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4種のメカニックとT_W_O♪

 31, 2015 13:00
先々週実装されたMemory Recordの最後の部屋MD…!
今ならライオットチップと破損したチップがドロップすれば金銭的にウマーなので、
CTの関係上、私のメカニック四天王で1日1キャラ通うようにすれば毎日通える!
ということで、実装以来挑戦してきました♪

一通りソロクリアができたのでそのご報告です♪

メカニック四天王は下記の通り各キャラクターにそれぞれ完全に別タイプのメカニックになります♪

① 汎用メカニック(メカ1号)
01 汎用ステ

メカの最低限のステータスをすべて取得したタイプ!
今回のエクセリオンスーツの実装により、ASPDを付与すればサラマイン込でASPD192にまで達することができ、
PwS主体の火力でもストレスを感じることがありません。
例のASPD+5%グローブを使えばASPD193にも達するはずなので、汎用性が高く完成度の高いメカニックタイプだと
思います♪

② 魔道ギア(メカ2号)
03 魔道ギアステ

ステータスは汎用メカニックとほぼ同等ですが、スキル構成が完全に魔道ギアタイプとなります。
Gvでも使うキャラクターなので、スキルポイントの関係上リペア1しか取れていないのが難点。
また、今回のT_W_O戦はパイルバンカーが主要な攻撃スキルなため、マリシャス武器も使えないため、
アイスの量が大事!

③ アビス型メカニック(メカ5号)
02 アビスステ

アビスに籠るためだけに作成されたキャラクター。
LUK77のハッピーバルーン型で、AGI値を減らした分、LUKとVITに振ったタイプ。
現状の手持ち装備だとASPD190が限界なので、PwS主体だと少しストレスを感じるタイプになります。
また、他3キャラは習得しているデコイも一切取っていないので、メカ四天王の中で戦闘力は最弱の
位置づけです。

④ クリティカル型メカニック(メカ3号)
04 クリメカステ

個人的に一番愛着のあるメカニック♪
LUK120でギャンブラー・真紅ポンチョ・クリアンクリリン・幸運時空のクリダメアップ効果を最大限に引き出し、
ASPDも193達成させた素殴り主体のロマン型メカニックです。

共通装備は
各種吸収装備とエクセリオン火ASPD。
クリメカを除き、エクセリオンウィングトリプル風。クリメカは真紅ポンチョ。
魔道ギアを除き、TMドフレ。魔道ギアはパイルバンカー。
です!

この4キャラクターで挑みましたが、各キャラに得意分野、不得意分野がありました。
そんな内容をこれからまとめていきたいと思います。

○ T_W_O 前半戦♪
まずは、T_W_O本体と相対しないように気を付けながらシステム1を殲滅♪
徒歩メカはドフレのトマホーク投げで、魔道ギアはロケットパンチで遠距離で殲滅すると本体に会いにくいので
おすすめです!

05 前半アビスメカ
そして、本体への攻撃開始…!
前半のT_W_Oは暗属性となるので、マーチンハットでの塩発動を使って攻撃します。
(運が悪くなければシステム2攻撃時に1回目の聖付与がもらえるはず)

汎用メカ、アビスメカはPwS主体で
魔道ギアはパイルバンカー主体で
クリメカは素殴り主体で攻撃です。

T_W_Oの取り巻き(システム2)の取り扱いですが、4体中3体を倒して1体だけ残して本体攻撃に集中というのが普通みたいですが、

05 前半アビスメカ02

汎用メカ、アビスメカは比較的攻撃範囲の広いマグマやAxTで取り巻きを巻き込みながら攻撃すれば、
HP・SP管理も楽になるので4体とも倒して再湧きを促します。
これは、エクセリオンスーツ(火)とエクセリオンウィング(風)+レジポ2種で、ほとんど敵の魔法攻撃を無力化
できているのと、
PwS主体だと、武器がTMドフレのため十分なSP吸収量を得られないことと、影肩が装備できない2つの理由で、SP管理が大分厳しいためです。
本体・取り巻きをマグマかAxTの範囲内に入れておけば、ディスペル封じも楽になるし一石二鳥です♪

05 前半クリメカ

ただし、クリメカと魔道ギアは取り巻きを3体削って1体残しのパターンになります。
理由は
クリメカは素殴り主体なので、SPを使わないから!
アリス帽+新密度MAXアリスでも最大ダメが5k程度。
少し火力的にさびしい感じですが、アイス消費を少しでも節約できるようにTMドフレ装備となります。

05 前半魔道ギア02

魔道ギアはアームズキャノンの攻撃速度の速度の遅さと攻撃範囲がAxTと比べても狭いのと、消費SPが50と
メリットよりデメリットが目立つので、

05 前半魔道ギア

マリシャス吸収が皆無となりますが、パイルバンカーで一気にHPを削ります!
マーチンがうまく発動すれば、一番殲滅力があるといってもいいと思います。

そんな感じで
05 前半汎用02

各種メカニックは無難に前半戦を終えます。

○ 後半戦前に♪

06 取り巻き

T_W_Oの属性変更のアナウンスが流れたら、とりあえず離脱します。
理由はシステム1の再沸き待ち。5分後とにわくシステム(?)なので、1~2分まてば再び現れるのでそれを待ちます。

属性変更後は特に、ある程度T_W_OのHPを削ると爆裂に入るので、少しでも相手火力を削れるように、
交戦中にシステム1再沸きを防ぐようにという対策です。

ただし、魔道ギアは待機は不要です。
理由は、T_W_O交戦中にシステム2が沸いてもステップを使えば容易に離脱できて、
すぐに対処できるためです。

徒歩メカの場合、いろんな魔法攻撃のヒットストップでなかなか離脱できない場面が多々あります。

○ T_W_O 後半戦♪

07 後半汎用

後半戦は地コンバを使って、T_W_Oの火力が全体的に上がっているので、HP管理により気を付けつつ・・・。
各キャラに共通しますが、後半戦はほとんどアイス連打です(笑)

アイスの減りが加速していくので、
汎用メカとアビスメカはPwSの比率を上げて少しでも早く倒すようにしたほうがいいですが、SP次第ですね。
お正月に買いだめしたおもちを消費するときー!

