Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

ガーディアンプロセッサ入手♪そして+9パイルバンカー作成!

 10, 2016 00:10
ガーディアンプロセッサ101

前回の更新が6月なので、ガーディアン型魔道ギアの記事自体が約半年ぶり・・・!

ガーディアン型魔道ギアは、アルクイエンのネックレスの登場によって、立場は微妙になったのですが、

リペアが使えて、ダブルアルクイエンより少しだけ火力が劣る攻撃が可能という要素を考えたら、

魔神殿ソロみたいに、タイマンでのボス戦では輝けるのですが、

それ以外では、まぁ・・・パワードでいいよねっていう結論になるので、イマイチ活躍の場がないので、
どちらかというと、ブラキで無詠唱に対応できるパワードロボとして稼働していることが多いです。


プロンテラ深淵で、ボスMDをソロで頑張ろうとも考えていたのですが、ストーンスキン相手の討伐クエストに挫折をしたのは一種のトラウマです。


【 ガーディアンプロセッサ入手♪ 】

もうメカ、ロボでほしい装備はないと+9杏を手に入れた際には言っていましたが、
その当時から実装されていたのがガーディアンプロセッサ。

説明文をよく読んだら欲しくなって、購入に至りました。

購入用の資金集めで、もう使ってないGv用の装備や、いらなくなった武器、2年手を付けていなかった収集品諸々を処分したので、
もう予備用の予算がない・・・!


ガーディアンプロセッサ102

ガーディアンプロセッサの効果は…、

① 人間形モンスターから受けるダメージ - 10%
② [ガーディアンプロセッサ]の精錬値が7以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 2%
③ [パイルバンカー]と共に装備時、[パイルバンカー]の精錬値が7以上の時、追加で攻撃速度 + 10%
   [バルカンアーム]で与えるダメージ + 50%
  [ブーストナックル]で与えるダメージ + 30%
④ [パイルバンカー]の精錬値が9以上の時、追加で攻撃速度 + 10%
   [バルカンアーム]で与えるダメージ + 50%
   [ブーストナックル]で与えるダメージ + 30%
⑤ [パイルバンカー]の精錬値が10の時、追加でスキル[パイルバンカー]の再使用待機時間 - 1秒
⑥ [ガーディアンユニット]と共に装備時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 3%
   [ガーディアンユニット]の精錬値が7以上の時、追加でMaxHP + 10%人間形モンスターから受けるダメージ - 2%
   [ガーディアンユニット]の精錬値が9以上の時、追加でMaxHP + 10%人間形モンスターから受けるダメージ - 2%
⑦ [ガーディアンエンジン]と共に装備時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 3%
   [ガーディアンエンジン]の精錬値が7以上の時、追加で聖・闇属性攻撃で受けるダメージ - 15%
   人間形モンスターから受けるダメージ - 1%
   [ガーディアンエンジン]の精錬値が9以上の時、追加で聖・闇属性攻撃で受けるダメージ - 15%
   人間形モンスターから受けるダメージ - 1%
⑧ [ガーディアンブースター]と共に装備時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ - 3%
   [ガーディアンブースター]の精錬値が7以上の時、追加で攻撃速度 + 5%
   人間形モンスターから受けるダメージ - 1%
   [ガーディアンブースター]の精錬値が9以上の時、追加で攻撃速度 + 5%
   人間形モンスターから受けるダメージ - 1%
⑨ [ガーディアンバレル]と共に装備時、追加ですべてのステータス + 1
   人間形モンスターから受けるダメージ - 2%


長い・・・。

兎に角、2つだけ。
買わないから買う理由に変わった点が、

【 1つ目の理由 】
②は独立した効果であること。
つまり、③以下は②を見たなさなくても良い点。

また精練値か・・・と思ったのですが、精練値依存がゲーム内入手の装備だけで済むところに気づいて、手に入れるべきと考えなおしました。


【 2つ目の理由 】
+9パイルバンカーがあれば、汎用武器以上の強さがありそう?

パイルバンカーは、スロットはありませんが、武器攻撃力が450となっていて、

例えば片手斧のドフレの斧は180、両手斧の達人の斧は250、同じ片手鈍器のヴァルキリーハンマーは50+Atk100となっているように、武器攻撃力の数字はとてもお高い!場合によっては、特化ドフレ・特化達人の斧並の攻撃力を発揮できるというイメージがあるくらいの優秀な武器です。

但し、ネックはSTRペナルティが高いことなのですが・・・。

そんなパイルバンカーが+9となれば、+60%のダメージアップとなるので、+9パイル1本で遊ぶことができる点で個人的には優秀なセット装備になるんじゃないかなって思っています!

これに対抗する武器が・・・、QブリキングVハンかな!



【 パイルバンカーの素材は1年以上温めていた事実 】

ガーディアンプロセッサ103

というわけで、Gプロセッサ手に入れたからには、+9パイルも作らないといけない。

幸い、パイルバンカーの素材はチューブを除いて10本分集めていました。

これは、チャールストンの工場パッチ時に実装した新パイルに期待して集めていた素材だったのですが、

謎の調整が掛かって、サクライ仕様よりかなり弱体化されてしまい、パイルバンカー作成に至らないまま1年と半年が過ぎていたのです・・・!(笑)


チューブ集めはアインブロック↓のMAPでメタリン狩り。


生まれて初めて行ったMAPでした!(笑)


【 そして、精練勝負 】

ガーディアンプロセッサ104

みるぉの隣に立って、運を吸いながら武器精練!!w



ガーディアンプロセッサ105

+5 → +6  6/10



ガーディアンプロセッサ106

+6 → +7  5/6



ガーディアンプロセッサ107


+7 → +8  3/5



ガーディアンプロセッサ108


+8 → +9  1/3



できました!

素材自体、高くないので武器精練地獄は、受け入れる用意をしていたのですが、意外とあっさり!w



【 試し切り 】

ガーディアンプロセッサ109

試し切りにマランMDへ。



ガーディアンプロセッサ110

指がすごく疲れるけど、楽々クリアできるようになっています!

何気に、ソロでのクリアは初めてでした!









頭がスロットなしで、固定となるのでSP回復手段が回復材のみなのがネックなのですが、
季節回復のある期間なら問題なく通えるし、年初めに買い集めたおもちもまだ30k個残ってるし、
どんどん通っていこうかな~!

関連記事

COMMENT 2

Thu
2016.11.10
07:03

カント #-

URL

どんだけお仲間にすすめても

微妙だからいらないーといわれたんですが

エンシェントマミーとsつきのバンカーにマミcさしての
必中ありバンカーでディスとか撃てたり未来はありそうですよね

(´・ω・`)攻撃時はノーマルバンカー限定なのがクヤシイ

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.13
19:45

Emi Fiorini #gbSxnoMo

URL

カントさん

新パイルはいろいろと残念な仕様ですからねorz

そんなこともあって、ロボは3~4体いるのですが、パイルバンカーLv3を覚えているキャラは0体という!w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?