MHP:297,477
⑦ セリア=アルデ(教授)     念属性 MHP:216,532


生体4Fペア604

属性相性のない敵(②、③、④、⑤、⑥)に対しては、LA込で255k程度のダメージがだせるように。

つまり、③、④はLA1発で沈めることができるようになりました♪



生体4Fペア605

属性相性の良い①、⑦について

①のランデルはほぼLA1発で沈めることができるように♪
今回は耐性重視でMHPアップ効果の勇者の指輪を装備してのお試しだったので、身体強化リング+スカラバに装備変更をすればLA1確は確実に行けそうです!

⑦のセリアは、LA1確はレクイエムスマッシャーでも可能です。
+9杏+レク2HAの場合は、1割未満残しで、LAなし1確に届かずでした・・・。


生体4Fペア603


以上が結果となります。
危険度的に、⑥のエミュールを何とかしてLA1確へ、⑦のセリアをLAなし1確へもっていきたいのですが、エミュールは40k程ダメージが、セリアは20kほど足りてないようです。

パズドラアクセ(LOVAアクセ)を試してみたり、
レクイエム2HAはスマッシャーと比べて安価なので、精練地獄で+9か+10を目指すか、
エクラージュ支援等々、火力を底上げする方法はまだあると思うので、いろいろ試して何とかLAなし1確にもっていければ、すごく楽になること間違いなし!

また、普段は+9ヴァナルでSP吸収しながらSP運用をしていたのですが、生体の場合、攻撃頻度も控えめなので、
最悪イグ実でもいいし、重量50%未満にして、自然回復でも全然運用できるし、デメリットがほとんどないのも魅力的・・・!


+9杏とレクイエム2HAの組み合わせ。

生体3Fで本格的に運用したらどうなるんだろう・・・w


+9杏は借り物なのですが、私自身もほしくなっちゃいましたーw





メカにとっては、明らかに不要な一品なのですが、
魔道ギアにとっては無視できない存在になりそうですね・・・。

ETでボスcをだして、+9杏を購入しよう・・・そうしよう!!!!(笑)


関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

