Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

Memory Record を巡る♪ その2 ~ TWOの赤い取り巻きの対処法 ~

 27, 2015 01:17
まずは報告です♪

MR101.jpg

ここ2週間は悔しい思いをしていましたが、
2週間ぶりに砦確保でした♪
今後は、より確保率を高めるべくいろいろ試行錯誤していく予定みたいです♪

そして、新たなシリーズが幕開けましたMemory Recordシリーズ♪
通称メカニック四天王でのソロクリアを達成するべく、CT期間はいろいろ考えて、
石炭バブルで稼いだゼニーをすべて投資して、ある装備を作りました♪

MR104.jpg

エクセリオンスーツ <Frozen> <ASPD> <Fire>

エクセリオンスーツ <Frozen> <ASPD> <Wind>

です♪

Windについては、Memory Recordで使う予定はありませんが、この2属性があれば大体なんとかなりそうなので、
Frozenチップも発掘キャンペーンが終わったら相場が上がることも想定されるため、購入・・・。

そして、完全自前で
MR103.jpg

エクセリオンウイング トリプル<Wind>



R-Windがなぜか7枚も溜まったので、Sっちの余ったR-Fireを交換してもらって

エクセリオンウイング トリプル<Fire>

を作りました♪

トリプル<Fire>は使う予定はありませんが、他職では必要になるかもと思っての作成です。

今回の挑戦にあたって、キーアイテムとなったのは

エクセリオンスーツ <Frozen><ASPD><Fire>

エクセリオンウイング トリプル<Wind>

の2点!

メカニックは、もともと火耐性があるので、火耐性はそれほど必要じゃありません。
そして、風耐性は、TWO相手には優先順位が火に並ぶ必要耐性となるため、

肩装備で風耐性75%

鎧で火属性化して耐性アップ

+各種レジポ

にて、耐久力をあげました♪

そして、エクセリオンスーツの胆として、<ASPD>があげられますが、
メカ1号が、盾斧セットでも速度増加+サラマイン+狂気PでASPD193達成となり、火力アップにもつながります♪
速度増加前提なので、PT狩りのみとなりますが・・・ASPD192でもASPD191とは全然体感速度が違いますし、
エクセリオンスーツの高性能さが確認できますね♪

もちろん、クリメカは盾・斧セットでASPD193達成のはずです。
メカ2号(ギアⅠ)は、191いくかいかないかくらいだと思います。

そして・・・、上記装備も持って、
ここ最近本当に動かさなかったアビスメカ(メカ5号)を、TWO戦にソロで投入してみました。

MR105.jpg

MR106.jpg

AGI90なのに、中段がインペリアルフェザーなのは無視してください(笑)
AGI90なので、ASPDは本来は斧+盾セットだと189が限界で、GHMDのようなPwS主体の狩場では
ストレスが溜まるので、GHMDへは一切連れて行っていない、アビス専用のメカニックなのです。

アビスでは、ハッピーバルーンセットで主に金策面で輝くような型で、
また、ボス狩りも行う予定がなかったので、デコイ一式を取得してないタイプになります。
戦闘タイプとしては他のメカニック3体よりも劣るタイプとなります。

いわゆる、奴は四天王の中でも最弱のタイプです(笑)

この子でクリアできれば、他のメカでもクリアできるだろうと思い、CTもなかったので
投入してみました。

TWOまでは肩は影肩で、TWO戦はエクセリオンスーツ トリプル<Wind>に着替えます。

MR107.jpg

強化型の取り巻きは素殴りかトマホーク投げで殲滅。

MR108.jpg

そして、赤い取り巻きは1体残しでTWOをPwSで攻撃する方法で挑みました。

エクセリオンセットの属性耐性によって、アイス消費は大幅減となります♪
武器がTMドフレ+ブラサカということもあって、魔法だけならマリシャス回復だけで追いつく形。
気を付けるのはクリスラ系だけでした。それでも、危機的状況はほとんどなく・・・

ただし、マリシャス武器ということと、影肩を使えないこともあって、
例え+9ヴァアルでも、PwS主体だとSP管理は非常に厳しい感じになりました。

MR109.jpg

取り巻きは魔法攻撃、ディスペルが主体の為、魔法自体はそれほど痛くないのと、ディスペル対策は
FD5の狩り方のようなイメージで、

取り巻きを巻き込みつつマグマ+AxT+PwS

で詠唱妨害すれば実は楽なんじゃないかと思いやってみると・・・

本当にSP管理が楽になり、これまでのディスペル対策(トマホーク投げで詠唱妨害)に気を使う必要がなくなって

MR110.jpg

楽々倒せました♪

これで、メカソロクリアは一先ず達成です♪
アイスは150個消費で済みました。狂気Pはマグマ+AXTに気付くまでの前半戦だけで6個も消費しました(笑)


以上、
エクセリオンセットの偉大さと赤い取り巻きの対処法をアビスメカにてお送りしました♪

もう、

奴は四天王の中でも最弱ポジションのメカ5号でソロクリアしてしまったので、

結果が見えてしまったけど、、、残りは

汎用のメカ1号
魔道ギア型のメカ2号
クリ型のメカ3号

で引き続き、クリアを目指します♪




でもやっぱりAPSD190でもストレスを感じる・・・w
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

