Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

達人の斧SEの問題。

 14, 2016 01:35
キャラ紹介103

※ 長文をだらだらと書いてます・・・。

4月12日のメンテにて、達人の斧のスロットエンチャントが実装されました・・・!

達人の斧は、ドフレ登場以前は、徒歩メカの最終武器の一つとして、

製造スキルを取得するごとに、ATKが追加される素晴らしい仕様・・・!

デメリットとしては、HFを打つと一定の確率でMBが発生して、スキルディレイに苦しむこと。


そんなわけで、ドフレ以前は

達人の斧

ハリケンフューリー

ギガントアックス

の3種類から、STRペナ、スロット数、武器Lv・・・等によって、好みの武器を選択して使っていたという感じ。

私自身は、

比較的安価で流通していたこと

カートターミネーションは取らなかったのでWSポイントが余っていること

カード2枚刺したほうが強い気がしたこと

の理由で、ほぼ達人の斧で、それぞれ特化武器を集めてきた経緯があります・・・!


達人の斧コレクション

一番最初に作成したのは

小型特化達人の斧でした。利用先は月明りの珊瑚で、レッドエルマ狩り。

一番重宝したのは、DM達人の斧。(伊豆D最深部、クリメカの城2魔道ギアの城2

クリメカのDDFでお世話になった動物特化・植物特化達人の斧。

最近使う頻度が高いのは無形特化達人(in チャールストン工場)

1回も使っていないのは、カホc挿達人の斧。

なぜか2本持っている昆虫特化達人の斧(今日気づきました・・・w)

その他、使用頻度の低い達人の斧コレクション達!


自力で作ったのもあれば、精練祭期間に投げ売りされていたものを買い取ったものもあったりと、いつの間にか、ダブりやネタ系のものを含めれば、合計20種類も特化達人を集めていたのでした・・・!

しかし、先述した通り、ドフレの斧のSE実装や、トルネードアックスの実装によって、達人の斧の存在意義は薄れてしまい、低難易度ダンジョンやMDで使う武器、大型系のモンスターが多い場所で、魔道ギアが使う武器、そして、ダメージアップを追及するためにクリメカが使っている武器の位置づけとなって、いつの間にかメイン武器としては使えない・使いにくい武器に成り下がってしまったのでした・・・。


そんな中、実装されたSE。

スロット数が2つから3つになり、ダメージだけなら斧系最強の武器の一つになったと考えられます・・・!

かといって、確殺数に変化がなければ、トルネードアックスのAxTのCT短縮効果には及ばないし、
盾が装備できない点でも、同スロット数を有するドフレの斧(片手斧)にはかなわない・・・!
また、未確認なのですが、マランエンチャ対象外となるみたいなので、

スロットが追加された割には、その恩恵は期待以上に受けることができないと考えられるわけです・・・!

ですが、下記の条件においては、再度S3特化達人を作ることに意義はありそうな感じがします・・・!


Case.1 クリメカのダメージアップの追及

S2→S3ということで、カード1枚分の威力アップが期待できます。
また、DM達人に対して、1枚特化カード分のダメージアップが可能となるので、

城2の場合、DM達人にサンタポリンcを刺せば、深淵への与ダメージが素殴りでもAxTでもダメージアップとなるので、その分効率が上がるかもしれない!という、クリメカの城2狩りに新展開が期待できます・・・!

問題は、マランエンチャが不可となるので、マランエンチャ無しでもASPD193は達成できるのかどうかが焦点。

真っ先に魅力を感じたケースなので、一先ず、作成する予定です!


他の特化武器は・・・。
未だに持っていないTリベ達人や、人特化達人くらいなら作ってもいいかも?



Case.2 低難易度ダンジョン・MD用の武器

チャールストン工場用に無形特化を作る予定。コストに見合う効果が得られるかについては正直微妙だけどw

お金に余裕があれば作る予定です。


Case.3 魔道ギアの城2狩り

クリメカと同様に、DM達人にサンタポリンcかアチャスケcを挿すことで、ダメージアップを追及し、少しでも狩りが楽になるように。

一先ずサンタポリンcで作成するつもりですが、アチャスケcで彷徨うモノ等の深淵以外の敵に対して確殺数が変わるならありかなって思ってます!

クリメカ同様に、Tリベ達人もありかな?



という感じで、実用性について真剣に考えた結果、S3になったからと言って、作り直す必要のある達人の斧は絞られそうな気がします。

ですが、無駄に集めていた達人の斧が、DDFで使えたりしていたので、いつ、どこで有用になるのか判断が付かないし、

もし、達人の斧とセット効果のある装備が出たら、効果によっては、トルネードアックスやドフレよりも利便性の高い武器になるかもしれない!


ということまで考えてしまうと、


精練祭時に、余裕があれば作り直せるだけ作り直しときたいという気持ちになってしまいます・・・!w


特に、精練祭のカード移しが適用可能であれば、現有の達人の斧を露店等で処分する必要もなく、再利用できる形になるので、精練祭の精練ポイントの利用優先順位の策定にものすごく悩みそう・・・w





マランエンチャ前に、SE実装すべきだと思いました。

がんほーめ!!!






関連記事

COMMENT 2

Tue
2016.04.26
19:32

通りすがりのAlvitr民 #JalddpaA

URL

仲間を発見しました。

いまさらSE来てもって気はしますよね。
はい、倉庫に10本ほど達人斧コレクションが並んでおります。

精錬祭も近くなったので、露店で売ってたs2達人斧を購入し
+7という低精錬ながらに数本s3を用意したんですが
いまだに移し替える価値があるのか迷っています。

一番悩ましいのが+10Dリベ達人の闘志8ダブルで
最近出番がないので、カード1枚追加する価値があるのか
それとも他の武器に移し変えたほうがいいのか
でもでもLv3で深淵挿したい装備ってなくない?
と葛藤してます。
移し替える第一候補の迅雷槌もいちおう用意しちゃってたり。

どうなるか自分でもわからないですが
この機会にお互い後悔のない選択をしたいものですね!

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.04
10:02

Emi Fiorini #gbSxnoMo

URL

通りすがりのAlvitr民 様

コメントありがとうございます♪
そうなんですよねー。
マランエンチャで十分な気もするし、移し替える必要が本当にあるのか・・・。
特にドフレ斧やトルネ斧の片手斧が優秀なので、両手斧を使う場面も減ってますし・・・。

なので、増える(であろう)狩場に対応するようにすればーという感じです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?