07 後半魔道ギア01
魔道ギアは地コンバを忘れてしまって(2回挑戦中2回とも)、
長引いてしまったので1回目のクリア時にはオーバーヒートになってしまいましたが、

07 後半魔道ギア02
2回目はデコイも使いつつで挑戦んしてみると当然ですが大分楽になって、オーバーヒートになる前に倒せました。
付与込であればダメージ的にもSP管理は楽だと思います。

そして、問題のクリメカ。
T_W_Oは属性Lvの性質上(?)、弱点属性をついたダメージの通りやすさは後半>>前半なので、
後半戦はクリダメ6k超えて、それなりのダメージをだすことができます。
ただし、肩装備が真紅のポンチョのままでは全然耐えれません。風属性の物理攻撃に耐え切れず死にますorz
火エクセリオンスーツから風エクセリオンスーツに変えてみましたが、厳しい状況は変わらず・・・。

07 後半クリメカ

よって、他メカと同様に、後半戦からはエクセリオンウィング トリプル風を装備します。これによって・・・
ASPD193→190
クリダメ6k→4k
まで下がり、Cri値も下がるので、クリメカらしさはほぼ皆無となってしまいます・・・。
クリメカは3回中1回しかクリアできていないのですが、
そのうち2回は真紅ポンチョで挑んでおり、どうあがいてもクリアは無理で、上記装備に変更しないと無理でしたorz

また、交戦時間も他メカより長くなるので、クリメカの矜持を捨ててデコイフルセットに助けてもらう必要もありますorz

○ そして・・・♪
08 終了 アビスメカ

アビスメカクリアー!

08 終了 クリメカ

クリメカクリアー!

08 終了 汎用

汎用メカクリアー!

08 終了 魔道ギア

魔道ギアクリアー!


と、4メカともひとまずクリアは可能でした♪

私の体感で、各キャラを簡単に比較すると

殲滅力は
魔道ギア>汎用メカ>>アビスメカ>クリメカ

ただのTMドフレとパイルバンカーの違いになりますが・・・。現状は魔道ギアのほうが汎用メカより優れます。
パイルバンカーでクリアできたってことはTリベドフレでもクリアは可能と考えられますので、
今後要検証。クリメカもTリベで再起を信じてます・・・><
でも、Tリベドフレモッテナイ。
汎用メカとアビスメカの壁はASPDもありますが、デコイの有無もあります。
そして、そのデコイのないアビスメカさんに劣るクリメカさん・・・orz

安定度は
魔道ギア>汎用メカ>アビスメカ>>>クリメカ

魔道ギアは離脱用にステップスキルがあるのと、リペアやフレイムスロワー、ロケットパンチなど
その他スキルもいろいろあって、しっかり使いこなせればそもそも取り巻きは無視してもいいです。
フレイムスロワーは範囲も広いので、たとえば取り巻き3体同時にディスペル詠唱をされても遠距離1発で対処が可能。
汎用メカとアビスメカはPwSとAxTのHP・SP管理戦法がうまくはまってアイスの消費量もだいぶ抑えれました(200個程度)。
クリメカさん・・・orz

消耗品消費量は
クリメカ>魔道ギア>アビスメカ>汎用メカ

クリメカはただの火力不足からくるアイス連打の嵐・・・w
魔道ギアはTMドフレが使えないためHP回復方法がアイスのみになるため、汎用・アビスメカより
2倍くらいのアイス(300~400個)使ってます。リペア1では回復手段としては微妙です。
クリメカはアイス700個使ってました・・・クリメカさんorz

総括すると、現状のメカニック四天王で、
一番クリアが楽なのは魔道ギアタイプ。
2番手として、また経費を少しでも抑えるなら汎用メカ。 ※ TMドフレ装備
3番手としてアビスメカ
PT用にクリメカ(笑)ソロは厳しい・・・。

クリメカに一番愛着があるだけに今回の結果はショックでしたが、
今後もT_W_Oに通い続けてクリメカが再起できるように頑張ります><


ライオットチップはいつでるんでしょうか。
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COMMENT 2

Sun
2015.05.31
23:56

KS #-

URL

お疲れ様です!
メカの攻略実は期待しておりました。
参考に・・・・あんまりならんかったりするんですけどね
レベルがちがいすぎてですね!!

ただ、メカのクエストを回していて思ったんですが
メカのポテンシャルってかなりすごいですね!
実験棟と研究棟のザコがほんとうに弱かったです!
(165のメカでやることはほとんどないのが現状なんですね~)

今は修羅オンリーみたいなもんですしね~
今後の活躍を期待しております!

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Mon
2015.06.01
00:56

ふぃおりに #gbSxnoMo

URL

KS様

コメントありがとうございます♪
ちょっと欲張った記事になったので、伝えきるのも難しい…w
KS様の修羅装備を見る限り、流用すればメカでも十分クリアできる気がします…!
記事ではマリシャス武器でのクリアにこだわってますが、アイスバリアを頑張れば
システム1の駆除とシステム2の1体残しをすれば
特化武器なり、通常の武器でもSPが持つ限りどうにでもなる感じです!
メカは火耐性があるのでハードルは低いと思いますよ♪

KS様メカのT_W_O攻略記事とGHMD攻略記事を首を長くしてお待ちしております(笑)

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