Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

メカニック vs ビジョー その1

 12, 2016 18:21
bijou101.jpg

11月8日に実装した新エピソード!

過去の儀式の間MDのボスであるビジョウを、メカソロで倒すのは新たな目標です!



【 PT狩りでパワードロボで初参加 】

bijou102.jpg

いろんなブログで紹介されているので、詳細は控えますが

JFの水魔法攻撃、アーストレインの土魔法攻撃、石化攻撃、凍結攻撃の嵐がすごいです。

属性耐性、状態異常耐性の、これらの対策が取れないパワードセットやガーディアンセットでの挑戦は金ゴキ盾がない限り100%不可。

お試しでパワードセットのロボ子Ⅰで行った結果、即死→ビーコン→即死→ビーコンCTでWP係→即死のオンパレードで、
何もできないまま初クリアを迎えたのでした!(笑)

その後、主に支援職(皿、湾)でPT狩りに参加して様子見をして、

満を持して、ソロで挑んだのが徒歩メカ(メカ1号)でした。


【 徒歩メカのビジョー戦 】

bijou103.jpg

装備は
頭上段 ライオット
頭中段 インペリアルフェザー(ASPD用)
頭下段 天狗の巻物(HP吸収)
鎧 +8㌦邪竜の鎧(SP維持)
盾 アリス挿V盾
肩 <R-Water>×2 <R-Graund> エクセリオンウイング
靴 <A-ASPD><A-MaxHP><A-DEF> エクセリオンレッグ
アクセ アルクイエンのネックレス×2
武器 TMドフレ

水耐性はしっかりとれているので、JFは問題にならず。
土属性が足りてないので、アーストレインでHPが半分くらいもっていかれるので、
次回までに人耐性・土耐性の金剛盾を用意する予定!

ビジョウ最終決戦まで行けましたが、自爆アムダを交わし切れずに即死して終了となりましたorz

徒歩メカの場合、
TMドフレと天狗の巻物のHP吸収で、回復材をあまり使わずに済んだことが良かった点ですが、
QMでARが解けて火力が落ちるし、カートブーストが解けるし、混乱や呪い諸々、ステップが使えるギアと比べると自爆アムダがとても驚異的。



【 魔道ギアの場合 】

bijou104.jpg

魔道ギアの強みは、ステップ回避があること、リペアで回復材が節約できること、範囲攻撃なので+8邪竜でもある程度SP維持が期待できること・・・かな?
弱みは、パワードセットが使えないので、燃料が必要であること、徒歩メカほどのHP吸収頻度がないので(詠唱付攻撃)、HP管理に気を付けないといけないこと・・・かな?


STR120型のロボ(ロボ子Ⅱ)、カルデュイ型のロボ(ロボ子Ⅰ)、そしてガーディアン・パワードハイブリットロボ(メカ5号:カルデュイ型でもある!)の3キャラで挑戦。

bijou105.jpg

bijou106.jpg
※ 次はここ用の火鎧をもってこよう・・・!


STR120型のロボは、ビジョー爆裂までいけましたが、クリスラ?で48kもダメージを負って敗北orz
ストーンスキンも使っていたので、本当にあと少しのところでした・・・。これについては後述します!
ロボ子Ⅰ、メカ5号は、自爆アムダの群れで回避を失敗してリタイアとなりましたorz

ですが、STR120型ロボとカルデュイ型の2タイプのロボを使った結果、
パワードセットで威力の高い攻撃が使えないし、詠唱カット装備で攻撃速度を少しでも上げたほうがHP管理がかなり楽になって安定することに気づきました。

今のところ魔道ギアでの最適と思う装備一式は

頭上段 ライオット
頭中段 カルデュイの耳(DEX110未満なら鴉天狗でも)
頭下段 天狗の巻物(HP吸収)
鎧 +8㌦邪竜の鎧(SP維持)
盾 アリス挿V盾 → 人耐性・地耐性の金剛盾
肩 <R-Water>×2 <R-Graund> エクセリオンウイング
靴 <C-SPR><A-MaxHP><A-DEF> エクセリオンレッグ
アクセ 赤チップ、勇者の指輪(HP5)
武器 DMDKbVハン

服は不死を、肩は属性耐性に取られているので、靴はエクセリオンレッグで耐久力を上げて、
アクセの片方は、勇者の指輪はMHPを少しでも上げて、即死のリスクを下げるのが目的。
MHPは50k以上にならないと厳しそう。


ビジョーとの戦い方は、基本的に取り巻きアムダを巻き込んで聖キャノンボールでアームズキャノン。
+8邪竜だとSP吸収力はやっぱり限界があるので。(+9があればかなり安定すると思います。)
どこかの隅っこでノックバックを防いでひたすらアームズキャノン。

HPが残りわずかになると爆裂・ストーンスキンを使ってくるようになるのですが、特に爆裂モードの攻撃は痛いので、
ステップ回避して爆裂モードが解除されたら接近して攻撃する・・・という作戦もよさそう?


おもちは300個、リペアAは120個、燃料は600~700個、聖キャノンボールも同数くらい。

これだけ持っていけば、安心かなーと思います!







後はクリメカ、熾天使型のメカがいるのですが、どちらもボス戦には不向きだから、
とりあえず、このメカ4体のCT明けを待ってリベンジです!!!

次はクリアできるはず!

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 5

Sat
2016.11.12
20:27

カント #-

URL

おお・・・・

さっそく挑んでいらっしゃった;

やはり耐性とギミック回避が難敵のようですね;

僕もギガントアックスで挑んでみようとしてるんですが

なんともはや(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.13
19:46

Emi Fiorini #gbSxnoMo

URL

カントさん

今回は残念ながら未クリアとなりましたが、
次回はいろいろ対策を立ててクリアさせたい・・・!

ドロップアイテムが美味いうちに・・・!

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
15:27

名無し #-

URL

自爆アムダは、イスタナセットに着替えて水スロワーで狩ればいいのでは?

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
23:18

Emi Fiorini #gbSxnoMo

URL

名無し様

ですよね・・・ですよね・・・!!

それも考えておきます!

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.15
07:58

通りすがりのロボです #-

URL

プロセッサとGセットにて挑みましたがなんとかなりそうな手応えを感じました。
残念のがら混乱や石化対策しておらず自爆ゾーンで転びましたが、次回は結果にコミットするロボになりたいと思います


闇GXはかなり危ないですけどね!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。