Ristorante Fiorini♪

RAGNAROK Online Idavollサーバーでメカニック、大魔法皿、支援AB、WLで活動中♪

Take a look at this

クリメカの新たな可能性!?

 09, 2015 17:00
※ 今回の記事は未検証の考察記事になります。

精錬祭期間に実装された熾天使の翼の期間限定効果で
GHMDにおけるクリメカの理想の形に触れました。

熾天使の翼の期間限定効果はMD内での与ダメ50%アップと耐性25%アップ!

これにより、高火力と高耐久力を手に入れたクリメカは、

イミュン肩を装備できない弱点



マリシャスドフレ装備による微妙な火力

の問題点2点を解消し、同じクリメカでありながら、別次元のクリメカを体感することができ、
個人的にクリメカの最終形と位置づけて、達成無理宣言をして記事を終えたのでした(笑)

そして、先日のウェルスアップデートによって、ライオットチップとエクセリオン装備が実装となり、
日曜日の夜、先述した理想のクリメカに近づけることができるんじゃないかと急に閃き、記事にすることにしました♪


参考にさせていただいたのが、同じIdavoll鯖でありながら、1回だけ同じタイミングでウェルスクエを進めていたことがありながら、
小心者の私は、ブログ見てます!なんて言えなかった、逆襲のぱんだぁさんの記事

ライオットチップと、エクセリオン装備<A-DEF>のセット効果=デビリンcの効果という情報!
肩の真紅のポンチョは外せないので、鎧にA-DEFをエンチャントし、頭装備をライオットチップ固定とすれば
デビリンcの耐久力=50%耐久を手に入れることができます!

しかし、私の手持ちの装備では、SP供給源が+9ヴァナル兜であること、
聖属性付与はマーチン帽となるため、ライオットチップと着替えて運用することは、耐久力減につながり、
GHMDでは真っ先にBdSで死ぬことになります!!

そこで、次の手として考えたのが鎧に残された2つのエンチャント枠!

一つは、アイスが回復剤となるので、<A-Frozen>は外せません。
残り一つの枠に、SP回復力の補完として

<C-Soul> ライオットチップとのセット効果でSP25/5s回復!



<C-SPR> ライオットチップとのセット効果でSP回復量50%アップ!

で補完するわけです…!

さらに、ライオットチップにはスロットが1付いていること、
クリメカのLUKは120まで上げているので、

アークエンジェリングcを挿すことによって、SP回復力が100%上昇することになります・・・!

もし、<C-SPR>をエンチャントすれば、SP回復力は250%になるわけだし、
<C-Soul>をエンチャントすれば、毎秒5SP回復+SP回復量200のSP回復があるわけです。
これに、マーブルクッキーやらコールホイッスルでのマニピ発動をやっちゃうと、もっとすごいことに・・・!

これで、SPの供給問題は解決できているのではないでしょうか・・・!
特に、クリメカはPwSを主体とせずに、
素殴りを主体として、AxT、マグマを補助的な攻撃(MHの対応や、SP回復や聖付与発動)とする為、
クリメカとの相性はもしかすると各種メカニックの中で、最も相性の良い装備になると考えられます。

対して、汎用メカや魔道ギアについては、+ライオットチップのセット効果の恩恵はほぼないと
個人的には考えています。邪竜があっても、ワクワク肩やイグニス帽を超えることはないと思うので、
汎用メカ、魔道ギアは無縁な装備となるはずです・・・。

ここまでで、耐久力とSP供給源の問題は解決しました!
聖付与の問題点の解決策ですが、おとなしく青薔薇を購入することにいたしましょう!!!orz



そして、問題は火力ですが・・・。
デビリンc並のセット効果で50%耐性を手に入れました。
汎用メカのGHMD装備の場合、耐性盾で25%、イミュンで20%とで合計45%の耐性をもっているわけです。

この時点で、汎用メカ装備の耐久力は超えていることになるので、盾を持つ必要がなくなりました!
そもそも、熾天使の翼の期間限定効果時も、盾25%と熾天使の25%の合計50%の耐性となっていたので、
盾を持たないでも、理想のクリメカ像の耐性に並ぶことになっています!
盾を持つ必要が全然ありません!
そして、盾を外すことができるのであれば、TMドフレを使う理由は一切ありません!

要するに・・・火力を上げるのなら、DM達人を使えばよい!(笑)
ドフレより素殴りクリダメージは1~2k程度ダメージは上回るので、熾天使の50%ダメージアップまで行くのは不可能ですが、
近づけることができるわけです・・・!

以上が、私の考えた理想のクリメカ像に近づけるために、私が急に閃いた近づける方法です。
ライオットチップの効果やステータスボーナスの仕様等に間違った認識があるかもしれないですが、
その時はごめんなさい><


でも、GHMDって鎧壊れるし、ボスは不死か闇じゃないと話にならないというオチ(笑)
ライオットチップは全然出る気配がないし、
青薔薇なんて夢のまた夢の装備・・・。
是非とも試してみたい内容なのですが、時間とゼニーが足らなさすぎますorz



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?