Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

クリメカの装備を考える。

 05, 2016 00:10

新クリメカ宣言101

実は、クリメカの物語は、GHMD(ノーマル)をほぼ素殴りでクリアするを達成して、
ほぼ完結したと考えていたのですが、夜光石が実装して、装備更新を迫られることになり、マランエンチャもつかず、予算もつかずで、かなりの期間(先述のGHMDクリアが11月なので、それ以来)、大きな目標も立たず、ほぼ活動停止状態にあったのが実情でした。


そして、前回記事のマランエンチャ完結を迎え、やっとリスタートできるかな・・・ということで、


今後はさらに必要な装備・カードを集めていく予定・・・!(まだ始めれなかったw)



【 城2で、マリシャス武器で夢の10kダメージ達成を目論む 】

新クリメカ宣言102

夢を託すはずだった、+10達人の斧はダブル闘志9で妥協となり、用途としては多分、
GHMDHの深淵cを挿して汎用武器にする感じかなと思っています。

本来ならば、この+10達人の斧に先鋭1・2をエンチャして、クリメカの片方のアクセをフリーな状態にして城2をより快適に過ごせるようにするという算段だったのですが、




新クリメカ宣言103


達人の斧ってSE実装してたんですよね・・・w
しかも、アベンジャーシリーズで不要になった、ロボの城2用に作ったハロウドDM達人の斧があって、
それで試しに城2へ行ってみたら、楽々10k超えのクリダメが出せた・・・!


新クリメカ宣言104



※ 頭に+7リス帽、アクセに夜光石と先鋭1・2のブラディウムブローチ

という感じで、先鋭1・2エンチャとは何だったのか・・・と、現実から目を背けたくなりましたが、
これで、クリメカの新しい形が見えてきそうな感じに・・・!

ですが、

① ECOカードのミルクマスター問題
② 夜光石に何を挿す?
③ ブラディウムブローチに何を挿す?


①~③は関連していて、もし、ミルクマスターが、ダブルウア並の効果があるのなら、
超時空エンチャで、幸運靴を作らないといけない。
そうなれば、ダブルアクセにはスカラバcとかヴァイカウントcを挿せるので。

もし、ミルクマスターがそうでもなければ靴は現行のままでも問題ないし、ダブルアクセはダブルウアーとなりそう。

まぁ、夜光石は2個所有しているので、片方はスノウアアクセにして、もう片方は火力アクセにすればよいかな・・・!



【 夜光石についてダメージ検証の例 】

武器への先鋭1・2構想はほぼなくなってしまったので、
アクセは夜光石+先鋭1・2ブラディウムブローチのセットに固定になりそうです。

ダブル夜光石があれば、CRI値やASPDの確保に便利だったのですが、下記のパターンでちょっとダメージ確認を行ってみました。

場所はバリオ森。武器は非特化達人の斧で公平に。


新クリメカ宣言105

① 武器に先鋭1・2とアクセにダブル 夜光石

ダメージ 8.6~8.7k


新クリメカ宣言106

② 武器に闘志8・9と、夜光石と先鋭1・2アクセ

ダメージ 9k


新クリメカ宣言107


③ 武器に闘志8・9と、ダブル夜光石

ダメージ 8.4~8.5k



武器に先鋭1・2じゃなくて、SE達人をもって、アクセで先鋭セットを構築するのが一番でした。

①と③の差を見ると明らか・・・!w


ダブル夜光石(非先鋭セット)で、先鋭セットとほぼ同程度のダメージが出せる感じなので、先鋭セットはおまけ程度と考えたほうがいいかもしれない。そもそも、幸運時空やギャンブラーシールやリス帽でクリダメ上昇率高いしね・・・。



新クリメカ宣言108


そして、リス帽については、同じ理由で+9にならないと、アリス帽やべべ帽のほうが強いです。
+7だと、ASPD確保が必要なら装備したほうがいいくらいかもしれない。








とりあえずECOコラボを見て、アクセに何を挿すか考える!




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?